プロが教えるわが家の防犯対策術!

×1の彼との結婚を考えています。(私:初婚30歳、彼:34歳)
彼には子供が2人おり、前妻が引き取って育てています。
養育費が月5万で20歳まで払います。(あと約15年)

×1子持ちの方と結婚された方にお聞きしたいのですが、
親に反対されませんでしたか?うちは猛反対です。何度説得しても
聞く耳を持ってくれません。皆さんどのように説得されましたか?
もうダメなら家を出ようとも考えています・・・。

また、養育費を払っておられる方で、実際問題生活はできていますか?
ちなみに彼の年収は約650万です。
いずれ子供1人は欲しいと考えています。
皆さんの月の生活費の内訳を教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

夫の死後、

相続で財産分与があることも
ちゃんと考えないといけませんよ
前妻さんの子供2人にもいきますから
彼の実子なんだから、当たり前ですが・・・

養育費増額は、ほぼ無いといってますが
元奥さんが、何らかの理由で働けなくなったりした場合
増額される可能性もありますし
進学で授業料の高いところへ行かれたなら
増額もあるかもしれません、
慰謝料は離婚原因に反映されるかもしれませんが
養育費は子供の権利なので、離婚原因はまり関係ないかと思います
それにしても2人で5万は激安ですね・・・・
増額は無いとおもう、ではなく
あるとおもって生活されたほうがいいと思います

彼の年収650万なら質問者様が正社員で働けば
養育費を差し引いたとしても
なんら問題なく生活できると思います
子供ができても育児休暇を利用すればいいですし
愛があれば出来るかとおもいます

叔母が息子を母子家庭で育てました
養育費なしです(ダメ男だった)
これと比べたら、共働きすれば
余裕だと思いますよ・・・

最後にもう一回いいますが
夫がなくなったときの財産分与
先妻さんのお子様2人にも行きますので
これも念頭においてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財産分与についても話し合いました。
彼が結婚時に遺言書を書いてくれます。
ただ遺留分を請求される可能性もあるので、現金で用意するように
しておくつもりです。(マンションを購入したので・・・)

養育費の増額は「絶対ない」とは言い切れないですよね。
公正証書で「双方の話し合い」と記載されていても、請求されると
払わなくてはいけないのでしょうか?
herdherd様のおっしゃる通り、あると思っておいたほうがいいですよね・・・。

養育費ですが、ネットで調べると、彼の年収と前妻の年収と子供の数・年齢で計算すると、6万が妥当な数字みたいです。

財産分与の件、養育費増額の件など、もう一度彼と話し合ってみます。
ありがとうございました。

義妹が×1な男性と年の差婚をしました。

幸いなことに、彼の子供はどちらも成人した直後で養育費という問題は発生しなかったのですが。。。

彼は子供2人で、あと15年、ということは現在下のお子さんは5歳ということですよね。2人で月5万の養育費、というのは激安でしょう。彼の年収レベルからすれば2人で10万が相場です。今現在はお子様が小さいので前妻さんも月5万で了承しているかもしれませんが、今後増額という可能性もあります。また、節目節目にどっと大金を要求される可能性も否定できません。といいますか、要求するのが通常でしょう。学校入学時や塾に入りたいとき、新しく習い事をしたいとき、私立の学校に入学したいとき、夏休みに海外旅行に行くとき、などなど。現在の養育費のレベルからすれば、支払う約束をしている可能性が高いです。こういう見えない予想外の出費って痛いですよ。トータルでの金額ってかなりの額になりますし。。。。

逆にもし2人も子供がいて650万の年収がありながら月5万しか支払う愛情しかないのであれば、その結婚、ちょっと待て!というところでしょう。かなりケチな男性の可能性があります。年収650万という数字がウソか、家計もお小遣い制で質問者さんに10万でやりくりしろ!という要望がでてくるやもしれません。

養育費を払っている家庭では、自分&わが子には粗末な生活をさせても養育費は支払う、というケースがかなりあります。なんらかの原因で彼の年収が激減したとき、彼にかわって質問者さんが働き、養育費を払っていくだけの気構えはありますか?前妻の子が私立にいっても、自分の子は100均文房具で公立、という生活でも耐えられますか?金銭的にもつらいですが、精神的にもかなり辛い生活ですよ。

