プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDにおけるデータ復旧についてアドバイスをいただければと思います。
使用PCはFMV-BIBLO MG50E
使用OSはWindows XP Home Edition
使用外付けHDはBUFFALO 40G
です。

データが消えた経緯は以下の通りです。
(1)ここ数日、マイコンピューターから外付けHDにアクセスすると、たくさんの英語(詳しく記憶していなくて申し訳ありません)が出てきて強制的に再起動されていました。
(2)先日、iTunesをダウンロードし、使用しようとしたところ「Windowsに設定するので再起動してください」との表示が出たため再起動したところ、その後に外付けHD内を見てみると今まであったデータが消えていました。
変わりにiTunesに関するデータが10個ほどありました。
そういえばiTunesの保存先を外付けHDにした記憶があります。
外付けHDの容量を見てみると、私のデータがなくなっているように見受けます(容量37.1GB、空き36.6GB、私のデータ約30GB)。
(3)その後外付けHDをウイルス検査したところTrojan.win32.Ma…(詳細不明で申し訳ありません)ともう一つのウイルス(詳細不明)が検出されました。
(4)ウイルスの駆除後は外付けHDにアクセスしても強制的に再起動されることはありません。
(5)フリーソフトのDataRecoveryを使用し外付けHDをスキャンしたところ「Microsoft Visual C++ Runtime Library」
「Runtime Error!」
「Program:...\デスクトップ\DataRecovery\DataRecovery\DataRecovery.exe」
「abnormal program termination」
とのエラーメッセージが出現しデータの復旧は困難でした。

他の外付けHDのケースとは、現在は外付けHDにアクセスすることは可能な部分が異なるように思います。

私のようなケースの場合の、自分で復旧できる可能性やその方法などをご教示いただければ幸いです。

パソコン初心者のため情報が不足しているかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

torapcさん 今日は!


外部HDDを取り外せば、パソコン本体は問題なく正常動作をしますか?
質問内容が少々混乱している様ですが。
対策のため外部HDDと本体に分けて、検討する必要が有ると思います
1:パソコン本体はウィルス感染してい無い場合
  直ぐに外部HDDを取り外す。
  外部HDDのファイル操作でパソコン本体に、ウィルスが感染する
  ので、至急総合セキュリテイソフトを導入しましょう。
  その際USBと外部HDDのスキャンも出来る物を選んで下さい。
2:外部HDDのみのウィルス感染した場合
  重要度が高いデータが無ければ、諦めて外付けHHDはBUFFALO製の   160GBで1万円程度で購入出来ます。
  改めて前のHDDより駆除し、データの復元をするとかします。
  出来無い場合はフォーマットして使用しましょう。
>他の外付けHDのケースとは、現在は外付けHDにアクセスすることは可
>能な部分が異なるように思います。
この意味が判りませんが?
■リカバリしても再発してしまった…という方へ↓
http://www.orange-ss.com/column/0007.html
■パソコンのウィルストラブルと再セットアップ↓
http://pcorange.jugem.jp/?eid=47
結論はデータのバックアップを小まめにし、ウィルスに感染したらリカバリする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくし質問に対しましてご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
現在、パソコンは問題なく動きます。

1:早速、実施し対と思います。
  もともとウイルスセキュリティゼロを使用していたので、これを期  にセキュリティ能力の高いものに変更したいと思います。

2:新しいセキュリティティソフトを購入して行いたいと思います。
>他の外付けHDのケースとは、現在は外付けHDにアクセスすることは可 能な部分が異なるように思います。
これは、他の外付けHDに関する相談と比較し、私の件が「外付けHDにアクセスすることは可能」という点が異なるという意味でした。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

今後はバックアップを小まめに行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 20:39

こういう場合は下手にいじらないのが賢明です。


できればもう一度HDDを買ってきて、以下のようなソフトでドライブ全体を丸ごとコピーすると安全です。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

上記を考慮した上で、今から実行するなら、他の復元ソフトを試してみることです。
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
http://www.finaldata.jp/download/download.html
上記を実行してもエラーが出るようなら、パソコンを変えて実行してみることですね。
自分で持っていない場合はお知り合いに頼むかレンタルすると良いです。
それでも駄目なら専門業者に頼む手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

ファイナルデータの試供版で試したところ、多くのファイルが復元の可能性がありました。

購入を検討したいと考えております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 06:13

お友達のPCに外付けHDDを繋いで、中身を調べれば状況がわかります


あなたのPCは、既にOSが壊れていると思われるので、再インストールの必要があると判断します(した方が無難)
外付けHDDのデータは、書き換えられていたら(ファイルが壊されていた)復旧は不可能です

くれぐれもお友達には事情を説明して、ウイルス対策がばっちりのPCで試しましょう
素人のお友達のPCで人柱にすると恨まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

素人なものでいただいたアドバイスに一部わからないことがありましたのでご質問させていただきます。

友達のPCにつないで調べると、どのようなことがわかるのでしょうか?

データ復旧の可能性がわかるのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/17 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!