プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内が花粉症でかゆくて困っているようです。
空気清浄機を買うと少しましになるかなと思っているのですが
効果はどうなのでしょうか?
情報があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

花粉、アレルギー、症状にも種類があり、治療方法も個人差があると思いますが・・・

治療には医師に相談・処方箋に基づく医薬品だと思います。
その症状の軽い時や予防には空気清浄機が有効と思い、私も電気店の説明とカタログで機種選定を検討しました。
確か、花粉の大半は粒子が大きく、そのままでは鼻腔や喉で体内への侵入を防げる場合が多いのだが、花粉表面のオービクルと呼ばれる更なる微粒子を分裂すると→呼吸時に体に侵入し、それを追い出そうとするヒスタミン等の抗体の反応、働きがクシャミや咳などにつながり総称して花粉によって生じることから「花粉症」と呼ばれている。
              ↓   
詳細な原理や効能は不明ですが、孫やペット向けに色々な商品を検討したり購入した経験から<順不同>

◇加湿機能付き・加湿器が有効
1.粒子としての花粉を湿度で包み込み、オービクルの発生を抑止
2.空中に浮遊している花粉を水分・湿度で質量を重くして、床面等に沈下安定させ呼吸時の吸入を防止する。
3.静電気による衣服や頭髪等への花粉の付着を加湿にて除電し、移動時に屋内&室内への花粉の飛散・浮遊を防止する。

◇フイルター「静電・HEPA・ULPA他」にて吸着
1.空中の浮遊花粉を吸着して減少させる事で、体内への吸入を防止する。
2.その為には、空気清浄機の適応面積や除塵スピードを決める風量が重要。
また、花粉の種類によっては非常に微粒子の場合が多く、その為、どれだけの細かな粒子を一回のフイルター通過で除けるかのフイルター性能と吸着した花粉を処理するフイルターの清掃&交換が必要。

◇除菌イオン
1.吸入した花粉と追い出そうとする抗体・顆粒状物質のバトルに対し、その過剰な反応を抑えたり、抗体の異常な発生を抑制出来ると聞きました。→専門的な実証やメカニズムは分りませんが、私の場合は購入ポイントにしました。

※購入後、居間・寝室・リビング・ダイニングに設置、利用しましたが→お蔭様で、我が家では家族の花粉症やハウスダスト等へのアレルギーが屋内・室内では防止出来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり効果がありそうですね。
実際に実感できる効果があるかどうかが知りたくて・・。
参考にします。