プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に欝と診断され入退院をくり返し8月に完治しないまま仕方なく退院させられました。又10月に主人が単身赴任で東京に行ってしまい今は反抗期の娘と2人で生活してます。勿論家事も助けてくれる人がいないので何とか頑張ってはいます。娘も反抗期で手に終えず、クタクタです。夜になると孤独感と切なさでついリスカしたり自傷行為をしてしまいます。先日テレビでリスカする人は境界型人格障害と言っていたのですが私は人格障害なのでしょうか?
それと先日保健センターの人に障害手帳をとった方がいいと言われ先生に相談しましたが欝では手帳はとれないと言われました、私の知ってる人で何人かはもう病気も治っていて普段の生活に支障がないのに二級の手帳を先日貰いました。何故こういう人には手帳が貰えて私の様に生活に支障がある人には貰えないのでしょうか?何か理不尽に思えて仕方ないのですがどう思いますか?アドバイスや意見など何かあったら宜しくお願いします。[長文でスミマセン]

A 回答 (25件中1~10件)

補足なのですね(^^)。

でも、他院を探す気もまだおありのようで何よりです。

>いつからその様な状態か

正直に上記の通りいきさつを話しましょう。途中は適当に良くなったり悪くなったりしていました。とかごまかしましょう。あんまりしつこく聞いてくるようになったら。その時は「実は・・・」と話せば良いのでは無いでしょうか。しつこく聞いてくる医師は良い医師と思います。正確な情報を得ようとする訳ですから。どこかのQ&Aで精神科医が回答していましたが、精神科はまともに話を聞いていると赤字になるそうです。それだけ時間を割く医師は患者想いと思って良いでしょう。

>何故病院に来なかったのか

こんな事を聞く医師はいないと思いますよ(^^)。でも、もし聞かれたら

「自分では病気かどうか分からなかった。友人に相談したら病気かもしれないから病院に行った方が良いと言われた」

とでも、言われてはどうですか?一例ですが。質問者様は真面目な上に正直すぎますね。もう少し面の皮を厚くしていかないとこの先辛いと思います。世の中には、わざと大量の買い物して、自己破産する女子高生とかもいるくらいですよ。試しに教えてgooの

教えて!goo > ライフ > 恋愛・人生相談 > 社会・職場

教えて!goo > ライフ > 恋愛・人生相談 > いじめ相談

なんか見てみると良いかもしれません。世の中、とんでもない嘘ついたり、いんねんふっかけたり、意味不明の質問してみたりしている人ばっかです。

もうすこし、わがままになりましょう。

また、辛くなったら何時でも補足でも、お礼にでも書き込んで下さい。出来る限り対応します。つまらない、愚痴でも良いですよ(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお手数おかけしてすみません。先日診察がありやはりもう病気じゃないストレスを解消しない限りこのまま薬飲んでも変わらないと言われました。薬も新薬を使いたがるしあまり出さない先生なので言って話を聞いてくれるか心配です。後他院はネットで探してみたいと思いますがみんな小さな開業院みたいなとこしかないみたいでどうなのか不安です。

上記参考URLにもあるように

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …
のNo.1より
>小さなクリニックは、一人当たりにどちらかと言えば、時間が取れると思うので、じっくり話を聞いてもらえる確立が高いって、メリットも
あります。

とあります。

また、No.2より
>どんな診療科でもいえることですが、名医かそうでないかは
待合室をみればわかります。
待合が野戦病院のごとく混み合っている病院は大抵腕がいいです。

とあります。これらを目安に探されると良いでしょう。個人的には完全予約制の所の方が、またされないし、余裕を持ってみてもらえるので良いと思います。

>薬も新薬を使いたがるしあまり出さない先生なので言って話を聞いてくれるか心配です。

頑張って、三環系、四環系を出してもらえるように訴えましょう。出してくれないのであれば納得いくまで説明を請いましょう。大切な”お金”と”時間”を費やしているのですよ。どちらが優位な立場か再度考えて下さい。
もちろん”お金”を払う患者ですよね。決まってますよね。あまり横暴な態度を取るようなら

