プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、はじめまして。
3点ほど疑問があります。

自分でもいろいろ調べて、
ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの
違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。


1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど
みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、
椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに
なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか?
あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか?
桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・

2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが
性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので
そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか?

3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般
と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く
ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか?


最後に。
インターネットでいろいろ情報集めたり、
実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に
どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・

女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、
オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、
性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・
同じく性転換もしていて見た目は女性なのに
ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・

昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん
性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。

結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく
本人による意思で決まるものなのでしょうか?
名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが
当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので
なかなか難しい世界なんだって思いました。

A 回答 (5件)

ご質問に最適と思われるGoo回答が以下のURLにあります。

ご参照ください。
もし既にお読みでしたら申し訳ありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2258487.html
    • good
    • 0

ニューハーフというのはそういう水商売をしているひとの職業名のようなものです。


なので、女性として会社勤めしているとかだとニューハーフとは言いません。
ニューハーフの中には性同一性障害の人もいるし、そうでない人もいます。
    • good
    • 1

1番です。


 
 身体は娘になってしまったので、戸籍上だけは両親の為に息子のままにしている・・・・の、様なことを言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・複雑ですね。
身体だけ女性になれば戸籍なんてどうでもいいんでしょうね。
(でも今の日本じゃ女性に変更しなきゃ男と結婚できないでしょうし・・・)

まぁ籍は入れなくてもいっしょに生きていけるわけなんだけど・・・
名前も女性名じゃなきゃ誤解されるだろうに。

でもまぁはるな愛さんは有名な方だから
誤解はされないだろうけども・・・

一般社会に溶けこんでるコは名前や、戸籍の性のせいで
面倒なことが多いと知り合いが言ってました。

いろんな方がいらっしゃるんですね。

お礼日時:2008/11/05 20:58

3. ゲイ=同性愛者全般 ホモセクシャル=男性同性愛者 です。


「gay」で英和辞書ででも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaによると

同性愛の性質を持っている人のことを同性愛者、英語でホモセクシュアル(homosexual)という。 常用的には、男性同性愛者をゲイ(Gay)、女性同性愛者をレズビアン(Lesbian)と呼ぶことが多い。

男性同性愛者のことを特にゲイと呼ぶ。広義には性別を問わず同性愛者全てを含むが、日本語社会では単にゲイという場合は、後述のレズビアンと区別し、男性同性愛者のみを指すことがほとんどである。ただし、アメリカ合衆国などの英語圏ではゲイが男性同性愛者を指す場合とレズビアンも含め全同性愛者をゲイと呼称する場合がある。

となってます。
英訳ではホモセクシャル=同性愛という意味で
ゲイと呼ぶかホモと呼ぶかは国によって違うみたいですね。
となってます。

お礼日時:2008/11/05 20:54

1.はるな愛さんは戸籍は大西賢治さん男のままです。


 芸(キャラ)だと思います。

 他は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍名は変えてないのは知ってましたが、
性別も変更されてないのですね・・・

戸籍名を変えない理由は本人がTVで言ってたけど
性別を女性に変えないのは何か理由があるんですかね~・・・
性転換もしたから性別だけは変えた方がいろいろいいと思うんですけどね・・・

お礼日時:2008/11/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!