プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

大手消費者金融会社から貸金請求事件にて被告となってしまいました。
訴額が約35万円で遅延損害金が年26.28%で約45万の合計約80万円の裁判を起こされました。
確かに今まで私の事情で支払い出来なかったのですが、流石に今もアルバイトの私には一括清算は無理です。私としては、月5000円ずつの分割払いを希望しますが、これは無理は話でしょうか?
また、利息の引き下げや遅延損害金の引き下げは可能ですか?
裁判は初めての為、答弁書の書き方も解りません。
この際は、弁護士等に相談するのが良いのですか?
また、弁護士等の費用はいくら位掛かりますか?
自分で犯した罪ですが相談する相手も居ない為にこちらに投稿しました。

こんな馬鹿な私ですがアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 約35万円で遅延損害金が年26.28%で約45万


利息がその金額と言うことは、4年程度延滞していたのですね。
時効による逃げ切りを考えていたのかな。

> 月5000円ずつの分割払いを希望しますが、これは無理は話でしょうか?
無理でしょう。
基本は3年、事情を認めてもらえば5年が裁判所の基本です。

> 利息の引き下げや遅延損害金の引き下げは可能ですか?
向こうが認めてくれれば。

> 答弁書の書き方も解りません。
勝可能性は皆無ですから、好きに書けばいいと思います。
平日に裁判所へ行けば、教えてくれると思います。
利息の引き直しによる減額と、分割を希望することを書いておけばいいと思います。

この回答への補足

お忙しい中ありがとうございました。

勉強になりました。

一つ解らない事があるのですが、利息の引き直しによる減額とはどう言う事ですか?

質問ばかりで申し訳御座いません。

補足日時:2008/10/30 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!