アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。
特別クラスの中心というわけでもなければ、陰キャでもない微妙な位置にいるのですが、明るい子とも話したり、会話の輪に入ったりすることもあります。
男子と話すこともありますが、ひとり、明らかに私を嫌っているように感じられる人がいるのです。
その男子(Aくんとします)は面白くて優しいと評判で、私も他の子とAくんが話している所に居合わせると、ああ確かに、面白い人だと思うし、Aくんと仲のいい男子も「いい奴だよ」と言っていました。

しかしどうも、私に対しては冷たいというか、いつも不機嫌なんです。
まともな会話を交わしたことは無いのですが、一度明日の予定なんかを聞いた時、教えてはくれたのですがとても無愛想に答えられました。
まわりの評判とは明らかに違う態度で、そういう態度をとられて余計にAくんのことが怖くなってしまいました。
そしてこの間、係の仕事でプリントを配っていたのですが、私がAくんにプリントを渡すと、小さく舌打ちをされたんです。

他の人と話しているのを見る分じゃいい人だし、普通に話しているように見えるのですが、どうも私に対しては態度が全く違うんです。
何か癪に障るようなことをしたのかとも思いましたが、前述したとおりAくんとまともに会話を続けたことなんてありません。
どうしてなのでしょうか?
私はできれば、Aくんともちゃんと接して、普通に他の男子と喋るように打ち解けたいのですが……。
長文失礼致しました。よければアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

考えられるのは、

1)A君は質問者さんを意識してそういう態度をとっている
2)A君は質問者さんを嫌っている

のどっちか両極端なんだろうと思いました。

どっちにしても質問者さんにとってはA君の態度は愉快ではありませんね。
同級生達から評判がいいA君だけに、質問者さんも「自分『だけ』嫌われている」ような気がして悩んでいらっしゃるのかと思いました。

もし嫌われていると仮定して。
お友達に「A君は私を嫌っているようだけど何が原因だと思う?」と相談してみてはどうでしょう。
(勇気を出してA君に直接聞くのがベストかもしれませんが(^^;)
お友達にも原因が分からないのであれば、
「何かされた訳ではないけど、気にくわない」といったパターンかもしれません。
悲しいことですが、現実にはよくあることです。
私も何した訳でもなく、特に会話したことのない人からも嫌われることは多いですよ。最初っから「とにかく嫌い」なんだろうな~という感じです。悲しいですけど。

そういった「最初っから嫌」というのは、
「相性が悪い」「生理的に嫌」などなど、理由は様々でしょう。
例えばハゲ。
私はハゲの男性が割と好きな方ですが、ハゲを嫌う女性は世の中にたくさんいます。
ハゲのような分かりやすい特徴でなくても、
他の人には何でもないことが、ある人には嫌われる原因になっていることもきっとあるでしょう。
(その「何か」が分かればいいのですが)
芸能人なんて、何したわけでもなくても、散々悪口言われてます。

質問者さんには嫌いな人はいませんか?
その人に何かされたわけでなくても、嫌だと思う人。
いなかったら分からないかもしれませんが・・・。

みんなに好かれようと思うのは、現実的に無理に思えます。
いろんな価値観の人がいますから。
質問者さんは今のお友達を大切にして、自分もよりよくなるように頑張ってほしいな・・・とオバサンは思いました。
    • 1
この回答へのお礼

私も嫌いな人はいますが、嫌なことをされたからなんです。
けど、何もしなくても、行動とか見た目とかで嫌う方もいらっしゃるんですね。Aくんから見て私がそうなのでしょうか。
好かれるのは無理だとわかっていても、少なくともまともな会話ぐらいはしたいとも思うのですが……むしろ会話がなさすぎて、向こうも私を理解してくれていないのでしょうか。
親身なご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

ぶっちゃけ言えば嫌われているんでしょうね気にしなくてもいいと思いますが、仲良くしたい!というのであればyo-gurukoさんが勉強しなきゃなりませんね

yo-gurukoさんがA君を気にしてしまっているように、A君もyo-gurukoさんを見ると気にしていることは間違いないですね
yo-gurukoさん自体が「嫌」なのではなく、その「気になっている自分」状態がA君は「嫌」なんだと思います