「お金を払っているのは、私ですよ。貴方は私のお陰で生活できてるのですよ。それをお忘れではないのですか?(これ以上横暴な態度を取るようであればお金は払いませんよ。訴えますよ。)」

と強く出ましょう。()内は場の空気を読んで言いましょう。ちょっと過激なので・・・。
そんな、どうしようも無い医師にはきちんと釘を刺してあげましょう。

医師にはインフォームドコンセントと言って、きちんと説明する義務があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

”宗教上の信念から輸血を拒否したエホバの証人の信者に対して、輸血治療を拒否する明確な意思があることを知りながら輸血の方針に関し説明をしないで手術を施行した事例では、意思決定をする権利を奪い、患者の人格権を侵害したとして、日本国と東京大学医科学研究所付属病院の担当医に対する損害賠償が認められた。
2000年2月29日の最高裁判決(平成一〇年(オ)第一〇八一号、第一〇八二号平成一二年二月二九日第三小法廷判決”

とあります。説明せずに治療を行うのは、違法なのです。これもワードにコピー&ペーストして印刷して保険として持って行くと良いと思います。
医師は
「規模が違う」
とか言い出すかもしれませんが
「私にとっては一緒です。きちんと説明してください。」
と”強く”出ましょう。多分、貴方を見直すはずです。武器武装しましょう。
仲間は沢山います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ここのとこ調子が悪く寝たきり状態でした。あさって診察なのですがその前にそういった相談を聞いてくれる所がある様なので行ってみようと思います。色々とありがとうございました。今までの事を参考に頑張ってみます。また何かありましたらよろしくお願いします。

○回答

回答遅くなり大変申し訳ありません。理由は後に書きます。結論から申し上げます。医師にはこう言いましょう。

「インターネットで、薬のことについて調べました。他院にも行って相談をしてきました。私は

ベンゾジアゼピン系安定薬、SSRI、MARTA

を多く試したようですね。特に、ベンゾジアゼピン系安定薬は多く試したと記憶しております。しかし、三環系、四環系をまったく試していません。半年も同様の薬を処方されているのに現状の病状であるならば、三環系、四環系の薬も試してみるべきだと思うのですがいかがでしょうか?たとえばトリプタノールや、アナフラニール、ルジオミール、テトラミド等です。どうなのでしょう?」

と。薬名などを忘れないようにこのまま、ワードなどにコピー&ペーストして印刷して持って行きましょう。

私の主治医と話をしましたが、現在の処方は決して間違ってはいないらしいです。主治医は医師を変更するのが、一番だと言っていました。具体的な薬の名前は医師も責任を持てないので(実際質問者様と対面診断してないので)教えてくれませんでした。

上記、薬の内容は、私が質問者様の処方を独自にインターネットで調べた結果からの

私の見解です!!

間違っても、医師の見解ではない!!

のでお忘れなく。

下記再度投稿になりますが
○セカンドオピニオンを受ける際の注意
他院を受ける際、初診の時に”他院にかかっているが来た”と言ってはいけません。セカンドオピニオンを受ける際にはいかにも、初めて来ました風を装って現在かかっている医師と今回の医師の処方の違い、医師の人当たりなどを検討した方が良いと思います。もし、本当に信頼できそうだな。と思ったらその時「実は・・・」と事実を話しましょう。なかなかそこまで信頼できる医師は少ないのが現状ですが。

ああ、ただ、現在相当量の薬を処方されている場合は急に辞めると副作用が強く出る場合があります。ふらつき等。へたするとぶっ倒れるかも。でも、それで死ぬことは無いので、そこら辺を理解した上で変更はして下さいね。
一番の理想は良いお医者さんと出会えて、現状を報告できて現在の処方から徐々に切り替えていくと言うのですが・・・。

