プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年の1DKのアパートに4年間住んで解約しました。

不動産屋経由で家主さんから
補修費用として以下のモノを敷金から差し引くと見積もりが送られてきました。

ルームクリーニング代
1万円6千円
エアコン清掃代
1万円
浴室ゴムパッキン交換
1千円
クロス張り替え(部屋とDK)
9万円
(㎡あたり約1500円位の計算でした)


当初、小型犬がおりましたのでペット可のアパートに入居しました。

ペットは実家で飼う事になり、ペット無しで住んでいました。
たまに預かる事はありました。

それと、出張などで月の半分は部屋に戻らず、煙草も吸わないので
4年住んだにしてはかなりキレイに使用したと思います。
引き渡し前には友人と2人でしっかりと掃除もしました。

原状回復として『エアコンのクリーニングとゴムパッキン交換はないだろう?』と思いました。
クロス張り替えも『経年劣化の範囲内だろう』と思います。


原状回復のガイドラインも参考にしましたが
あくまでも目安で強制力はない事もわかりました。

不動産屋が言うには『ペットがいるのでエアコンクリーニングは入居時の約束のはず』と。
全く聞いてませんし、契約書にもありません。
この辺は取り消してもらえるんじゃないかと思います。

一応、不動産屋には
納得できないと伝えましたが
次に家主さんがどう答えてくるかわかりません。

できればクロス張り替えはこれまでの払ってきた賃料で修繕してもらいたいです。

もし家主さんからあまり良い返事ではない場合、今後どのように交渉するのが良いでしょうか?

友人には『略式裁判するって言えばいい』と言われましたが
あまり揉めたくないのでうまく交渉するにはどのような伝え方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

>ルームクリーニング代


まぁ ペットも居たことですから良しとしませんか?
その分、出るときには簡易な掃除で済ませて良しとしましょう

>エアコン清掃代
そんなもの必要ありません
設備の維持は家主負担で当然です
入居者は、フィルターの清掃だけで十分です

>浴室ゴムパッキン交換
そんなもの必要ありません
設備の維持は家主負担で当然です

>クロス張り替え(部屋とDK)
明らかに借主の過失による物でなければ、必要ありません
汚れた部分、破損した部分のみの補修費用となります

前面張り替えは、明らかな不当要求です

>今後どのように交渉するのが良いでしょうか?
国民生活センターやに相談して、ご家族やご親戚の力を借りましょう

>原状回復のガイドラインも参考にしましたが
>あくまでも目安で強制力はない事もわかりました。
これがガイドライン(判断基準)です
これに反し横暴な請求をすれば、裁判では敗訴です

>略式裁判するって言えばいい
何ですか??? それは???
お馬鹿な友人の無責任な発言に乗せられないようしてください

請求の根拠(証拠)も含め明快な説明を求めて
納得しない部分については、最後は争うか、お互いに譲歩して
落しどころを探すほかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私1人で対応するより誰かについていてもらった
方がいいですね。

ガイドラインはけんかの仲裁程度のもので
実際の裁判では役に立たないものなのかと思っていました。

あと、友人が言いたかったのは『小額訴訟』の事だと思います。
ご指摘ありがとうございます。
うっかり『略式裁判しましょうか』と言ってしまうところでした。
そうならないようにうまく話がまとまるといいのですが・・・。

ありがとうござました。

お礼日時:2008/11/12 00:24

困っちゃいますよね。



自分は「このあたりに親戚や同級生などが住んでいて、とても良い業者さんなので口コミしますね」って最初に持ち上げてみたら「綺麗に住まわれましたので、ハウスクリーニングのみで」って事になりました。
結構効きましたよ。
お隣さんが転居のときはモメタようで、作戦練ったんです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症の友人を呼んで掃除のお手伝いをしてもらい
キッチンまわりなど私の方が『掃除したってまたどうせハウスクリーニングするんだからそこまでしなくても』って思うくらいピカピカにしてくれました。
だから『綺麗に使ってくれてありがとう』って言われると思ってましたが。。。

私も先手打っておけば良かったです。

お礼日時:2008/11/12 15:48

口達者だったワタシ



世の中、話術です。トークです。
口達者であれば、上手く切り抜けれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえばどのように言えばよいでしょうか?

口下手ではないと思うのですが
敷金返還は初めての事なので向こうから
専門用語など交えて『○○だから■■の契約上返還できないんですよ』とか
言われるとうまく言い返せなくなって言いくるめられると
困るなぁ・・・と。

お礼日時:2008/11/11 00:03

揉めないで返還要求は難しいでしょうね


基本的に常識的な使用による汚れはクリーニング代を請求される理由にはなりません これらは家賃を取っている貸主側の負担となります
どうしても払えというのなら 敷金との相殺は認めず、民事訴訟を起こしてもらうほかありません 
ワタシ、過去に住んでたアパートで 同じこと言われましたが口達者だったワタシ、 見事全額返金させましたね  強気でGO! ってところでしょうか

あなたに負担の義務はありません

それだけ言っても敷金を返還しないのであれば
詐欺による刑事告訴を考えているとでも言って脅かしてやるのも如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「敷金との相殺は認めず、民事訴訟を起こしてもらう」ですか。
これ、効果的かもしれませんね!

私が故意や不注意でつけた(経年劣化以上の)傷や汚れがあれば
『実費で払ってもいい!』というくらいキレイに住んでいましたので
民事訴訟も怖くないです。

ベランダから手が届きそうな位の距離に隣のアパートがあり
その上目隠しの為の板がベランダに張られており
日もあたらないのでクロスや床などに日焼けもなく本当にキレイです。
その為、布団が干せなくて苦労もしました。

キッチンも電気コンロ(IHではなく電熱の鉄板式の)が1つで
簡単な料理しかできませんのでほとんど料理もしておらず
壁や天井に油のシミもないですしね。

日当たりも悪くエレベーターもオートロックもなく布団も干せず
でも、ペットがOKだからか相場より高い家賃でした。
それでも『ワンコをいつでも預かれるように』と4年住んでいて、
この請求には今になってちょっと怒りも覚えました。

裁判して負けたら・・・と思ってましたが
絶対に負ける理由がないと思いましたので勇気がわきました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/11/10 23:58

こんばんは。


ご友人の「略式裁判にする」って言うのは実際に効果的ですよ。
略式裁判した所で、貸主さんの負けは分かってるので。

ただ、そこまでは、という事だと、「分かりました。やはりその敷き引きには納得できませんので、宅建協会に確認してみます」でも
同じような効果は得られると思いますよ。
もしくは先手をとって、先に宅建協会に相談して、その結果をその不動産やに伝えるのでもよいでしょう。

あとは、口頭だと言った、言わない、になるので、できるだけ、メールかFAXなど文書に残るものを残した方がよいと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅建協会がこういう時に相談できるところというのを初めて知りました。
ありがとうございます!
やはり「略式裁判」は効果的なんですね。

「訴えても勝率が6,7割ならリスク高いなー。裁判なんてやった事ないしなんだか怖い・・・」と思っていたのですが
よく調べてみるとここ数年で
3年以上住んで経年劣化以上の損傷がなければ
『敷金100%返還』の流れがあるようですね。

ちょっと勇気が出ましたので、強気で対応してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!