プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させて頂きます。

私の職場で30歳前後の男性社員がいるのですが、彼は私に対していつも素っ気ない態度を取って来ます。
男性はもとより、他の女性に対してはごく普通に打ち解けた会話をして冗談も言い合ったりもしているのですが、私に対しては冗談はおろか、仕事上で必要な事以外に話しかけてくる事はまずありません。

そればかりか、必要以外に近寄って来ることすら無く、目を合わせて来ることも殆どと言っていいほど無いです。

一応『異性』と言う事で照れもあるのかと初めは思いましたが、考えてみればそんな年齢でもないし、彼女がいるらしいという事も聞いたので、それは無いと私は思っています。

こちらから話しかければ一応軽く笑って話を2,3返して来てはくれますが、その後長く会話が続くとか、向こうから話を振って来るという事は今の所ありません。常に、よそよそしいといった言葉や態度に始終しています。
こんな状態なので、『私は彼に嫌われているんだなぁ…』と思わざるを得ない訳なのです。

ちなみに同じ職場に私の彼氏もいるのですが、悩んだ末に彼にもこの事を相談してみました。 すると、

「この間、(私が)風邪とかで会社を休んだ時、先方が俺に『大丈夫ですかね?』とか、『あんまり無理しないで休んで下さいって、伝えて下さい』って言って来てたよ。 嫌な人に心配したりはしないと思うけど?」

と言う言葉が返って来ました。
その男性は、私の彼氏とはごく普通に話をしたりしているようです。
(ちなみに、私の彼氏の方がその男性よりもやや年上。 私達が交際している事は仲間はみんな知っています)

その言葉を聞いて、ちょっとは安堵を覚えたりもしたのですが、その後現在まで一向に私に対する態度が変わる事も無く、むしろよそよそしさは、最近になって一層深くなっているようにすら感じるようになりました。

そんな事が続くあまり最近は不安ばかりが増長し、その彼だけに留まらず『ひょっとして私は、他のメンバーからも疎まれているんじゃないか?』などとも思いこんでしまったりして、日を追うごとに次第に自分に対しての自信を失い始めてきました。

自分で思い返して見るに、これまで仕事で致命的なミスをしでかしたり、周りに多大な迷惑を掛けてしまったりといった事は無いとは思っているのですが…。

いずれにせよ、冷たいような、素っ気ない態度が私一人にだけと言うのが、とても心に引っかかってしまうのです。
やはり、私は彼に良く思われていないのでしょうか?

男性の皆様、先に述べたこの男性社員の心理をどのようにお考えになりますか?

どうか、為になるご意見・アドバイスを何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

質問者様はこのことについて、その男性が質問者様のことを

好きなのではないかと思っているのでしょうか?
それか気になる男性なのでしょうか?
このカテゴリーは恋愛相談です。
こういう場合、私なら職場相談として考えますが、質問者様が
恋愛相談のカテで相談するということは、なにかご自身で、その
男性が自分のことを好きなのではないかと感じるところがあるから
と思いました。
他の回答者様もその男性があなたの事を好きなのでは?と回答されて
いますし、そうなのかもしれませんね。
もし、そうならば素っ気無い態度になってしまう男心をわかって
あげて、好きでなければ頑張って今までどおり接してあげください。

あまりに態度が素っ気ないことが苦痛なら再度、彼に相談して
仕事のしやすい環境を作りたいですけど。
質問内容から、男性は周りにあなたが嫌いとか言ってないようですし、
周りの人たちも気付くほどの、あなたにだけ酷い態度をしてるわけでも
ないようなので、素っ気無い態度の理由が見つからない限り、男性は
あなたが好きだと考えればいいんではないですか。
    • 6
この回答へのお礼

CIDER1198様、ご回答ありがとうございました!

恋愛相談のカテゴリー! …そうでしたか(汗)。 初めて利用した物で、よくシステムを把握し切れてなかったかもしれませんね。
―ですが、お互いに男女と言う事で、考えてみてもあながち間違いではないかもですね。

確かに、仕事で特別支障が出るほどの態度では無いので、今まで通りに当たり障りなく接して行くのが良いのでしょうね。

ご意見・アドバイス、本当にありがとうございました!

この方…

あなた様の彼氏さんのことを好きだという可能性はありませんか?
    • 21
この回答へのお礼

non_mtrt様、ご回答ありがとうございました!

実は以前にも、私の女友達(職場は違います)にも一度この事を相談した事があったんですが、その彼女からも同じ事を言われました。(メールでですが)

…そういう理由もあるのでしょうか。
実の所、その『好き』という意味が私自身、今一つ良く把握できていないのですが…。
彼女も、もしかしたら貴方様と同じ意味合いで言ったのかもしれません。

今度改めて聞いてみようかと思っております。
今回はご回答頂きまして、本当にありがとうございました!

考えられるとしたら、

(1)あなたの彼に遠慮している
(2)あなたを少し意識している
(3)あなたを少し苦手だと思っている

のどれかだと思います。私的には1かと…。
私の会社にも後輩の社内カップルがいますが、やはり彼女の手前、彼氏の方には積極的に話しかけません。
もちろん、仕事上のことや他愛もない会話で数人で盛り上がることはありますが、
他の男の子に対する態度と同じくらい軽く話しかけたりワイワイ盛り上がるかといったら別ですね。
彼女だって後輩ですから一緒に話すことも当然ありますが、
もし私が彼と2人だけで談笑してたらいい気持ちにはならないでしょうし。
ただ、同性だと別で、私は彼女とはよく話しますよ。

なので、きっとその男性があなたの彼氏とは話しやすいけどあなたとは話しづらいっていうのは当然だと思います。
あなたにとってみればただの恋愛かもしれませんが、
社内カップルって本人達より周りのほうが気を使うものなんですよ…。
    • 10
この回答へのお礼

nina47様、ご回答ありがとうございました!

