プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額給付金に関して、いただけるかどうか気になっています。わたしは世帯から独立して一人住んでいますが、まだ住民票を新居に移していません。(1)住民票を移せば、定額給付金の受領資格ができるのでしょうか?(2)住民票を移していない状態だと、受領資格がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …

住民基本台帳を元にすると報道していたと思います。
住民票がなければ無理です。
まだ麻生総理が計画を発表した段階で、これから国会で審議になりどうなるか分かりませんが、年内にやりたい意思が総理には強いので、
住民票も早めに移動した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。早速転入届を役所に提出したいと思います。

お礼日時:2008/11/04 13:25

「定額給付金」はまだ検討中の話題であって、決定したことではないと思います。

全国民に配るのか、高所得者は除外するのかでもめています。
質問者様が住民票を移しておらず、高所得のご家族の一員になっていたりするともらえない可能性もありますよ(^^)。
そんな金持ちでなければ、住民票のありどころに関わらず、もらえるようになるでしょう。ただし、住民票のある所(自治体)で給付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また機会がありましたらお答えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/11/04 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!