良い、心療内科の探し方。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html

以下をワードにコピー&ペーストして印刷したものを持って行きましょう。そして、他院を受ける際にもし、信頼できると思ったらこれを見せましょう。質問者様のお礼を再構成したものです。(本日医師に持って行ったもの)
------------------------------------------------
○病気になった経緯とこれまでの処方
昨年4月に主人の転勤で九州に移り、仕事を見つけ、やり始めました。しかし、11月、あまりの忙しさと慣れない仕事、慣れない土地、家庭の事と色々かさなり神経性胃炎を起こし、内科を訪ねました。そこで欝だとわかり1ヶ月通院しました。入退院をくり返し、今年8月に完治しないまま仕方なく退院させられました。最初はデパス、ジェイゾロフト、アモバン、ソラナックス、レンドルミンを処方してもらっていましたが、悪化するばかりで他の心療内科に行きましたが、今の薬で大丈夫だからと帰され、今の病院に一年通い、二度入院したりしました。
メデタックス、ロンフルマン、ドラール、ジプレキサ、ベンザリンも試しました。

○現在の処方
現在飲んでいる薬は以下、半年以上になります。
朝 リーゼ 5mg
  シュプレース 2mg
  パキシル 30mg

昼 リーゼ 5mg 

夕 リーゼ 5mg 
  シュプレース 2mg
  ユーパン 1mg

寝る前 フルニトラゼパム 2mg    スローハイム 10mg
    塩酸リルマザホン 2mg    ヒルスカミン 5mg
    クアゼパム 15mg
    エチセダン 2mg  
頓服  ユーパン、リーゼ

○現在の病状
今年の10月に主人が単身赴任で東京に行ってしまい、今は反抗期の娘と2人で生活しています。勿論家事も助けてくれる人がいないので何とか頑張ってはいます。娘も反抗期で手に終えず、クタクタです。夜になると孤独感と切なさでついリスカしたり自傷行為をしてしまいます。
外に出るとパニック障害や過敏性胃腸炎になったり震えが来たりとなかなか外出もままなりません。
-------------------------------------------------------
以上。
○遅くなった理由
自宅に帰宅したのが6:00。そして、食事が始まったのが6:30。私はどうしてもNHKのニュース7を見たいのです。朝が起きられないので、ニュースを見る機会がこれしかありません。その後、パソコンを開いたのですが、いつもの癖でmixiへ。すると、元彼女からのメッセージが。なんと、元彼女この超就職氷河期に次の職のあても無いのに離職するとのこと。そこで、あわてて返信をしていると、友人から電話が。その電話をしている最中に姉にパソコンを取られてしまいました。
開放されてから薬を色々調べ、本文を考え今の時間に至りました。大変遅くなり申し訳ありませんでした。

この回答への補足

お忙しい中わざわざありがとうございます。くだらない事ですが他院に行くにあたって当然いつからその様な状態かと聞かれる何故病院に来なかったのかと言われると思うのですがその場合はどう答えたらいいのでしょうか?お忙しいのにすみません。

• 0

お辛い中再度の回答ありがとうございます。

これで十三分(こんな表現はないですね)になりました。なるべく回答を得られるよう、先生のご機嫌を伺いながら頑張ってみます。

>先日もリスカなんかするのは人格障害だと言われてしまいました。それに欝は病気じゃないとも言われてしまいました。だから障害手帳も出せないとの事でした。

ほんとにどうしようもない医師だ!!怒り心頭です。

>もう一件は今の病院で十分と帰されました。

あわわわ。前にも書いたじゃないですか。回答No.17より。

セカンドオピニオンを受ける際にはいかにも、初めて来ました風を装って現在かかっている医師と今回の医師の処方の違い、医師の人当たりなどを検討した方が良いと思います。もし、本当に信頼できそうだな。と思ったらその時「実は・・・」と事実を話しましょう。なかなかそこまで信頼できる医師は少ないのが現状ですが。

長い文だったので見落とされたようですね。こちらの文章力不足と反省しています。もし、次受ける場合は上記を試してみて下さいね。ただ、回答No.17の後述にもあるように薬の移行の際の注意点も踏まえてください。

