プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは!! 
僕は20歳で身長が163cmと低いです!
そこで女の先輩に相談したところ、「女は男が思っているほど身長を気にしない。ちょうど
男の子が女の子の胸の大きさを気にしないのと同じだよ。」と言われました。
そこで、女性の方に質問をしたいのですが、確かに僕も女の子の胸がどうたらこうたらとか
 全く気にしないのと同様に、女性も男性の背丈をそこまで気にしないのでしょうか????
男の間では、身長が低いと不利だとよく話されます・・・・
母親には、昔から「あんたそんな低くてどうするの?」と言われ続けられています。
レストランとかでも女の子たちの話をたまに又聞きしていると、男の身長の話をよくしていることが多いなと感じることがあります。
あと よくそういうコンプレックスをあからさまに持っていたほうが かっこ悪く見えると聞きますが、それは本当だと思いますか??
長くなってすみません。-_-

A 回答 (12件中1~10件)

30ちょい歳 男性です。

僕の身長は160です。が、それは公称で、調子の悪い時は150台になりますw

163ですか、調子が悪くても大台(160)割る事は無いですね、羨ましいです。

で、アドバイスというのもおこがましいですし男性の僕が言うのも説得力ないかもしれませんが、女性はさほど気にしてないと思いますよ。
確かに理想のタイプとかの話になれば出てくる要素ではありますが、現実に付き合うとなると話は別です。
あなただって好きな女性のタイプ聞かれたら「どこのアイドルだよっ!」ってくらい厳しい条件出すでしょ?それと一緒です。

ただ少しだけ助言をすると、まずは姿勢ですね。シャキッと胸を張って歩きましょう。
それから、洋服もバランスを考えてチョイスするといいです。デザイン云々よりシルエット重視というか、細身でストレート、もしくは若干Aラインっぽく見える着こなしがお勧めです。
チビっこは間違っても逆三角形になってはいけません。小さく、なおかつ短足に見えます。
特に冬物、ジャケットやコートなど上に羽織るものは大抵ML展開だったりするのでサイズ選びは慎重に。丈が膝上くらいのコートっぽいやつが綺麗なシルエットを作ってくれるので良いと思います。腰くらいのハーフコートは素のスタイルがそこそこ良くないと苦しいかもしれません。

ご自分でも仰ってますが「どーせ俺チビだから」的なコンプレックス、卑屈な態度は最悪です。女の子が「どーせあたしかわいくないし」とか飲み会で連発したら、こいつめんどくせーなって思うでしょ?
男がそれやるとその百倍印象が悪いと思って下さい。

最後に、こちらのデータをごらん下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/003/16/0 …
少し古い資料ですが、17歳女性の身長の分布を見て下さい。
約85%の17歳女性はあなたと同じか、それ以下の身長です!

気にしずぎるのが一番良くないですよ。自然体で魅力があれば他の要素は+αに過ぎません。
    • 0

一般的に男性と女性は10cmほど平均身長に差があります。

もしあなたが女性であれば153cm。
普通にそんな人いますよ。友達にいます。
男性の163cmも普通にいます。

相手の身長を気にする人、自分のことかな。
結構気にします。
なぜかというと自分が低いからです。160cmないです。
よく母親から『今の時代160cmもなくてどうするの。昔より栄養面はいいはずなのに』と言われます。
母は156cmです。縮みました。
自分より低いじゃないかというと『おばちゃんはいいの、おばちゃんは!あんたは若いんだから伸びなさい』と窘められました。
相談者さんとかぶりますね。
どんな身長が好きなのかと言いますと、155cm~165cmが好きです。
自分はおよそ158cmです。同じくらいの男の子が好きです。

男性の中には、175cm~185cmなど背の高い人が大勢います。
高校生ぐらいの男の子でも普通に170cm越えしたりしています。
もちろん169cm以下の人も大勢います。
ただ、自分の場合165cm以上の人は女性だと『すらっとしててキレイだな。ジーンズやドレスが似合いそう。頭身が高いから小顔に見えるね』とうっとりするのですが、男性で高身長だと威圧感や圧迫感があるし、夜道やエレベーターで二人きりの状態になると物凄く警戒心を持ってしまいます。
もともと男女間には筋力体力に差があるので、それに身長差までプラスされると明らかに不利です。
もし取っ組み合いになった時に身の危険性を感じますから、知らない高身長の人と二人きりの空間になると気が磨り減ります。

