プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。
ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。

現在やっているのは、
近所の公園で一周1.5kmのコース
1周目と3周目はジョギング(1周15分位)
2周目と4周目はウォーキング(1周20分位)
家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。

○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?
 ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。
 ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、
 ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、
 いずれにしても公園4周(6km)。

○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?
 体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。

○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい?

よろしくお願いします。
めざせ5Kg減♪

A 回答 (3件)

近所に好都合の公園があって良いですね。

こんな風にしたらいかがでしょうか。
1.ウォーキングはジョギングの為のウォーミングアップとクールダウンと考えて1週目と4週目にする。
2.1週目のウォーキングのペースは、500mずつに分けて考えて、最初の500mは、現在のペース(時速4.5km散歩ペース) 次の500mは時速5.3kmペース(通勤通学ペース) 最後の500mは時速6kmのペース(遅刻しそうな急ぎ足ペース)
3.ジョギングは、出来れば時速7km以上にして、慣れて来る度にスピードアップを心がけて時間が短縮するようなら、距離を伸ばしてゆく。
4.4週目のウォーキングは2の逆に徐々にゆっくりペースに下げてゆく
運動開始後、10分ほどする頃から汗ばんで、運動終了5分ほど前には、汗が引き、終了時には、呼吸が普通であることが良いと思います。
5.運動前後にストレッチを取り入れるともっと良いですね。それから発汗した分、水分を補って代謝を助ける事も大切です。発汗は尿量の増加としても表れますので、とにかく最低限、出した水分は取らないとダメみたいですよ。
6.ダンベル体操は、ジョギングの後、食事1回分をまたいで、体力が回復してから、行ったほうが良いと思います。

このスケジュールで毎日されているのですか。そうであれば、5kgなんてあっという間にクリアーできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
秋ごろからこのメニューでスタートしたのですが、
年末からサボり始め、最近復活したばっかりなんです。

1.ジョギングを1周目にしたのは、寒いのでまずは体温上げないと
 風邪引いてしまうと思ったからです。
2&4.ペース管理が難しそうですね。
  時計とニラメッコしながら?(笑)
3.初めは1週しかできなかったのですが最近2周連続できるように
 なりました。徐々に距離を伸ばしていこうと思います。
5.運動前にコーヒー(ブラック)を飲むと体脂肪を燃やしやすいと
 聞いたのでアミノ酸と飲むようにしてます。
6.私は、仕事後→軽く夕食→運動やってますが、
 仕事→運動→夕食ってことですか?

>ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?

>ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  ジョギングとウォーキングとを交互に行ってカロリーを消費させると言うのも良い作戦なのですが、
ラン系の運動で脂肪だけを落とすのでしたら、
会話の出来るぐらいの強度で30分~40分行うというのが基本です。
あまり強い強度で行うと、筋肉が失ってしまいます。
 次に、行う時間帯ですが、
朝食前かそれ以外の空腹時に行うと、効果的です。
 そして、頻度ですが、
有酸素系の運動は週三回までに留めておくのが、無難です。

>ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい?
 ダンベル体操は有酸素系の運動ですので、
ジョギングなどと一緒にやらない方が良いと思います。

>引き締まった体になることを目標としてます。
 それでしたら、きちんとしたウェイト=トレーニングをメニューに入れた方が良いです。

最後に、炭水化物の摂取時間を、一日の早い時間に持ってきますと、
減量の効果はさらに増しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ずっと風邪を引いてて、やっと全快し今週から復活しました。
また頑張ろうと思ってます。
あー、まだまだあと4キロ・・・

一般的に有酸素運動を二十分続けてから脂肪が燃焼し始めると言われてますが、実際は二十分以上やらなくてもちゃんとそれなりに燃焼しているそうです。

10分間にジョギングは約70kcalウォーキングは約40kcal。ですから時間がない時や早く済ませたいときはジョギングを集中してやればいいんじゃないでしょうか?体を動かす事にあまり順番は関係ないと思いますが、運動する前に食べるよりも運動した後に食べるほうが良いそうです。運動する前に食べてしまうとその後行った運動では食べた分しか消化しません。(これはマラソンの高橋選手が言ってました。)
ウォーキングをする時にはかかとからしっかり地面に着地し地面を押すように力をいれて歩くとお尻から後ろモモにかけてひきしまってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョギングで長距離・長時間できればいいのですが、
今のところ2周(1.5Km)しか連続できません。
すこしずつ距離を伸ばしていければいいのですが・・・。
これまで運動する前に食べてました(汗)
コーヒーとアミノ酸サプリメントだけにしたいと思います。