プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生OffceアプリやVBはそこそこ使えます。最近JAVAやらC#やらが脚光を浴びていますが、いままでCやC++・VC++などはとんとやっていませんでしたので、この流れについていけません。
意を決して、身銭を切って一度それ系の講習会に参加したいと思っているのですが、大阪(梅田・難波)あたりでどこかいいスクールはないでしょうか?
ちなみにパソコンを教えたりするのを仕事にしていますので、内情がわかっているせいか、英語読みの「人間学院」とか、ヨーロッパ共同体のもじりの学校とかはどうも信用できなくて・・・
こじんまりしているところでも、ここの教育、講師はバッチリというところがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

言語の勉強であれば、企業が集中講座を行っています。

それなりに費用は掛かりますが、かなりしっかり教えてくれます。
短期講座ばかりですが、その後は、実際に習熟できるまで電話などで質問に答えてもらえます。
ご自分のスキルに合わせてコース選択し、その後自分の習熟度に合わせてステップアップした講習会に参加してください。

参考URL以外にも、色々な企業が独自のカリキュラムで行っています。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/lsj/newcees/WMAdmi.wss?_ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。
ここではIBM VisualAge for C++を使用するという事ですが、私が所持しているのがVisual StudioV6なので、使い勝手とか大分違うのかどうかなど、ちょっと問い合わせてみます。

後ろ向きな意見ですみませんが、今更C、VC++っていう感じがありますね。

プラットフォーム依存する言語を習得するよりも、VBからJAVAに移行した方が後々のために良いかと思います。

講習会で行うことって現実的に習得したことにはならないでしょう。
色んなスキルのひとがいる訳で、それに合わせた講習会を聞くっていうのが習得に繋がるとはちょっと思えません。

この膨大な情報の宝庫であるインターネットがあるので十分だと思いますけど。
とくにかくコーディングしてみることだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃること良くわかります。
最近JAVAを勉強しようと思ったのですが、クラスとかインスタンスとかオブジェクト指向の概念自体VBと勝手が違ってどうも進みません。それに構文自体Cがベースですから、どうしてもVBに置き換えて・・・という非効率な考え方しかできなくて。やっぱり基本を押さえとかないと・・・と思ったわけです。
講習会は講習会でしかない事十分わかっているし、別にCのプログラマを目指しているわけでもないです。Cを勉強するとっかかりが欲しいという所です。仕事もあるし、別に時間を設けて通学するとかしないと、なかなか集中して勉強しないというのもあります。まぁ意思が弱いということでしょう。
じゃあ、とっかかりだけならどこでもいいじゃないか・・・と思われるでしょうが、へたな所で習うと、講師も間違って覚えていたり、質問に対して、「それは出来ません」と断言されたり(ほとんど出来ないという事はないのでしょうが、講師がやり方を知らないだけというケースが多いです。)するので、出来ればいい所でという思いです。