そのてん低身長の男性だとあまり警戒心持ちません。
友人づきあいにしろ、目線の高さが似ている男の子のほうが親近感を持ちやすくあまり異性を感じさせないので、遊びにも誘いやすいです。
まあ〔異性を感じさせない〕というのは男性側にとっては子ども扱いされたような気分になったり、〈相手に好意を持っていても〉男友達としてしかみれくれないのかな、と不安になるかもしれませんが。

相談者さんは低身長の自分に自信が持てていないようですが、身長の高い低いがどうであれ、自分に自身を持てない人ってのは総じて魅力ないですよ。
>コンプレックスをあからさまに持っていたほうが かっこ悪く見える
ほんとにこれですね。
自分にとっては低身長はプラスポイントなのに、好きになった人がコンプレックスの塊だったらひいちゃいます。

いろいろ言いましたが、別に自分も人を身長で決め付けたりしませんよ。
高身長の人にも低身長の人にも偏見は持っていません。
中身です。そりゃあタイプの身長はなんですか、と訊かれたらさっきのように答えますけど。
中身が気に入らない低身長の人と、中身が気に入った高身長の人なら、迷わず後者を選びます。
身長と付き合うわけじゃないですから。あくまでも交際交遊するのは“人”です。

たまに自分より長身の女性に対して『ヒールがついたものは履かないで』『俺の背が低く見えないように、屈み気味に歩いて』など注文を押し付けたり、彼女と歩くときは爪先立ちで歩く男性がいますが、ほんとかっこ悪いです。
その人は〔自分の背が低い事〕をかっこ悪いと思い込んでいるようですが、ほんとにかっこ悪いのは〔あなた自身のコンプレックス〕ですよと言ってやりたいです。
相談者さんもコンプレックスを出さずに生きてくださいね。
    • 0

30代女です。

身長はあなたと同じです。

私は男性の身長を気にする方です。
好みの高さがあります。

私の親兄弟は、男も女もみんな身長がほぼ同じです。
その為か、10代の頃から160cm~165cmくらいの背格好の人に
無意識に目が行きます。
実際に付き合った人もだいたいそのくらいです。
慣れた高さなので安心感があるのかもしれません。
見上げる高さの男性には圧迫感を感じ、ちょっと抵抗があります。

私の周りには「男性の身長を気にする」と言う女性はあまりいませんが、
1人「背の高い男の人じゃないと嫌」と言う人がいます。
その人は150cmありません。自分が低いから男性は高い方がいいそうです。
でも、その人から見ると160cmある男性は十分背が高い人のようです。

> よくそういうコンプレックスをあからさまに持っていたほうが かっこ悪く見えると聞きますが、それは本当だと思いますか??

本当でしょうね。
誰にでもコンプレックスはあると思うので気にするのはしょうがないです。
開き直らなくてもいいと思いますが、受け入れる度量は欲しいです。

背が低いからという理由で人が離れて行く事はないと思いますが、
コンプレックス全開だったが為に人が離れて行く事はありますよ。
    • 1

こんにちは。

163cmですか…私と同じです。
若いときは私自身も少しコンプレックスを持っていたので、気持ちは分かります。

私のことを少し書かせてもらうと、人並以上に恋愛もしてきていると思いますし、自分より背の高い女性とも付き合ったこともあります。
もちろん身長のことを言われたこともありません。

月並みな答えかも知れませんが、要は「あなたがどれだけ他の人より魅力があるか」ということです。

身長など気にせず、自分の魅力を磨いていってください。
    • 0

30代♂で身長は165cmです。

まわりも同じくらいの身長が多かったせいか気にしたこともないですね。確かに小・中学などは背の順で前のほうでしたが。考えて身長が伸びるのなら考えるでしょうが、気にするだけ無駄です。

>母親には、昔から「あんたそんな低くてどうするの?」と言われ続けられています。
→言われたからといって対処法ありますか?聞き流せばいいんです。

>よくそういうコンプレックスをあからさまに持っていたほうが かっこ悪く見えると聞きますが、それは本当だと思いますか?
→コンプレックスと感じるからいけないんです。一つの個性だと考えましょう。

私自身も身長低くても結婚もして子供もいます。どうってことはないです。
    • 0

30代既婚男です。

私は、あなたより低いですよ。

背の高いイケメンにはかないませんし、
背が高いに越した事はないけれど、
背の高い不細工 VS 背の低いイケメン
        OR
背の高いフツメン VS 背の低いイケメン
        とか
背の高い不細工 VS 背の低いフツメン
で、アンケートでもとってみたら?

