アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不平等にしたことによって犯罪や戦争などへとつながっていきます。不平等にしたことのメリットは何ですか?教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

神様はこの世のすべてのもの、つまり天地万物、そして私たち人間を創られました。

あなたは「不平等にしたことによって犯罪や戦争などへとつながっていきます。」と言っていますが、神が不平等にしたことが犯罪や戦争につながっていったのではありません。

それは罪が原因です。

神が最初に創造したアダムとエバという人間は、神様の命令に背き、善悪を知る木の実を食べてしまいました。それによって人間に罪が入り、人間は神に罪を裁かれ、永遠の地獄へ行かなければならなくなってしまったのです。

しかし、天地万物を創造した神の愛は人間を地獄へ投げ入れるのではなく、天国へ連れて行くために自分のひとり子であるイエス様をこの世に誕生させ、十字架にかけて殺すことによって、人間のすべての罪の刑罰を身代わりに負って死なせ、3日後に復活させることによって人間が天国へ行く道を開いたのです。

だからそのことを信じるものはだれでも天国へ行けます。

永遠の命ほど人間にとって価値のあるものはありません。永遠に神とともに天国で生きることができるのですから。

この世には不平等と思えることがたくさんあるかもしれません。

しかし、じゃあ、逆に平等だったらどうなのかということを考えてみてください。

生まれた時からすべての人間が同じ顔、同じ体重、同じ性格、同じ趣味をもってすべてが平等という条件で生きたらどうですか?

こんなつまらない人生はないと思います。
    • 3

この世には不平等があります。

生まれつきや遺伝や努力やラッキーなどの結果としての不平等は、確かに犯罪や戦争をも引き起こします。

私は、神様が不平等を作ったのではなくて、不平等を納得したり克服したりするツールとしてヒトが神を作り、都合よく利用しているのだと思います。
    • 4

人間が自由だからです。

犯罪や戦争から平和や愛を学べるということだと思います。
    • 3

「悪いことは皆、悪魔の仕業です。

って、○○○の証人のネエちゃんが言っていました。
    • 1

神様が考えるメリット/デメリットを人間が理解できるとは到底思えない

つまり、人間が思うメリット/デメリットなんて神様にとっては何の価値もないかもしれない
また神様が存在するかどうかも判らないし、神様がいたとしてこの世界を作ったかどうかも判らない

「戦争や犯罪が起きる事が正しい事」と神様が考えていると言ったら納得しますか?

「この世の不平等は、この世が平等である証明」だと最近は思いますけどね
    • 1

はじめまして

不平等にしたメリットは、貴方の存在が今あることでしょう。
そして、貴方のように犯罪や戦争について考えることができることでしょう。

平等というのを何処までと考えるかで難しい部分はあります。
生物学的物質的、精神的、価値観全てが同じなら
人類を創生した瞬間に人類は一瞬で滅びる運命にあります。
この一瞬というのは、秒刻みではありません。あくまで地球時間です。
なぜか?
全てが同じであるなら、進化しません。というか、進化しようがありません。つまり、滅びます。
逆に平等に進化できるようになっているなら、一瞬にして進化してしまい消滅してしまうでしょう。
つまり、「時間」のファクターが必要ないのです。
すると、貴方は今存在できません。
貴方が今という時間に存在できるのは、全てが同じでは無く、
「時間」という不平等な枠があるからだと思います。

ともすれば、今、貴方が感じること全ては、不平等な上にバランスを取りながら成立しています。
貴方・我々が考えるべきことは、なぜ不平等か?ではなく
不平等であるから、バランスをどうすればよいか?となると思います。
これを考えられる余裕こそが、メリットではないでしょうか?
    • 2

神が与えたのは不平等ではなく、欲を与えたのです。

あとは、その欲のために各々が何かをするかによって
犯罪も戦争も起こるし、不平等にもなります。
あなたは何もしないから不平等だと思っているだけであり、
同じ24時間与えられているわけでそれをうまく使えないのではなく
使わない自分自身の問題だ。
    • 1

私は神様が暇だからだと思います。

暇つぶし。
色んな事が起こった方が見てて面白いじゃないですか。
神様は別に善ではないですよ。
    • 0

私も同様の疑問を持ちましたが、神様から一喝されました。

「わしがいつお前たちを不平等にした?お前たちには等しく一日24時間与えておるし、貧しい者にも、富める者にも同じように雨を降らせておる。不平等なことは、お前たち自身の問題じゃ」
    • 1

人間だけで解決できる問題に神様は出張ってきません。

• 0