プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の取引先の人ですが、本人が言うには2年ほど前に前の商売で国税局に脱税を指摘されたそうです。しかし税金は支払わず夜逃げし、今の会社で完全歩合給で働いています。給料も現金で支払ってもらっており、住民票も移していないので、人並み以上の収入を得ながら未だに税金を1円も払っておりません。また、以前の取引先からの督促から逃れるために、自己破産を考えているそうです。
このような人でも自己破産できるのでしょうか?また、自己破産した場合、税金は支払う必要は無いのでしょうか?
また、税務署等に告発は出来るのでしょうか?
ちなみにこの人は月収で50~70万円ぐらいはあるそうです。
どうかお教えください

A 回答 (2件)

>給料という表現は私の間違いで、請負という形をとっていますので、給料ではなく売り上げという形になります。

これならその元請け会社 経理処理をどうされてるかで その人の存在浮き彫りになりますね。
真面目に下請けに支払ってるとしてたら チョンバレ!
福利厚生などの名目で相殺札されていたら セーフ!

早々に税務署に匿名での密告されれば?
    • 0

>給料も現金で支払ってもらっており、

源泉徴収されていないのでしょうか?
>税務署等に告発は出来るのでしょうか?
匿名の電話で通報すればいいのではないですか。
摘発されるのはそのような通報から調査に着手する場合が
多いと聞いています。
その取引先も調査されるかもしれませんね。
>自己破産した場合、税金は支払う必要は無いのでしょうか?
滞納している税金や国民保険などは、免責の対象とはなりませんが
納付すべき金銭がなく、将来的にも見込みがないと判断されると
「滞納処分の執行停止」という処分がされることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきまして、ありがとうございました。給料という表現は私の間違いで、請負という形をとっていますので、給料ではなく売り上げという形になります。本当に参考になりました。