ああ、ただ、現在相当量の薬を処方されている場合は急に辞めると副作用が強く出る場合があります。ふらつき等。へたするとぶっ倒れるかも。でも、それで死ぬことは無いので、そこら辺を理解した上で変更はして下さいね。
    • 0

お辛い中お礼ありがとうございます。

十二分な回答です。これを携え主治医に問い合わせてみます。ただ、100%お答え出来るとは限らないのでご了承下さい。正式には別料金が、発生するはずですから・・・。過去に書いた”本当の”セカンドオピニオンになりますので・・・。(回答No.17の下部分参照)

>色々試してみて

とあるのですが。上記以外に覚えてる限りで結構ですので、思い出せる薬がありましたら、お礼にお願いします。より、高精度な意見を求められると思います。
無ければ結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに私事の様に心配頂き感謝の気持ちで涙がでます。
薬は最初の病院で服用していたものと変わってからメデタックス、ロンフルマン、ドラール、ジプレキサ、ベンザリンです。急に変える事ができないとの事で前の病院の薬と併用しながら徐々に変えていき今の薬になりました。
先日もリスカなんかするのは人格障害だと言われてしまいました。それに欝は病気じゃないとも言われてしまいました。だから障害手帳も出せないとの事でした。他の病院も探してみましたが近くの病院(二件)あたりましたが患者が多く新患はとらないと言われもう一件は今の病院で十分と帰されました。今ほんとはリスカするとこでしたがメールが来て思いとどまりました。ホントにありがとうございました。今状態が非常に悪いのは信頼していたある人に裏切られた事もあり余計に気持ちが落ち込んでいます。でも先生に話ましたがそんなもんだから深い付き合いはしない様にと言われ人間不信にも陥り誰かに相談したり話するのが怖いんです。

すみませんでしたね。

無理に聞き出すような事をしてしまって。私の知らない名前の薬がいくつかありましたので、金曜受診なのでその際に私の主治医に相談してみようと思います。それまで、お待ち下さい。
お辛い中丁寧なお礼感謝申し上げます。
それを踏まえて現在の医師とのより良い関係を築いていきましょう。仲間は沢山います。希望を捨てないで下さい。

ちなみに、再度聞きますが、現在の薬”フルニトラゼム、リーゼ、シュプレース、パキシル30mg、ユーパン、スローハイム、塩酸リルマザホン、ヒルスカミン、クアゼパム、エチセダン”は

「どれくらいの期間」

飲んでるのでしょうか?後、辛いでしょうができれば、パキシル以外も

「それぞれの投与量」

は分かりませんか?より良いアドバイスが出来ると思うので。
無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も私の為にありがとうございます。薬ですが色々試してみて今の薬になって半年以上になります。まず薬ですが
朝 リーゼ 5㎎
  シュプレース 2㎎
  パキシル 30㎎

昼 リーゼ 5㎎ 

夕 リーゼ 5㎎ 
  シュプレース 2㎎
  ユーパン 1㎎

寝る前 フルニトラゼパム 2㎎    スローハイム 10㎎
    塩酸リルマザホン 2㎎    ヒルスカミン 5㎎
    クアゼパム 15㎎
    エチセダン 2㎎  
以上です。
  後は頓服でユーパン、リーゼを飲んでます。

質問者様、回答読むのもままならない状況と判断しましたので一番重要な事から書きます。

以前にも書きましたが、処方を教えてもらうことはできませんか?どのくらいの期間飲んでいるのかも。少しはお役に立てると思うので・・・。出来れば、初めからの経緯なども。何種類くらいの薬を試したのか。個人情報ですので無理にとは言いませんが。処方さえわかれば、どのようにしていけば良いのか議論できると思います。幸い私の主治医はとても寛大な方なので、私の主治医に相談するという事も可能だと思います。(あまり首を突っ込むなと怒られるかもしれませんが・・・。)

