プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今の工業高校に通う高3です。
自分は今進学を考えており、そこで今、東京電機大学の理工学部か日本大学の工学部or生産工学部に進学しようか考えています。自分は高校では機械科で学んでいたので大学でも機械分野の学科を選考するつもりです。

自分は鉄道関係に興味があるので就職はJR(大学からの入社はかなり厳しいと聞いています)または東急車輛など鉄道に関わりの持てる企業に就職したいと思っています。

もともと自分は高校卒業時に就職しようと思っていたのですが試験で落ちてしまい二次募集でも行きたい企業が無く先生の進めもあり進学に乗り換えた身分です。なので大学の事は全く分からないので皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



まずキャンパスの位置が全然違うんだけど、それはOK?

東京電機大学理工学部 埼玉県比企郡鳩山町
日本大学工学部 福島県郡山市
日本大学生産工学部 千葉県習志野市

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
東京電機大学理工学部  46
日本大学工学部 47
日本大学生産工学部 44

ネットで検索して、学校のHPを見てください
今週末の連休は、大学の文化祭のピークなので
どこかやってるところあるんじゃないでしょうか。
近くで行けるところがあれば行ってみるのが一番いいです

東急車輛って書いてるぐらいだから、都内なんでしょうかね?
例えば日本大学生産工学部は明日から文化祭です
http://www.cit.nihon-u.ac.jp/gakusei/4-izumi.html

で、今みたら
東京電機大学理工学部って機械ってないけどいいの?
知能機械とか電子機械はあるけど、ちょっと違うのでは?


他参考URL
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報、参考HPなどの情報ありがとうございます。

自分が住んでいるのは静岡です。なのでギリギリ通えるのは日本大学の生産工学部だけとなりそうです。
文化祭にはぜひ行ってこようと思います。(さすがに福島は厳しいですが)オープンキャンパスなど地元の大学に遊びに行く程度でしたのでしっかり見てこようと思います。

大学に行けた際には東急車輛はもちろん日本車両、近畿車輛、川崎重工なども受けることができるなら目指してみたいと思っています。

東京電機大学の理工科は行く際には知能機械コースを、と考えていたのですがやはり機械工学とは少し違うのでしょうか?自分でも調べてみますがやはり至らない面もあると思いますので何か知っておらしたらアドバスお願いします。

自分のために大学を調べてくださり本当にありがとうございます。また貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 00:56

No5です



>知能機械コース
http://www.n.dendai.ac.jp/curriculum.htm

同じといえば同じっぽいね、ちょっとロボット工学より?
興味あればいいんじゃない?

鉄道興味あるなら、OKっぽい学科ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も調べさせてしまい申し訳ありません。

オープンキャンパスでも聞いてきましたが毎年JRへの就職はあるそうです。また理工学部では二年次に主コースと副コースとして二科目選べるらしいです。なので主を機械、副を電気関係にすれば就職範囲は広がるのでは?と思った学校説明でした。まだ決定ではないですが学べる範囲としては東京電機大学のほうが広そうですね。

何度も手間を取らせてしまい申し訳ありません。また貴重な時間を自分の為に使わせてしまい申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 13:25

#4です。



「学部レベルでの単位互換制度」の意味は大きいと思いますよ。
行けそうな所へ入る。で、その大学になくても他の東京4理工の大学にある講義を受けて単位をもらえる、というのは大きいのでは?

車両と言ったって必要なのはモーターやブレーキなどの走行部分の機械だけではありません。
揺れの制御、風切り音から車内照明や放送、運行管理や走行制御など、色々な要素があります。「機械」という言葉に限定せず、自分の強みが活かせそうな学科、講義内容で大学を選んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

先日オープンキャンパスに行ってきました。やはり入学者の中には数III~Cまで終わらせてくる人もいるのでやはりやる気が無ければ厳しいと言われました。ただ対象者にもしっかり補習等があるので(やる気があれば)ついて行ける。との意見を貰いました。
ついていくの辛そうですが鉄道事事業に付くのが自分の夢だったので努力し広い視野をもって大学を選びたいと思います。

