プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、TVで紹介されていた家で作る「おから味噌」の作り方のレシピを教えて下さい。

A 回答 (2件)

お求めの回答ではないかもしれませんが、自分がこのレシピを探していてatuhimeさんの質問に行き当たりましたので、一応ご参考までに。



以下 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/wed081022.html より抜粋。

【エコ味噌】
<材料>(1kg分)
* おから・・・630g
* 麹・・・250g
* 塩・・・100g
<作り方>
1. 麹をほぐし、塩とよく混ぜ合わせる。
2. よく混ざったら、おからを加えさらに混ぜ合わせる。
3. 2.を丸めてビニール袋をひいた容器に空気を抜くように叩きつけながら詰める。
4. 容器がいっぱいになったら表面に塩をまぶし、口をしっかり輪ゴムでしばり重石を乗せる。
5. 半年から1年熟成させて完成。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/wed081022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が探していたレシピです。はなまるのHPで探しましたが見つける事ができませんでした。名前が「エコ味噌」だったんですね。「おから味噌」で探していました。早速作ってみます。

お礼日時:2008/10/31 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!