多分、自信のつく解答の方が多いのでは?
    • 2

こんにちは。

私は167cmで、私より15cm高い人、などというと182cmは必要で、
選択の幅はすごく狭まるし、大体身長を気にした事などありません。
ちなみに私の周りの女性は、やはり身長が高い女性程「気にしない」
身長が低い女性程「最低私より15cmは高くないと嫌」と、
不思議な傾向にありました。

旦那様は私と同じ身長です。
負けず嫌いなので、「身長なんか気にしないよ」とか言ってましたが、
付き合い始めの頃は、私がヒールを履いて一緒にでかけると、
私の頭をジーッっと見てたのでちょっと笑えました。
でもやっぱりそこで「ヒール履かないで」って言われたら、
「こいつちっちぇ奴だなぁ」って思っていたと思います。

何に限らずコンプレックスをあからさまにするのって格好悪いと
私は思います。
コンプレックスでうじうじする前に治るものなら治して欲しいし、
治らないのであれば諦める、
私は男性女性問わず潔い人の方が好きですね。

あくまで一意見ですが、参考になれば。
    • 0

こんにちは

私も低い方ですが 気にしても仕方ないことは考えませんよ
俺は俺 これ以上でもこれ以下でもありません、だいたい付き合う
女性は身長が同じ位か高い人でしたから ハイヒールとか履くと自分より高く
なります (嫌じゃない?)って聞かれたら「俺は人間が大きいから
何の問題もない」と答えてます 並んで歩く時、私に気を遣って
女性が背を丸めて付いてくるのに気づくと「胸を張れ、他人に見せる為に
付き合ってるんじゃね お前が好きだから一緒にいるんだ」みたいな
くさい事を言ってましたね 若い頃 
悩んだ所で 足が伸びてくる訳でもないですし 人として大きく
成れば 自然と女も寄ってきますよ。

• 0

うちの旦那は163cmですよ^^

私が153と低いせいもあるかもしれませんが、身長にこだわったことはありません。彼と知り合ったときに、小さいなあと思ったこともないし、身長は高いほうがいいと思ったことももちろんありません。
彼はコンプレックスを全然持っていなくて、「身長?おやじもおじいも小さいからこんなもんだと思ってたし、しょうがないこと考えたって意味ないだろ?」と、堂々としています。
しょうがないことをいつまでも考えていたって、時間の無駄なんですよ。身長が低いことがデメリットだとお思いなら、自分がより魅力的な人間になるためにほかの事を伸ばしていくしかないんです。

先日みたDVDで「ヘアスプレー」というのがありました。主人公は女の子なんですが、ずんぐりむっくりした小さな子です。主人公にするにはちょっとなあ・・・と思い見ていましたが、とてもポジティブで、明るくめげない性格、コンプレックスを持ち引きこもりがちな母親の考えを変え、周りの人をその笑顔と行動で幸せにしていくのです。映画の最後には「この子すごく可愛い!笑顔が最高!」と思えるくらい(私とても単純ですね^^;)魅力的な主人公でした。
逆に質問します。
背の低いちょっとぽっちゃりした笑顔の可愛い子と、ちょっと太っていることをうじうじ悩み、ダイエットに血道を上げ、一緒に食事するのも気を使う子と(極端ですが)、どっちがいいですか?
私は、自分じゃどうしようもないことを言ってくるお母さんにダメだししたいですね。努力すれば何とかなることを叱咤激励すればいい男になるのになあ。
    • 0

30代の男ですが、過去の経験からアドバイスさせていただきます。

学生時代、女性の友人から「友達に背の高い(170cm超)女の子が居るんだけど、周りに背の高い男性が居ないから紹介して欲しい」と頼まれたので、丁度、80cm超の友人がいたので、その彼と私、仲の良い友人2人の計4人で私の女友達3人と遊びに行きました。

結果は、4人の中で一番背の低い160cm前半の友人と背の高い女の子が付き合うことになりました。

理想は背の高い男性の方が良いのかも知れませんが、実際は外見より中身と言う事なんだと思います。
    • 0