重ねて度々のご意見お礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 13:17

東京電機大は工学院大、武蔵工大、芝浦工大と組んで「東京4理工」という大学間ネットワークを作っています。

相互の大学院に推薦したり、学部レベルでの単位互換制度などもあるそうですから、一度調べてみてはいかがでしょうか。

http://www.4rikou.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
指定校自体は4理工大学から来ていたのですが、工学院大は環境エネルギー学部でした。武蔵工大は数I~III,A,B,Cが履修が望ましい。芝浦工大は・・・「お前がついて行ける訳ねえだろ」でした。せめてついて行ける大学がいいですね(自分の努力も必要ですが)

お礼日時:2008/11/01 00:25

電機大の理工は、埼玉の鳩山に、


日大の工は、福島の郡山にあります。
これら学部は、電機大、日大の看板の割に難易度が低めです。
電機大(工)や日大での中というくくりでは、JR等へも就職はあるようです。
大学では、数IIIを履修しているか否かに関係なく、高校の勉強は終わっているモノとして、講義は進むし、成績上位になっていれば、それなりの就職先を選べると思います。
いずれにせよ、受験では厳しいと思われるので、早急に資料を集めてどちらかに決めた方が良いと思います。指定校でも、学内選抜や、大学側の試験などもこの時期には終わっているかギリギリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も時間が無く追い込まれている立場だと熟知しております(苦笑)その中でのアドバイスとても参考になります。重ねてありがとうございます。
やはり就職のためには入るだけでなく、入ってからの努力も必要ということですね。自分も早急に情報を集め、決めたいと思います。

お礼日時:2008/11/01 00:15

こんにちは。



自分は理工学部ではないですが、指定校推薦で日大に入り、
今2年生をやっています。

日本大学を勧めるわけではないですが、総合単科大学としての
強みはあると思います。鉄道関係に就職されたいとのことですが、
日大には多くの求人が寄せられ、合同就職面接会も開かれているようです。
私も就職に向けて、今の段階から色々と情報収集をしていますが、
日大にはそういった就職のサポート体制は充実していると感じました。

後、推薦で入学されるとのことで、授業についていけるか不安だと思いますが、
質問者さんと同じく実業高校出身の私が難なく、授業についていけているので、問題はないです。

英語のクラス分けテストなんかでは一般入試で入った友達よりも点数は何故か高かったので、
それほど学力の差はないのかなと思ってしまいました。

しかし、私も理科系の学部なのですが、生物や化学はやはり普通高校の出身の子と比べて、
学力は少し劣っているかなと感じています。でも、そういった実業高校出身の子、高校の時文系だった子、
受験の時に理系の科目を選択しなかった子に配慮するために、
丁寧に授業が行われていると感じています。

それに、そういった穴を埋めるための基礎講座も開かれています。
必要と感じたら、受講すればよいですが、私は受講していません。私は必要と感じてはいないので。

回答になってはいませんが、一つの参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

やはり同じ立場(と言っては失礼ですが)の状態からスタートした人のアドバイスはとても参考になります。自分は学校で進学コースの人間と違い、数Bさえとっていない・英語なんて一年近くまともにやっていない・と勉強についていけるか。というのが一番の心配でした。しかし入学してからもサポートをしっかりしていると言う話を聞いてとても参考になりました。(と言ってもかなりの努力が必要でしょうが・・・)

お礼日時:2008/11/01 00:05

東京電機大学の工学部は、卒業研究時に鉄道総研(技研?)に所属して研究を行うというプログラムがあると思います。

大学に確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分は就職のつもりで高校に通っていたのでなかなか一般の入試では進学は難しいと思います。その中でも上記の3つは学校に指定校推薦が来ていたのでそれを利用しようと思っています。
東京電機大学の工学部には条件に数IIIの履修という項目があり自分はこれに適さないため工学部は無理だと思っています。(理工学部にはその条件が無いです。)

お礼日時:2008/10/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A