プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を話したり、読み書きができるようになりたいのですが、
はっきり言って、中学レベルの英語も分かりません。
be動詞ってなんですか?ってレベルです。
なので、これから英語の勉強をしようと思うのですが、勉強の仕方が分かりません。
英語を効率的に覚える勉強方法やお薦めの参考書、英語のスクール等を教えて下さい。
最終的には、英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベルになりたいです。

A 回答 (2件)

>be動詞ってなんですか?ってレベルです。



でしたら中学レベルの最初から復習すると良いですよ。
中学校の参考書みたいなのは文法事項が整理されているから良いんじゃないでしょうか。
難しい文法まで深~く追求する必要はありませんが、I am/ He is/ They are/ Does she~? ぐらいは必要です。
さっき他の話題に貼り付けたんですが、アマゾンの中学参考書のなかから探してみては?
自分で使ったことはないのですが、自分だったら一番人気の「くもん」の中学英文法がいいかな。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E4%B …

No.1さんお勧めのも有名な参考書でしょう。
あとはNHK基礎英語なんかが有名で定評あります。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html


>英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベル

英検は合格/不合格ですが、TOEICは「自分の今のレベル」のスコアが出るだけだから、「資格を取る」のとは本来は違うんですよ。
600点を目指す!とか、履歴書に書くには、とか言いますけれど、
一番いい使い方は英語を勉強している途中でレベルチェックに受けてみることです。
それに英検だって、5級と2級じゃエライ違いですよ。

試験を受けるのもモチベーションアップに良いですが、
英語を使って何をしたいか考えてみるのが良いです。
使い道がないと面白くないし、何しろ英語学習は続けることが大事なので、目的があるほうが続けやすいのです。
趣味の情報収集を英語でするとか、旅行とか、仕事とか。
外国人と友達になりたいとか。

それと、スクールに行くにしても自習が必須です。
特に、読んだり聴いたりは量を多く触れないと練習になりませんし、
喋るのも復習しないと身につきません。
地道に継続してください。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、5級を取れるように頑張ります。

お礼日時:2008/11/07 21:16

こんにちは



なかなかな初心者ですな・・
もうほとんど初めてって感じですね

チャート式・シリーズ 中1英語 音声CD付
数研出版編集部編 

をすすめておきます。このシリーズを中1、中2、中3
とまあ2年ぐらいかけて勉強すれば
なんとかなると思います。

節目として、英検5級、4級、3級を受ける

これができるまでは、逆に他に目をやらないほうがいいと思います

勉強できない人に限って、英単語集に手をつけたり
他の問題集をいろいろ買ってみたり・・・結局最初の1冊は終わらず
辞書に対するうんちくばっかり語るようになったり
みたいなことになります。

あとCDはiPodの中にぶちこんで毎日毎日、すべての時間聞いてください
食事の時も風呂はいるときも寝てるときも全部。

このレベルだと英会話スクールは結構お金の無駄使いです
役立つとすると外人恐怖症がなくなるとかそういうことぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくamazonで注文しました。
ipodはないので、MDですね(笑)

お礼日時:2008/11/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!