以下通常の文です。

お辛い中御礼感謝申しあげます。貴方からお礼が付く度、「ああ、まだ生きていてくれた。」と、とても嬉しい気持ちになります。前にも書きましたが今の私にとっての一番の生き甲斐です。
No.18様は大変素晴らしいことを書いていると思います。私も同感です。ちなみに今気づきましたが、okwebにリンクされたのですね。まぁ、どうでも言い事ですね。(^^;)私は教えてgoo以来の付き合いです。

>うつを直してきた人達は、身近な人に気持ちを吐露するという大変重要かつ勇気のいる段階をみんな踏んできたから快方に向かっていったんです。

そうです。その通りです。身近な人に話しましょう。勇気は要ります。でも、まずそこからです。

>う~ん、じゃあ食べないまま放っておくしかないでしょう?
あなた様の優しいお気持ちもわかりますが、今、甘えるべきなのはあなたなんです。
「なんでご飯作んないのよ!!」とすごんできたら、やはり正直に
リスカの事も話し、ご自分の状況を伝えて下さい。
そしてカップめんだけで満足させてあげるくらいの勇気を持ってください。

これも大変賛同します。(ごめんなさいね。No.18様。人のふんどしで相撲取ってるみたいで。でも大変素晴らしい意見だったので。)
我が家の状況を話しますが、実は最近になって判明したのですが、母も躁鬱でした。家事はまったくやりませんでした。洗濯物は溜まる。食器は溜まる。掃除はしない。
食事は中1の姉が作ってくれましたよ。中1なら家事は十分できます。食器も自分と妹で2時間くらいかけて(それ程溜まってた)やりました。折角の良い機会です。娘さんに家事をやらせましょう。飢え死にしそうになれば娘さんもさすがに自分で作り出すでしょう。

>主治医にも話ましたが死にたいという気持ちとリスカも話ましたがそんな事しても何にもならないよ。と言われ

やっぱ、どうしようも無い医師ですね。同じ患者として、憤慨しました。”何にもならなく”なってるのはお前のせいだろ!!って思いました。でも、感情的になってはいけません。他院を探せない今、現在の医師との関係をこじらせるのは辞めましょう。と言う事で冒頭の質問になります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご心配頂きありがとうございます。まず経緯ですが昨年4月に主人の転勤で九州に転勤になりこちらで仕事を見つけ仕事をし始めましたが11月にあまりの忙しさと慣れない仕事、慣れない土地、家庭の事と色々かさなり神経性胃炎になり内科を訪ねました。そこで欝だとわかり1ヶ月通院しました。最初はデパス、ジェイゾロフト、アモバン、ソラナックス、レンドルミンを処方してもらっていましたが悪化するばかりで他の心療内科に行きましたが今の薬で大丈夫だからと帰され仕方なく前院に紹介状を書いて貰い今の病院に一年通ったり二度と入院したりしました。現在飲んでいる薬はフルニトラゼム、リーゼ、シュプレース、パキシル30㎎、ユーパン、スローハイム、塩酸リルマザホン、ヒルスカミン、クアゼパム、エチセダンを飲んでいます。外に出るとパニック障害や過敏性胃腸炎になったり震えが来たりとなかなか外出もままなりません。

お礼ありがとうございます。

娘さんに家事をさせる事、とてもおっくうに思われてるようですね。
あなた様はなんて思いやり深い方なんでしょう。やはり家族を大切に
思ってらっしゃるのですね。
では、例えば、「ちょっとお皿洗い頼めない?お母さんにはもう無理なのよ」
と正直に話してみてはいかがですか?
娘さんがそれを拒んだら、リスカをしている事も正直に話し、
できれば傷を見せてあげて下さい。
確かに急にボイコットするのは無理かもしれません。
ただ、あなたのお気持ちを正直に話す勇気だけは持ってください。
じゃないとあなたはこのまま、辛い状況から抜け出せません。
それは、あなた自身とご家族の将来に大変な危機をもたらします。

