プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西学院大学か同志社大学に行きたいと思っています。
同志社の方は見学に行って雰囲気などがわかったのですが、
関学の方がはっきり言って噂話の域を超えていません。

僕の大学生活への願望は今の高校生活のようでなく、とにかく「落ち着いて勉強、生活したい」という事です。 そういった意味で同志社はいい大学だと感じました。

関学の環境、学生の様子(例えば金髪に染めている人が多くいるなど)、またそれらは同志社と比べてどうか、など出来るだけ詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

初めまして。

僕は関学の経済学部所属なので、関学のお話をしますね。

まずは環境ですが、大学のキャンパスは西宮上ヶ原キャンパスと
神戸三田キャンパスがあります。上ヶ原キャンパスは静かな住宅街の中
に建っていて駅からは歩きで10分~15分ぐらいです。
バスに乗れば5分ぐらい。
三田キャンパスは行ったことがないのでよく分からないのですが、
上ヶ原キャンパスから直通のシャトルバスが出てます。
校門を入ると正面に中央芝生と呼ばれる、手入れされた青い芝生の
広場が目の前に広がり、上を見上げれば甲山をバックにした大きな
時計台が見えます。
キャンパスは本当に綺麗です。是非、ご覧ください。
また、施設も充実しています。特に図書館はすごいです。
蔵書は図書だけでも150万冊です。
論文の資料探しで困ることはまずありません。
 次に、学生の様子をお話したいと思います。茶髪は結構多いです。
金髪は見かけませんね~。ちなみに、僕は黒です 笑
あと関学は、お金持ちが多くて派手・・・というイメージがあります
が、半分ホントで半分ウソです。
というのも派手なヤツもいればマジメな人もいるからです。
授業に1回も出ずに成績が0になるヤツもいれば、家計が苦しいために
奨学金を貰いながら必死で勉強している苦学生もいます。
基本的に派手なヤツの周りには派手なヤツで集まるし、マジメな人の周りにはマジメな人が集まります。
あなたが「落ち着いて勉強、生活したい」という気持ちを忘れずに大学
生活を送ることができれば、周りにはマジメな人が集まります。
やる気があるマジメな人は、教授がいくらでもサポートしてくれます。
それは、関学であろうと同志社であろうと同じことです。
勉強をする環境はどちらの大学にも備わっていると思います。
重要なのは、自分から何かを学び取ろうという姿勢です。勉強をする
環境というのは、その後から自然についてくるものだと思います。

・・・自分は関学生なので少し関学よりになってしまいましたが、
同志社もすばらしい大学です。受験勉強、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

大学の内側からのアドバイスを頂けて、大学生活への希望が受験勉強の辛さを上回るような気さえします。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

文系の方でしょうか?

理系(関学の総合政策含む)の場合はどちらも都市部から離れた場所にあり、京都駅からほど近い京田辺(同志社)はともかく、三田(関学)は落ち着いて、というより他に何もないといった方が適切な気がしますよ。
どこの大学、どこの学部でも遊んでいる学生は遊んでいます(理学部の物理系くらいです。留年に追われているためですが)
世間的にはまじめな印象のある東大京大にしても、中から見ればまじめ6割、賢しい3割、1割才能だとおもいますよ(体感です)
金髪はともかくライトブラウンくらいなら理三合格者にもいますし、あまり理由にはならないと思いますよ。

雰囲気は同志社は比較的慶應に近いですね。関学は青学と慶應の間、甲南が青学に近いかと(甲南は関西の財界Jrの勉強部屋ですから。中高は半分が甲南、残り半分が関学か同志社に投げ込まれます。帰国組は後者がメイン)
法学部が若干まじめな印象を出しているので同志社の方がまじめな印象を受けますが、それ以外は関学と大差ないですよ。

ところで学業とは関係ないですが(それでも重要だと思います)、京都の方が料理がおいしいのですむならこちらの方がおすすめです。
食事は明日への活力ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

文系です。
ポジティブな回答ありがとうございます。
おいしい料理、食べたいです。

他の同じレベルの私大に比べて就職力という点のみなら関西学院は非常にオススメです

ただ青山学院的なオシャレ重視という学生の伝統的な雰囲気が嫌なら向いていないと思います 
あなたの志望学科が何なのかはわかりませんが、大学は雰囲気だけでなくカリキュラムと教授・ゼミも含め決めるもので 全てあなたの希望通りの大学はないでしょう どこで妥協するかが肝要です
人づてに聞いてもわからないもので やはり現地で見てくるのが一番ですよ
同志社にも真面目ではない遊んでいる学生はいますし、関学や立命館や関西にもいます でも勉強している人はどの大学にもいます 大事なのは自分が勉強することで
その大学の全ての人間と関わるわけではないので自分に合った人脈を築いていけばいいだけだと思いますけどね そうなるとどこも同じですよ
 まあ一人暮らしするなら土地という点での環境は大事ですけどね
神戸 大阪 京都なら勉強したいというのであれば京都ですね
大学コンソーシアムというものがあって他大学の講義や図書館が利用できるのできっと勉強やってもやっても足りないくらいだと思います 落ち着いて住むにもいいですね 京都の学生は日本の中でも一番と言っていいほど真面目な人が多いですから
    • 1
この回答へのお礼

「自分に合った人脈を」という言葉で非常に前向きな気持ちになれました。
あくまで選ばれる立場だと思うので今は頑張って勉強します。
自分の決心の支えの一つになった事は確かです。
本当にありがとうございました。

ちょっと気になったのですが、金髪学生が多いことがあなたにとっては何か大学生活の中で支障をきたすのでしょうか?

イマドキの大学生は女の子だけでなく男子もファッションで毛染めしている子も多いですよ。

毛染め=勉強しないで遊んでいる学生  でもないと思いますよ。

ところで関学ですが、甲東園の坂道を登った所の住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の大学です。
私も何度か行ったことがありますが、大学の中によくある政治活動や学生運動などの縦看板のようなものがありません。
親の立場としてはそれだけでも好感が持てました。

各学部の校舎内には礼拝堂があり、週に何度かは1時限目と2時限目の間にチャペルアワーという礼拝の時間があります。

ОB色が強いというのか、卒業生の結束が強い大学だと感じます。

一年生から就職を意識させたキャリア支援やセミナーなども企画されています。

受験までに一度自分の目で確かめることが大切です。
「どこでも合格できたら進学する」と思える人もいますし、あなたのように茶髪のことも気になるようなら、人から聞いた話より自分で空気を感じ取って学校選びをしたほうがいいでしょう。
    • 0