プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用させていただいております。
今回も不安な事があり、質問させていただきます。

先月の上旬あたりから、膣が痒く、婦人科を受診しました。
それはカンジダということで、洗浄、薬を入れてもらう、アスタット軟膏を夜に塗る。という治療で良くなりました。

しかし、内診でエコーを見たところ卵巣と腹水が溜まっているとのこと。
一週間後に見たらまた腫れて、水も増えた為、血液検査と尿検査をしました。
結果ガンとか、子宮外妊娠とか、そういう心配はありませんでした。
内診でも腫れと水も引いてました。

しかし、クラミジアの+-という微反応が出ていました。
なんとも言えないということで、もう一度検査をしました。
その検査結果を今日聞いたのですが、また微反応・・・。

一応、薬を飲むという事になりクラリスを処方されました。

今精神科にも通っている為、食べ物が食べれない時期もあり、それでカンジダを発症したのだと思います。
そしたら卵巣が腫れ、今度はクラミジアの微反応が2回も・・・

カンジダと診断されてから、約1ヶ月は性行為してないです。
それなのにクラミジアの微反応?

クラミジアはキスやオーラルセックスでも感染しますよね。
尿検査や血液検査で微反応が出るのは、咽頭に感染してるからでしょうか・・・
感染源がよく分りません。
自覚症状が感じにくいという事は知っていますが、私と彼ともに
自覚症状は全くなく、私は内診でも痛くありません。
生理も予定通りきました。

心配なのでクラリスをもらったのですが、私が治っても彼が持ってたら意味ないので検査の話は一応しておきました。

心配なのは、
・感染源が謎なこと。
・2回も微反応なこと。(微反応ってどういうこと・・・?)
・クラリス+精神科のメイラックス、デパス ということで飲み合わせが心配なこと。(医師は少し注意といってました。)

などなどです・・・

ちなみにクラミジアの検査は
IgAがプラスマイナス
IgAインデックスが1.05(基準値:0.00~0.89)
IgG判定が-
IgGインデックスが0.13(基準値:0.00~0.89)

でした(2回目のもの)

精神病にかかり、体が弱りカンジダになり、卵巣が腫れ腹水が溜まり、いろんな不安をし、体力もどんどん弱って、精神的にもとてもキツイのです・・・
それでクラミジアって。

すごく落胆しています。

アドバイスできること、何か考えられる可能性がある方いましたら何でも良いのでコメントくださると凄く嬉しいです・・・

明日、また薬の飲み合わせの件で婦人科に行きます。
とても弱っています・・・心配です・・・。
この治療で良いのでしょうか・・・

なんでも良いので回答いただけると嬉しいです・・・
切実にお持ちしております。

A 回答 (3件)

クラミジア感染症は男女共に将来不妊症の原因となることがあり、厄介な

病気です。初期の段階の治療は簡単ですが、重症になると入院治療が
必要になることがあります。早期診断、早期治療が大切です。

参考サイト
http://kuramin.ghoe.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になりました。わざわざありがとうございます。
微反応の時点で治療にかかったので、一応早期治療で良かったのかな・・・と、今は思っています。
悪化すると不妊症になる事は知っていましたが、とても怖いですね・・・

アドバイスありがとうございました^^

クラミジアが膣で繁殖した場合が一般に性病といわれますが、実はこの細菌は眼や喉や内臓でも繁殖します。

投稿者さんは文面から若いことと思われますので、抵抗力が弱って内臓に感染したということは考えにくいと思われます。
卵巣のことを心配されていますが、問題はこれから妊娠の希望があるかないかだと様々な情報誌に書かれていますね。
精神科の薬との飲み合わせは、どちらかの薬の作用を増強させたり、減退させたりすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内臓でも繁殖するんですか・・・知らなかったです・・・
医師から特別言われた訳ではないので、そこは安心しておきます。
妊娠を希望する前に、きちんと検診受けようと思いました。
まだまだ先だとは思いますが・・・。

結局薬は、お腹が張る程度でした。

ご回答ありがとうございました!

クラミジアは女性の場合は感染してから3週間後あたりから体に反応がでるそうです。

ガンジタになったということは体力が最近落ちてるのも考えられますね。
感染経路は一般的には性行為などですが、質問者さんは体の体調が万全ではなく食べない日もあるそうなので、人のクシャミや喋っててツバが飛んで口にはいったり、動物だと鳩もクラミジアを多くもってる生き物なので感染経路はさまざだと考えた方がよいと思います。

性行為、キスをまったく経験ない十代の学生が何かしらの原因でクラミジアに感染してた地域も過去にあったそうです。

クラミジアは10代20代に感染してものが30代で血液検査で陽性反応なって見つかる場合が増えています。
女性の場合は感染してても気づけないのでほってしまうことが多く、クラミジアは体内に入り込むのが上手で血液抗体で過去に感染していたことが分かることが非常に今多いですね。

あと検査キットメーカーによって感度が強いものはクラミジア陽性反応をしてしまうことがあります。微妙な差で出できます。
念のため薬は処方されます。

クラミジアの処方のお薬でマクロライド系とニューキノロン系があります。クラリスはマクロライド系にあたります。
ニューキノロン系は強いお薬なので、精神科でもらってる薬との兼用は医師は避けます。それでマクロライド系になったんだと思いますが、下痢などの症状がある場合は止めた方がいいと思います。

私も一年の間に4回の別々の病院でクラミジア血液抗体の検査をしましたが3件の陰性、最後の1件の病院は陽性反応しました。
3件目と4件目の病院での検査は3ヶ月ほどしかたってないです。
そして感染経路、原因がまったく分からなかったのです。
考えられるのは、鳩の餌やりが定期的にあり、職場の男性が風俗通いの常連でその人が喋ったツバが口の中におもいっきりはいったことがありました。他人のクシャミもそうなのかぁって思いました。
過去の感染で今現れることもあることが多いと医師にいわれたので、しょうがないと納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
陰性だったり陽性だったり、感染経路などもいろいろあるようですね・・・。
体がかなり弱っていて、キチンと睡眠もとれてなかったので移りやすかったのかな、と思います・・・。
微反応の時点で薬をいただいたので、今は治療に専念したいと思います。

わかりやすい回答ありがとうございました!