このままでは八方ふさがりです。誰かに気持ちを吐露する勇気を持たなければ
あなたがここokwebを使って質問した意味すらなくなってしまいます。
うつを直してきた人達は、身近な人に気持ちを吐露するという大変重要かつ
勇気のいる段階をみんな踏んできたから快方に向かっていったんです。
>食事も作った物しか食べず体調が悪いからと手抜きをすると食べません
う~ん、じゃあ食べないまま放っておくしかないでしょう?
あなた様の優しいお気持ちもわかりますが、今、甘えるべきなのはあなたなんです。
「なんでご飯作んないのよ!!」とすごんできたら、やはり正直に
リスカの事も話し、ご自分の状況を伝えて下さい。
そしてカップめんだけで満足させてあげるくらいの勇気を持ってください。

楽になりたいのなら、そのくらいの覚悟が必要なんです。
母親が娘に甘えるなんて、と思われるかもしれませんが、そんなの
うつ病患者の世界では常識って言ってもいいくらい普通の事ですよ。

勇気を出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。ここのところ病院に行くのも億劫になってというより外に出たくないという感じで体も重く洗濯もやっとで1日横になってます。食欲もなくただひたすら横になってたい感じです。やはり子供にはリスカの事はいいずらいです。食事もある程度は手抜きをしながら作ってます。今娘は中1で反抗期なのか部屋に閉じこもってしまったりとなかなか難しいです。ほんとは頼めば一番いいのでしょうが中々難しいです。一度主治医から主人と娘に話てもらった事がありましたがやはり2人とも理解はできてない様です。私の性格上部屋がちらかっていたり何でもきちんとしてないと我慢できないタイプなのでどうしてもやってしまいます。なので体がきつくても時間がかかってもやってしまいます。もっと気持ちに余裕ができる様になればいいのでしょうが…。

お礼ありがとうございます。

現状では、お礼を書くのもままならない状況ではないでしょうか?
うっとおしいとは思いますが、私も再度回答させていただきます。私も、No.15,16様と同意見です。

私も一時期本気で自殺を考えました。首にベルトまでかけて後は足を離すだけというところまでいきました。でも生きています。痛いほど質問者様の気持ち分かります。

諦めないで下さい。何でも良いから生きて下さい。どうなってもいいです。死んだら少なくとも、ご家族、ここに回答された方々は大変なショックを受けます。この際、あえてきつく言わせて頂きますが、一番”迷惑”です。責任感の強い貴方です。人の迷惑にはなりたく無いですよね。だから、生きて下さい。どんな形でもいいのです。月並みな表現ですが、人生いくらでもやり直しはききます。

さて、本題ですが、No.14様のお礼にありましたが、
>恐らく家事など出来てるから(私がやらなければ誰がしてくれるんでしょう)
娘さんがいるではありませんか!!
家事は、もう辞めましょうよ。No.16様にもありましたが、ボイコットしましょうよ。貴方は真面目すぎます(まぁ、そういう人がかかり易いのですが・・・)。以前にも書きましたが、もっと、家族に頼りましょうよ。甘えましょうよ。貴方は病気なのですよ。正常な状態じゃないのです。頑張りすぎです。ボイコットを通して現状を訴えかけてみませんか。
金銭的余裕があれば、家事代行サービスを頼みましょう。
http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/da …
でも、辞めて現状を訴えた方が良いとおもいますが・・・。これを機に家族の絆が深まると思います。多々の回答とお礼のやり取りを拝見する限り、貴方とそれらを取り巻く環境はそれくらいまで深刻化していると思います。いくらでも逃げ道はあります。今は逃げてください。

>病院に先生を変えて欲しいといいましたが変えたいなら直接主治医に話て下さいと言われ説得されました。医師を選ぶ権利は私達患者にはないのでしょうか?

