プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間近く風邪?(頭痛、就寝時の寒気、寝汗)
が続いています。                        最初はただの風邪(微熱、関節痛など)
だったのですが、関節痛などは引いて(微熱は出たり出なかったり)

今は頭痛(たまに、酷く締め付けられるような感じ) 寒気(寝るときに出ます(布団に入ると出るのかなぁ;;)
喉の痛み(鼻の穴の皮膚が赤いです) 寝汗(シャツ、ズボンが濡れる位
が続いています。

血液検査は発症してから計3回したのですが
1(20日前)~2回目(先週)は以上はなかったのですが、
昨日の検査で白血球が8000から10500にCRPも0.00から0.02に上がっていました
(白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?)
医師からは炎症を起こしていると言われたのですが、レントゲンなどを
撮ったほうが良いでしょうか? 咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか? 心配です回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

続きです。

お加減はいかがでしょうか。
>副鼻腔炎もあり得るかもしれないと言ってるのですが、
鼻炎は鼻水が詰まってなくてもあり得るのでしょうか(鼻の粘膜は荒れてます)
副鼻腔炎の可能性は十分にあると思います。耳鼻科領域ですが、CTなどを撮ることでも確認することができます。
なお、副鼻腔炎と鼻炎は別の病気です。副鼻腔は頭蓋骨の内部にある含気腔で、いくつもありますが、そこの炎症です。頭痛があることからも疑われているのでしょうね。
>どういった病気か?
そうですね、副鼻腔炎の他、いわゆる「かぜ」症候群が長引いている状態、そのほかにも疑えばうたがえる病気は多くありますが、診察していない状態では絞り込みようがないです。

この回答への補足

今日頭のレントゲンを撮ってもらった所
副鼻腔炎ではありませんでした、担当医もお手上げ状態だということで
漢方薬のほうを処方して様子を見ようとの事です。
@一ヶ月前わずらっていた胃炎も治ってないそうなので、消化器科にいきたいと思います><。
本当に漢方薬などで大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答遅れてスイマセン><
文章に「鼻炎」と書きましたが副鼻腔炎のことです(打ち間違えました::
とりあえず今日頭のCTをとってもらうので、また回答宜しくお願いします>< (大変支えになっておりますので感謝いたします)

内科医です。

>白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?
上がります。一日でも上がります。
>CRPも0.00から0.02に上がっていました
それはあんまり意味がないですね。十分に正常範囲。
>咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか?
肺炎や結核は(あなたが非常に高齢であったり、先天的免疫不全があったりする特殊な場合を除いては)ないでしょうね。白血病? 否定はできませんが、白血球が10500に上昇したからといって白血病というのは短絡的ですね。
>レントゲンなどを撮ったほうが良いでしょうか?
それは判りません。質問者のかたを診察したわけではありませんので、それは主治医と相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
今、高校です(男)。
大分短絡的になってるのかもしれませんが・・・・
どういった病気か?など(大よそ分かるようであれば回答お願いします)
症状は主に頭痛 寒気 喉の痛みです(微熱も少々)
大学病院の医師は頭痛が続くようであれば副鼻腔炎もあり得るかもしれないと言ってるのですが、
鼻炎は鼻水が詰まってなくてもあり得るのでしょうか(鼻の粘膜は荒れてます)
箇条書きのような乱文で申し訳ないですが、返答お願いします。
何分、こんなに長期間続いたことが無いもので、、、