プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある女の子Aさん(17歳)の言動に?と思うことがあります。
本人曰く 自分は理不尽な育てられ方をし いじめにもあって精神障害をわずらっている。といいます。実際中学高校といじめ?が原因で不登校でした。確かに 他の子より過敏で 依存傾向がかなり強く 現在の彼氏にも 「迷惑をかけないように気を使っている私に気がついて」的なオーラ?を出しています。それでも彼氏などが 自分の思うよな態度をしてくれないと 「過呼吸」「胃痛」など身体的に病気だけど痛いのガマンしてるのを態度で表します。(泣きながらすみで うずくまってたり)でも 自分から「胃が痛い」などといっては来ないし 薬も飲みません。何度もそのようなことがあって 周りの同年代からは 「又はじまった かまって病」といわれています。(アレルギー等もあるようですが 自分で持ってる薬でものみません)
精神障害にしても 若干あるだろうとは思いますが 病院には行きたくない 胃痛の際、薬飲みたくない 過呼吸でペーパーバックを拒否など
 彼氏や周りが「大丈夫?大丈夫?」と騒ぐと収まりますが きずかれずにいたりすると(すでに周りの子供達は仮病?扱いで大丈夫とも言わなくなってきてる)ずっと誰かがかまってくれるまで続いています。
どうして病院に行ったり 薬や処置を拒否するのですか?「病院に行けば仮病がばれるから行かないんだ!」と 他の子たちはそう見ています。
心療内科などは 行きたくない気持ちも そういう患者さんも多いのもわかるんですが 逆に病院も行かずに自分で精神障害名乗るのも どうなんだろうと・・・・このままだとますます 他の子の和には入れず 又 疎外感を感じるだけだと思います。もちろんメンタル的な要素が大きいので 本人が楽しい時には何もありませんが ちょっと都合が悪いときや 苦手なところを指摘されると 上記のような状態になります。
ですから余計に「仮病」的な目で見られるのだとは思いますが・・・・
ある意味で精神障害を簡単に名乗らないで欲しい(本当に本当に自分の命かけて苦しんでいる人を知っているので)とも思いますし、過呼吸もあれだけ苦しい(私も経験有)なら 何でもして楽になりたいと思うはず・・・と思うと 私自身も本当に過呼吸なのかとか 疑問に思えてきました 
本人は どうして治療等を拒否するのですか?
仮病?だけど 心配して欲しくて わざとするのですか?
わざとではないけど そういう行動してしまうのですか?
それとも本当は 本当に苦しいのですか? その場合なぜ 治療等拒否するのですか?
出来ればこのような状態になったことのある方の意見お聞かせ下さい。
私自身が納得出来ればして 子供達にも説明できることがあれば 説明して理解をしたいと思っています。長々と書きましてすみませんが宜しくお願いします。
もしも上記で不適切な表現があったらすみません。

A 回答 (3件)

Aさんが該当するのかわかりませんが、まさに同じような症状の病気がありますよ。

『ミュンヒハウゼン症候群』で検索してみてください。

その他に、病気などを盾にして人の気を引きたがるものに『境界性人格障害』って言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ミュンヒハウゼン症候群という病気を 恥ずかしながら始めて知りました。かなり近いものが有りました。偶然かもしれませんが 最近膝の手術をしましたし 自傷行為の真似程度は一回あったようです。確かに心療内科系以外の病院には結構行きますね。心療内科は拒否してますけど・・・ミュンヒハウゼン症候群の軽度の段階で虚偽性障害
というのにかなりちかいな~と思いましたが どちらの病気も
愛情を受けたいが為という部分が強いようですね。とても納得できました。安易に病気とは決めれないですが、AさんのSOS又他の子供への対応なども含め ちょっと方向性が見えたようです。
ありがとうございました!!

既に回答が出ておりますが、有名なところではやはり

「ミュンヒハウゼン症候群」は外せないでしょうね。
あとは「代理ミュンヒハウゼン症候群」などもそうですね。

心理学の分野になりますが、著名なフロイト理論によれば、
「疾病利得」と言うのも考えられます。要するに疾病を盾にして、
社会的権利は主張するが、社会的責任は放棄してしまうという理論です。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ミュンヒハウゼン症候群は 有名な病気だったのですね。不勉強でした。「疾病利得」という理論に関しても当てはまっていますね。
後は 他の子供達への対応をこの回答を参考に考えていきます
ありがとうございました!!

入院するのがこわい。

「統合失調症」などの診断名がつくのを恐れている。私も統合失調症と診断されたときなかなか納得できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません 「統合失調症」と診断されたとのこと 大変お辛いことと思います。noname#69865さんは何がきっかけで病院に行こうと思ったのでしょうか?病院に行って診断されれば きちんと理解できることもあるとおもうんですが・・・病名=自分が傷つく。。。そのことが怖いのでしょうか? それはなんとなく解るのですが 薬の拒否などなど・・・理解に苦しみます。
noname#69865さんの体調はその後どうでしょうか?お体をお大事にしてください ありがとうございました。