プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の過ごし方のサイトを作成したとします。
トップページのキーワードは「老後の過ごし方」です。

老後には、健康管理や年金などが関係してきますから、
病気や健康法、マネーについて、たくさんページをつくって情報を提供していきます。それらのページからトップページには内部リンクします。

病気や健康法に言及したページには、病気や健康法を扱う外部サイト(必ずしも老後の過ごし方のサイトではない)からのリンクが増えていきますが、トップページ自体に直接リンクしてくれる外部サイトはほとんどありません。

この場合でも、トップページも「老後の過ごし方」のキーワードで上位表示されるようになってくるのでしょうか。

ヤフーの解説をみると、関連性のあるサイトからのリンクが重視される、とあるのですが、上記のような関連性まで考慮してくれるのか気になります。

何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

「老後の過ごし方」というキーワードが各所に

しっかり入っていると言う条件下で
サブサイトでも外部リンクが増えていけば上位になってくるでしょう。

ただ、そのトップindexが中身が薄いと弱いので
トップindexもサブに負けない位の内容を充実させる事です。
そうすれば、メインにも被リンクが増えるでしょう。
相互リンクをお願いするのもいいかもしれません。
------------------------------------
「老後」というキーワードで年金や健康が絡んでいれば
関連とみなされるでしょうが、
「老後の過ごし方」が趣味の内容だとかなら
同様の趣旨のサイトとの相互リンクも良いでしょう。
「老後の過ごし方」で検索する人よりも
「老後」で検索する人が圧倒的に多いと思うので
「老後」でのSEOを考えた方が良いかと。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今はメインサイト+サブサイト(ドメインが別)ではなくて、
同じドメインの中でページを増やしていくことを考えています。

もっと具体的に設定しますと、特別老人養護施設のHPで、
ここでは老後の過ごし方を考えている方のアクセスを増やしたいのですが、
サイトをつくるだけでは、そう簡単に上位にはならないと思います。

そこで、同じドメインの中でページを増やして、
病気、健康法、マネー関連の解説ページをつくることを考えています。
そこでは、たとえば「アルツハイマー・・病気の説明」といった内容
になりますから、「老後の過ごし方」というキーワードは原則入れないほうがスマートになります。
これらの用語解説に病気関連、マネー関連のサイトからのリンクが張られたときに、トップページも「老後」+「過ごし方」のキーワードで上位表示されるようになってきますでしょうか。

いただいた回答をそのまま(同じドメインを使う場合にも)適用しますと、病気解説ページにも、「老後」や「過ごし方」のキーワードを入れておくべき、ということになるかと思いますが、やっぱり入れたほうがいいですよね。。

• 0

#1、補足への回答です。

無関係の外部からの被リンクでも無いよりも良いでしょうしランクにもよります。
独自ドメインの場合、トップページ(index)は、
ピラミッドの頂点になりますから、サブページの評価が上がれば
トップページの評価も当然上がりますので、周りから固めるのも有効な手段です。サイトが大規模になると言うことですから。

単純な考え方として
まず、向こう側のサイトの規模(無関係でも上位ランク)が大事。次に同類サイト。次に一般サイトの順。
「老後の過ごし方」で検索して上位に表示されているサイトからリンクを貰えば大きなポイントとなりますし、「老後」のサイトでも良いでしょう。無関係のサイトからリンクを貰っても多少のポイントになると言う事だけで、悪い事ではありません。
ただ、そのサブページに「老後の過ごし方」のキーワードが無ければ「老後の過ごし方」ではなかなか検索されませんので、やはりキーワードを入れます。

ちなみに「こちら」で検索してください。「こちら」なんてサイトが無いのに上位表示されるのは理由があるのです。キーワードが無くても被リンクの力でこうなるのです(極端な例でしたが)

「アルツハイマー・・病気の説明」のページですが、
そのページはそれで良いと思いますがリンクは、
<a href="index.html">老後の過ごし方</a>
とした方が良いでしょう。これもキーワードにもポイントにもなります。
また、
「老後の過ごし方」のキーワードが全てではありません。
例、
「老後の生活とか年金とか過ごし方とか計画しようかな」
などの文章でも「老後の過ごし方」で検索するとヒットするでしょう。
「老後」+「過ごし方」で考えれば「老後の過ごし方」よりは弱いですがキーワードとして当てはまります。
--------------------------------
快適な老後の過ごし方を夢見ても思わぬ病気になってしまう事も多々あります。今回は、そんな一例を紹介します。
「老後のアルツハイマー」
若い頃から健全な過ごし方をしていても思わぬ病魔が忍び寄っていたかもしれません。特に引退後の老後に良くある症状で・・・・
・・・アルツハイマーと診断されてからの過ごし方は、・・・
--------------------------------
とか無理に入れる必要もありませんが、何気なくキーワードを散りばめると良いのかも。

「アルツハイマー」+「対策」とかで全く違った方面からトップページに誘導するのも一つの策ですが・・・

兎に角、トップページを「老後の過ごし方」で検索されたいのなら
「老後の過ごし方」をタイトルに入れ「老後の過ごし方」の続き文を数か所に。「老後の過ごし方」でリンクも貼る。
「老後」+「過ごし方」で別々のキーワードも入れる。5-10%程度。
まだまだ沢山ありますがこの辺で。

まずは、今行っているページを増やすのは、非常に良い事です。
中身を充実させる事で検索エンジンにもユーザーにも好感が持たれます。
それと共に、文章やマークアップなどでSEOすれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきまして、ありがとうございました。
とても感謝します。

やはりサブページにも「老後の過ごし方」などの文言は入れたほうが良さそうですね。スマートな入れ方を考えてみたいと思います。
また、リンクの貼り方も参考になりました。

膨大なページ数をつくるのは結構手間なので、効果があるかどうか確かめてから始めようと思っていたのですが、これで始める気力がわいてきました。
有難うございます。