質問者さんのご両親にとっては×1男性との結婚は大反対でしょうね。これは仕方がないことです。初婚同士だって反対されるときはされるのですから、こればかりは親とコミュニケーションを密にとって、彼を理解してもらうしかありません。×1の場合は彼を理解してもらう、ということが初婚より難しいのは確かですが、理解してもらうという過程の中で自分自身が彼との結婚を客観的に考えられるようになるでしょうし、そうやって不安がなくなっていくかもしれません。親ってとっても大事です。わけアリ男性と結婚するのであれば、親は見方にしておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
彼の子供は男の子7歳と4歳で月2,5万ずつという養育費になります。
養育費は2人で話し合って決めたそうです。前妻も正社員として働いています。あまり詳しくは書けませんが、増額を希望してくることはほぼないと思います。離婚原因が前妻にもありますので・・・。
公正証書には「増減の場合は双方の話し合い」ということになっています。
別れる時、貯金は全て前妻が持って出たそうです。(お金のことは前妻に任せていた為、いくらあったか分からないそうです)

彼の年収は650万(税込み)なので、月々の手取りは23万程です。
そこから養育費5万、マンションローン6.3万、管理費1.3万、その他光熱費など
色々引いていくとギリギリの生活です。
結婚後は私がお小遣い制にします。

前妻や彼の子供に対して嫉妬心とかはありません。
私自身に子供ができたら変わってくるのかもしれませんよね。

私ももう30歳ですが、彼ほどピッタリきた人はいないんです。
長い人生1度きりなので、後悔ない結婚をしたいんですが、家族からの大反対があまりにもひどく、現在はムリヤリ別れさせられた状態です。
あんなに反対されると、いつか後悔するんだろうか・・・でも諦めたくない・・・という葛藤で、現在心療内科に通っています。
普段は能天気な私なんですが、今回はどうしたらいいのかもう分からなくなって、精神的に不安定な状態です。
どんなに説得しても、親の考えは変わりません。
私が押し切って結婚するか、諦めるかのどちらかしかないのが現状です。

×イチ子持ちの主人と結婚した初婚です。

生活費の内訳 大体ですが…
給与手取り 40万
養育費   10万
家賃     5万
食費など  10万
小遣いなど  5万
貯蓄その他 10万

幸いなことに生活は苦しくないですが、養育費10万はネックです。
養育費は残り数年で終わりますが、親子関係は続きます。
全くお金がかからないわけではありません。
子供が産まれた時、初めての子育ての私と
久しぶりの子育ての主人とで ケンカが増えました。
自分の子供と比べられている気がして悲しい思いもしました。

養育費も行事(受験・習い事・進学・誕生日・欲しいもの)があれば
その都度、要求され、断れば 「あの人最低、子供がいるのを知ってて結婚したのに、旦那の子供には何もしてあげない」
と冷血非情人間かのように言われます。

まだ5歳でしょうか?これから大きくなり、進学などでお金がかかるようになれば、当然の権利とばかりに増額を要求されます。
大学などに通うとなれば、22歳まで養育費を延期することも、最近では増えているようです。

下世話ですが、彼の子供にかかる費用は1000万を超えるでしょう、そのお金は質問者さまと彼との家計から捻出されます。金銭的にはそれ位で済むでしょうが、精神的には辛いことも多々あります。
彼が初婚なら、こんな思いしなくて良かったのに…と思い悩む日もあるでしょう。
質問者様が、明るく考え込まない性格で
前妻と連絡を取っていたって、
休日に子供に会いに行ったって、
親戚関係で噂されたって、
子供に異母兄妹ができたって、
私は全然気にしないわーと笑っておける方なら問題ないと思います。

ただ迷っているのなら、×イチの彼との結婚は止めておいた方が良いです。親の反対は強ち間違っては無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
養育費の増額ですが、前妻の性格・離婚原因などで、ほぼないと思います。
前妻のご両親が孫を離さないので、そちらから出ているのか、前妻は「自分で何でもできる」と思っている性格のようなので、頼るのが嫌なのか分かりませんが「今後一切頼ることはない」と言って別れたそうです。
公正証書では「増減の場合は双方の話し合い」ということになっているそうです。

子供や前妻に会うことは覚悟しています。
異母兄弟ができた場合はどうなのでしょうか。
子供にはきちんと説明するつもりですが、yamossan様の場合はどうでしたか?

彼の子供にかかる費用は残り870万です。(増額ない場合)
彼の年収からすると、キツイ額なのでしょうか。
車でも買ったと思えばいいのでしょうか。
彼と結婚すると、私も働かないと貯蓄ができません。

その点も含めて両親は大反対なのですが、yamossan様はご結婚される時、反対されましたか?
うちの両親は絶対反対で、意見が変わることはありません。
現在は、ムリヤリ別れさせられた状態です。
でも、どうしても諦められないんです。