きついこと言うようですが、その病院はもう諦めた方が良いと思います。病院ぐるみで、貴方を利用しようとしているだけだと思います。
急ぎ他院を探しましょう。初診の際に”他院にかかっているが来た”と言ってはいけません。どこかのお礼にもありましたが(探したけど見つからなかった)、2度ほど他院に通っているようですね。そこで”主治医に相談してくれ”と言われたとか。勘違いでしたらすみません。

セカンドオピニオンを受ける際にはいかにも、初めて来ました風を装って現在かかっている医師と今回の医師の処方の違い、医師の人当たりなどを検討した方が良いと思います。もし、本当に信頼できそうだな。と思ったらその時「実は・・・」と事実を話しましょう。なかなかそこまで信頼できる医師は少ないのが現状ですが。

一番の理想は良いお医者さんと出会えて、現状を報告できて現在の処方から徐々に切り替えていくと言うのですが、前述の2箇所ほど他院を受診したのが事実ならば選択肢は狭まるので覚悟が必要かと。

幸運をお祈りいたします。

ちなみに言っておきますが、精神科の薬はいくら大量に摂取しても死ねません。苦しむだけです。医師が言っていました。OD(オーバードラッグ)での自殺はできませんよ。

以下参項までに通常のセカンドオピニオン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
通常のセカンドオピニオンは上記にあるように、主治医に”他医への診療情報提供書”を作成してもらい、”適切な助言”を求める。とありますが、この際”「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となる”とあります。これは痛いですよね。後、「セカンドオピニオンを受けたい」と言って良い顔する主治医はいないと思います。自分は信頼されてないんだ。と思うと思います。
ですので、上記の方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にこんなに心配して下さるいて下さる事とても感謝してます。死にたいという気持ちは頭の中にいつもあります。でも今は娘2人暮らし、それすらもできず家事もボイコット出来ればよいのでしょうが娘はまだ中1で家事も殆どできませんし今反抗期なのでしょうか難しい年頃でなかなかムリの様です。毎日体に鉛を背負ったまま何とか頑張ってはいますが頭と体がついていけません。やらなくてはという頭て体が動かないジレンマで狂いそうです。主治医にも話ましたが死にたいという気持ちとリスカも話ましたがそんな事しても何にもならないよ。と言われそれならどうすればここから這い出せるのかわからず何の為に病院に通っているのかさえもわからなくなっています。

度々失礼します。

辛い中お返事を下さり嬉しく思っています。

だんなさんがわかってくださらないという事を嘆いておられるよう
ですね。でも、あなたが死んでからでは遅いのです!!

私はつらい時、死ぬ事で自分の苦しみを回りにわからせようと
思ったことがありました。八方ふさがりに見えたからです。

でも、そんな事をしたら事態は最悪になるだけだと悟りました。

お話を伺っていると、あなた様は大変責任感の強い方だと感じました。
辛いのにお子さんのために家事までされてるんですね。
でももし、わかってくれない家族を恨む気持ちが私のように
あったとしたら、ボイコットされてはいかがですか?
もう開き直ってしまうんです。
「自分でやれば!?私はもう限界なのよ!!」って。
確かにあなたがやらなくなる事でお子さんもだんなさんも
迷惑されるでしょう。
でも、前述でも述べましたがそれは死なれる迷惑と比べたら
塵にも等しいくらいどうって事ないんです。

本当です。学校を不登校になった私のお墨付きです!

あなた様がご家族に苦い気持ちを持っているという前提でお話し
させて頂きましたがどうでしょう?

そして、ここであなたにアドバイスをされた方々みんながあなたに
生きていてほしいと願っている事をどうかどうか忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。死にたいという気持ちはいつもあります。ただ今主人は単身赴任中で子供と2人です。家事を投げ出しボイコットする事もできません。死にたくても死ねません。子供は今中1の女の子で難しい年頃でそれだけでも疲れます。食事も作った物しか食べず体調が悪いからと手抜きをすると食べません。今日も朝から体調が悪く何もする気になれず1日横になってしまいました。薬を飲んでも体が重く動きません。自分ではやらなきゃと頭の中ではいっぱいで体が動かないジレンマで情けなくなりました。今は死ねないだからリスカで気持ちを押さえていると言った感じです。