プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXをやっている友人から「スワップポイント狙いで運用する」ことをすすめられましたが、スワップポイントとはなんのことなのかわかりません。
どなたか初心者にもわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

スワップポイントとは取引をする通貨間の金利差を貰えると言うことです。

この前までは日本の金利が異常に低く他国が高かったので円を売って他国の通貨を買うとその金利差が貰えました。
しかし最近の金融危機によって他国の金利がものすごい勢いで下がっている為貰えるスワップポイントが相当下がってきています。
よってFXをスワップポイント狙いでやるというのは過去の話で今は貰える金額よりその他のリスクの方が高くなっています。

その友達の言うことは余り信用しない方がいいかもしれません。
ただし、その情報を聞いたのが7月以前だったら間違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうしていまこの方法がよくないのかよくわかりました。
この話をきいたのは半年ほど前なので、そのときは間違いではなかったのですね。タイミングが重要なのですね。

ありがとうございました。

取引する2国間の通貨の金利差をスワップポイントといいます。

例えば現在日本よりも金利の高いオーストラリアドルを買った場合、購入先のオーストラリアの金利から日本の金利を引いた差に為替レートをかけたものをスワップポイントとして受け取ることができます。
同じ国でも金利が銀行によって違うように、スワップポイントもFX会社によって多少の違いがあります。
スワップポイントは両通貨の金利と為替レートに連動するため、変動していきます。
また例とは逆に、購入先の金利のほうが低くなった場合は、スワップポイントは支払いとなります。

「スワップポイント狙いで運用する」とは、日本円よりも金利の高い外貨を買って、スワップポイントで利益を得るような運用のことを指します。
ただし先にも書いたように、今後の金利と為替レートの変動に気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

金利と為替レートで決まるんですね。
もう少し状況をみて、運用方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

参考URLのページからスワップのところをクリックして下さい。

これからですと、その運用方法は、お勧めしません。

参考URL:http://www.gaitame.com/beginner/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつでも有効な方法ではないのですね。