プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンフルートについて知りたい者です。
宜しくお願いいたします。

まだ触ったこともなく、漠然と欲しいと思っている段階ですが、
ご存知の方、すでに経験者の方にお訊きしたく思います。

パンフルートは、スケールが決まっているのでしょうか?
サイトで検索したところ、その商品では、Gスケールなどと表記がありました。

つまりこれはGで使用するGBDGBGなどを基調とした和音の構成であって、
全音をコンプリートしたもの(12音階のもの)
ではないと解釈できます。
パンフルートは、皆このようなものばかりなのでしょうか?

または、パンフルートにおいても、
ハーモニカのように、GやAなどのスケールごとの商品と、
全音(12音階)を出せる商品との2タイプに分かれているのでしょうか。

なお私は、パンフルートは未経験者ですが、
ギター歴がほぼ20年ですので、そういう意味での音の仕組みは理解ができ、
ご回答に関しても理解できるかと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

パンフルートは、ピアノの白鍵のみが並んでいると思ってください。

ゲバ社のC管は、ずばり白鍵のみです。(G管もあります。)
有名なオコルゾ社のは、G管のみです。
低音側から吹いて行くと、自然とKeyGメジャーの全音階になっています。
半音はどうするかというと、管を斜めにするか、あごを引いて息の吹き込み角度を変えることで得られます。したがって、クロマチック(半音階)にパイプが並んだパンフルートというものは存在しません。半音を出している様子は演奏の動画を見ていればわかります。
もし、ギターの弾き語りと併用したいのなら、パンフルートとよく似た楽器で、(パンフルートの一種)アンデスのフォルクローレで用いられる、「サンポーニャ」をお勧めします。(アイマラ社が有名)
ホルダーでキープでき、G管の場合、二列の管がセットになっていて、一方の列の隣り合った管で、D7、G、Emのコード(アルペジオになります。)他方で同様にEm、C、Am、D7のコードが出せます。音階を吹くときは、列を上下に吹き分けながらとなりますが、半音の差はあごを引いて吹けば得られますので、いわゆるパンフルートよりも遥かに簡単で楽しく演奏できます。アンデスでは、音程の違う楽器を二人の奏者が持って、息の合った演奏をしていますが、最近はできる人があまりいません。
パンフルートは列が湾曲しているのが多く、ホルダーにもセットしにくいです。クラシカルな曲の場合は、パンフルートがよいと思いますが、ポップス系統なら、サンポーニャが楽しいと思います。G管の場合、演奏しやすいKeyは、G、D、Cで、それ以外は難しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • 1
この回答へのお礼

大変こだわりの深い、参考になるご意見本当に有難うございました。
TAC-TABさんからは私の主旨にすごく近いご回答をいただけましたので
質問を立てて本当に良かったと思っています。

TAC-TABさんのご意見通り、私はギターとの併用楽器を探しています。
それもメロディーパートという条件を満たす楽器です。
スケールごとでなく、歌声のように、全音をコンプリートしたかったのです。
仮にハーモニカでしたらクロマチックのように。

そんな中、今のところクロマチック・ハーモニカは購入予定ですが、
もう一つ欲しいものが、パンフルート系のやさしい音色のもの。
そこでまだ分からない、パンフルートの質問を立てたというものでした。

サンポーニャは初耳で、今の私にはとても参考になりました。
これからちょっとサンポーニャのことを調べていき、
最終的にはサンポーニャかパンフルートのどちらかを購入しようと思います。
(伝統楽器でありながらコードも普遍的なものなのですね、素晴らしいです)

パンフルートは確かに固定が難しい点がありますよね。
なお半音の出し方も理解でき、大変参考になりました。
今のところ、ギター+パンフルートは一人では難しいかな?とは思い始めています。
やはり一人で奏でるにはギター+サンポーニャのほうが有利かも知れません。
あと、曲に対する音色イメージなども、今後は考えてみたいと思います♪

TAC-TABさん、本当に有難うございました!