アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベルが高くない国際文化科のある大学を教えて下さい。
大学サーチなどなどのサイトでは、学校の難易度まではなかなか書いていないので、困っています。
そんなに勉強のできる人ではなくても入れる所をお願いします。

A 回答 (4件)

remonnnokiさん、下記のサイトを調べると、国際文化学科など、類似の名前の学科/学部を開設している大学の一覧が地方別に出てきます。

これはと思う大学のHPなどが判るとおもいますので、詳しく調べられるとおもいます。
http://shingakunet.com/std/shosai/d1020.html?vos …(国際文化学科で検索すると出てきます。)

大体、ヨーロッパ文化、英米文化、東アジア、などに分類されると思います。言語、文学、地理、歴史などを中心に、各地域を相対的に(決して千枚分野の専門ではない)広く/それなりの深さで学ぶように設定されている所が多いと思います。卒論をかする大学では、扱う分野は相当広いと思います。専門の言語で”概要”を書かせ、紅等試験もあるところも結構あります。そうしない大学は程度が知れますね。
    • good
    • 0

#1です。

あなたが外国語が不得手(恐らく英語のことですね)でしたら、国際文化学科などは”?”です。それなりに実のあることを学びたいのなら、英語は不可欠ですね。世界史ってどの地方の歴史ですか?
西洋史、東洋史、中東史? 英米、フランス、ドイツ、それとも
中国? このくらいの絞り方をしないと、大学を探すのは出来ないのでは? 
一度、国際文化学科 でサイトを検索されたら如何ですか? 武蔵大学の人文学部は結構面白いと思いますよ。但し、外国語が専攻関係の言語と英語の授業は結構きついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語だけでなく、知人に少し教えてもらったスペイン語もちんぷんかんぷんだったので「外国語」という書き方をさせて頂きました。
英語が不可欠なのは、分かってはいるのですが、和訳された外国の本などを読んで違う国の文化に興味を持ったものですから、どうも親しみを持って勉強に取り組めない状態です。

1つの国に絞り込んでしまうのは、かなり難しいです。アメリカなどの連合軍とソ連が意地っぱりに東西ドイツをそれぞれ支援するくだりや、ヨーロッパの文化がじわりと中国に染み込んでいく様子、インドに影響されたイギリス料理、人食の風習などなど、非常に節操が無いので…。
正直、ヨーロッパにもインドにもアマゾン原住民にも興味があるので、全般的に学べる学科は無いものかと思って「国際文化」を選んだ次第です。

お礼日時:2008/11/17 17:26

レベルが高くない、とはFランクを指しているのでしょうか。

もう少し、具体的な情報を提供していただいた方が、答えやすいと思います。

なお、国際文化などという学問は確立されていません。どこも、既存の学問分野に過ぎないものを、聞こえが言いように「国際」という言葉を付けて言っているだけです。そういう学科がほとんどですよ、念のため。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下の回答者様にもまとめて返答する形とさせて頂きます。あしからず。

学びたいと思っている分野は、学問の名前で言うと民族学です。
英語は正直、かなり苦手ですが、文化というものが好きなので様々な国の文化を知りたいと思っています。
ランクに関しては、申し訳ありませんがFランクがどの程度を表すのかも知らないという現状です。そういう括りは初めて聞きました…。
興味を持った大学が、(自分が知らなかっただけで)かなりの有名校だったことが判明し、どうしたものかと慌てている次第です。

補足日時:2008/11/13 19:27
    • good
    • 0

remonnnokiさん


あなたはどのような分野の学科を考えているのですか?
お住まいは何処方面ですか?
英語などの外国語、歴史特に西洋史、などに興味がありますか?
あなたが受験されるのですか、今学年は?

以上お答え下さい。回答の内容によって、どのような内容で答え得るべきか考えたいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上のほうでまとめて答えると書いておきながら、かなり書き漏らしがあることに気付いたのでこちらにも補足させて頂きます…。
住所についてですが、県内には良さそうな学校が無いらしいことは調査済みですので、遠方の一人暮らしは辞さない覚悟です。
現在高校2年で、自分が受験するのですが、行きたいと思った学校名を塾の先生に言うと「この英語力じゃ今からかなり頑張っても無理かも」と返されてしまいました。
外国語は苦手で、西洋史、よりは世界史が好きです。

補足日時:2008/11/13 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!