プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

預金口座からの引き落としについて懸念事項が生まれたので質問です。

ガスの料金などを銀行の口座から引き落としにしているのですが、
仮に、ガス会社が倒産しかけた場合、ガス会社が私の口座から
100万円等の金額を引き落として、姿をくらますというような
ことはシステム上可能なのでしょうか?
もし、そのようなことをされたら困りますので・・・

引き落としの基本的なシステムがよくわかっておりません。どなたか
回答お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、ご回答します。

まずガス会社に支払う金額は、すでに使った料金を支払うので、後払いです。仮に倒産しても、その情報があれば何月分までしか支払わないと銀行に連絡しておけば良いと思います。又、ガス会社に倒産したとき引き落としはどのようになるのか、聞いておくのも良いと思います。
自分のお金なので、そのような情報は聞いておいても損はないと思います。
    • 0

ガス会社が100万円を引き落とすことはあるかもしれません。

しかし姿をくらますことはないでしょう。 
 さてガス会社はあなたと使用契約を結んだときに使用料金を銀行の口座から引き落とす手続きをします。
 実際使用した金額がわかればガス会社はあなたの口座からいくら引き落としてくれと、あなたを含むそのほかのお客さんの請求データを銀行に提出します。それを銀行のコンピュータにかけて引き落とします。
これだけです。個別に集金するより人件費も危険度も少ない、かつ確実性からこういう方法をとります。もうひとつ、クレジット支払いをすれば、お客の口座に預金がなくてもガス会社はクレジット会社から集金できます。いずれも銀行、クレジット会社に手数料はとられますがガス会社はこの集金方法が確実です。
 そこでガス会社が作成する請求データに入力ミスがあると100万円の請求もあるかもしれませんが、そこはコンピュータのソフトで前月より異常な料金発生のときはエラーチェックしているはずですから、そのようなことはないでしょう。
    • 0