ですから直したほうがいいのはA君のほうですよね
A君にとっては学校のクラスの場が第一であり、全てなんでしょうね
そこに自分にとって気分を害するタイプの人間がいるとなると、「俺のテリトリーから出て行け」となるわけです

他にエネルギーを拡散していける人は、他人のこともあまり気にならないはずです
色々な人がいて当たり前、というようになればいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

嫌うってことは向こうも、良いも悪くも気にしてるってことなんですね。勉強になりました。
知らず知らずのうちに気分を害するような行動をとってしまったのでしょうか。そうならば、私がAくんと打ち解けたいと思うのは勝手ですね…。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

アラフォーのおっさんです。

もしかしたら、その男の子はあなたに好意を持っているかもしれませんね。

自分もそうでしたが、気になる女子に対しては、そっけない態度をとってしまう場合が多いです。

ましてや高校生。。。

相手や周囲の人たちに自分の気持ちを悟られまい、とがんばっているかもしれませんね。

前向き過ぎますかね?

別の男子にそれとなく聞いてみたらどうかな?
「A君ってさー、私に対してなんか冷たくない?」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。高校生の質問なんかに回答していただいて、ありがとうございます!
好意…ですか。態度的に、好意ではないと思うのですが……そういう考え方もあるんですね。
私としては、嫌われてると思っているので極力近付かないようにしているのですが…。
男子の友達には、聞きにくいんですが、がんばってみたいと思います。
親身なご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

話したことがないのに嫌われるって何が原因なんでしょうね~?

多分、普段、友達にしている振る舞いが嫌に感じちゃった
んじゃないでしょうか?
まあ、聞きにくいと思いますが、友達(特に男子)に
自分の悪い所を聞いてみたらどうでしょう?

自分が気がつかなくても、もし、僕なら、
その子に関わりがなくても、手を叩いて笑う、
驚いたりして高い声で『キャー』という声を出す、
と嫌になります。 彼は人気はあるけど、
少し、神経質ではないのでしょうか?

お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大声を出したりは、一応気をつけてはいるのですが、少しはあるかもしれません。馴れ馴れしくはしてないと思うのですが…人見知りする方なので。
でも他の大声を出す子とは普通に接していて、やっぱり私の方に何か原因があるんじゃないかと思ってしまいます。
男子の友達に…ですか。なかなか訊きにくいんですが、がんばってみます!
ご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

そ~そ~誰とでも仲良くなんて絶対無理です。

あなたが何もしてないと思うならほっとけば良いんじゃない?

あなたがそうなのか解りませんが、居るだけでムカつく人って居ますよ。私も中学時代、何度も何度も先輩に呼び出されました。
見てるだけでムカつくと・・・
その時はさすがに怖かったけど、時間がたてば何てことありません。

クラス全員に嫌われてるんじゃないんだし、気にしないのが一番。
あなたはこれからも普通に接したらいいんじゃないかな!!
    • 0
この回答へのお礼

いるだけでムカつくのでしょうか……そう思われるとすれば、やっぱりそれだけのことをしてしまったのでしょうか?
放っておいても、やっぱりプリントを配るたびにいちいち舌打ちされたりしたら、怖い気持ちもあります。
確かに、友達は普通にいるので学校生活に支障はないとは思うんですが……やっぱり普通に接するのが一番なんですね。
アドバイスありがとうございました!参考になりました!

誰とでも仲良く、なんて無理ですよ。

何も理由が無くても気に入らない人間というのは居るものです。

ただ問題なのは自分に害があるような行動を取られたら嫌ですね。

失礼のない当たり障りの無い言動や行動を取りつつ距離を置いて付き合うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう思う人もいるんですね。
一応、害を与えないように接してきたつもりですが、些細なことで腹立たせてしまったのであれば、やっぱり距離をおくべきなんでしょうか…。
アドバイスありがとうございました!参考にさせてもらいます。