なるほど。 確かにおっしゃる通りかもしれません。
私の勤めている職場では、昔から結構『社内カップル』が多いと聞いています。 ちなみに、現在でも私達だけではありませんが…。(笑)

ご指摘通り、自分の身近にカップルがいると気を使ってしまうのはあると思います。 私も過去に、『社内カップル』と言われている方と仕事をする機会がありました。
同性である女性サイドと一緒に組んで仕事をしていましたが、その彼氏さんである男性側とは、環境上接点が薄かった為か殆ど接する事はありませんでしたけどね…。

いずれにせよ、異性側には遠慮するというのは自分自身にあてはめて考えても、十分に考えられる事であります。

快く、参考にさせて頂きます。
今回はご回答頂き、本当にありがとうございました。

自分一人だけにそんな態度をとられてしまっては、

非常に気になってしまいますよね。
心中お察しいたします。

さて、私が考えるに、
彼が質問者様を避ける理由としては2つあるかと思います。

1つが皆様がおっしゃっている通り、
「質問者様が好きなので避けてしまうこと」

ほかの女性ならなんともないのに、妙にその人が自分の
好きなタイプだったりすると、意識してしまって、
話せなくなってしまうものです。
しかも質問者様に彼氏がいるとなると、「好きになってはいけない」
という考えも働いて、余計にそうなってしまうのかもしれません。

「30歳近くにもなって…」と思われるかもしれませんが、
この世に不倫や浮気が絶えないように、
恋愛事に歳は関係ありません。
彼がそういう心理に陥ってしまうことは、十分に考えられることです。

そして2つ目ですが、
これは私だけに当てはまることで、彼に該当している可能性は低いだろうと思われるので、半分聞き流してほしいのですが、
「質問者様の性格が、その男性の方に合わない」ということです。

以前、私の職場に、そこそこ美人と呼ばれるような女性がいて、
みんなから割と可愛がられていたのですが、
私は妙に彼女の「ぶりっ子さ」が鼻についてしまい、その方にだけそっけない態度をとってしまったことがあります。

決して嫌いというわけではないのですが、
どうしても自分の苦手なタイプだったのです。
彼女もそんな私の態度が気になったのか、同僚にその事を相談していたのを、私が転勤した後に、聞きました。

以上、2つが私が考え付く理由でしょうか。
要約すると、
彼にとって質問者様が「好きなタイプ」か「苦手なタイプ」、
そのどちらかよりのために、こういう事態が引き起こされているのでしょう。

いずれにせよ、解決策は明白で、
「仕事に支障が出ていないなら、気にせず、ほっておく」
のが一番良いかと思います。

好きなタイプで彼氏がいるなら、どのみち、彼の期待には答えられない。
苦手なタイプなら、単純に相性が合わないというだけですし、
彼に理由を聞いても、やぶへびになってしまうだけでしょう。

とにかく、彼の心理はなかなか微妙な位置にあるので、
今のまま、普通に過ごしたらよいと思いますよ。
下手にこちらから動かないことです。

参考になれば幸いです、長文失礼しました。
    • 12
この回答へのお礼

nagisa99様、ご回答ありがとうございました!

貴方様がおっしゃるように、ジャンルがどうあれ好意的に思ってくれているのと言うのなら、大変ありがたい事です。

ともかく、仕事上に問題が生じるようなレベルの物ではないので、まずはおっしゃる通りに、下手に動かずに今まで通りに当たり障りなく接するのが一番の方法でしょうね。

先方に彼女がいる(社内の人では無いでしょうが)と言う事もあり、私に対するいわゆる『恋愛感情』的な物は考えていませんでした。
ですが、人間である以上お互いに所詮は生身の身体の存在。
『あり得ない』はあり得ない事なのかもしれません。

今回のご意見、非常に参考になりました。
今回はご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

事情は良く知りえませんが。

彼にとって、苦手なタイプなのだと思います。

あまり気にしなくともよいと思いますよ。

同僚として、当たり障りの無い、仕事に支障の無い対応をすれば、事足ります。
    • 14
この回答へのお礼

acuna様、ご回答ありがとうございます。

貴方のおっしゃるように、私は彼にとって苦手なタイプなのかもしれませんね。
私は今35歳になりますが、全ての人を好きになるのは非常に難しいという事は分かっています。
人間、好き嫌いがあって当然の事です。

仕事に支障を来すようなレベルではないので、今後も当たり障りのない対応をする事がベストではないかと思っております。

今回は心あるご意見、本当にありがとうございました!

30代後半男性です

これは好きになりそうだから避けている・・って書いたところで皆さんと同じ意見だと気付きました。照

それが同僚?先輩?の彼女とくればこの状態も仕方ないでしょう^^;
    • 2
この回答へのお礼

coske様、ご回答ありがとうございます。

そういう考えもありなのかもしれませんね。 生身の人間ですから。
ただ私個人的には、先方に既に彼女がいると言うのを聞いたのでほとんど独断的に【そんな事はあり得ないのでは?】と思い、考えもしなかった事でもあったのですが…。

言うまでもなく、先方に直接確かめればハッキリする事でしょうが、現実はなかなかそうも行かないものですよね…。(笑)

ともあれ、ご意見、大変参考になりました。
今回はご回答頂きまして、本当にありがとうございました!

本当は好きなんだけど質問者様に彼氏がいるので遠慮しています。

この気持ちよくわかります。
そっけない態度にならざるを得ませんね。

本当に好きなら彼氏がいても、告白してもいいと思うのですがね。

ご質問の男性は不器用なんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

t87300様、ご回答ありがとうございます。

どんな形にせよ、好意的に思っていてくれるというのならば、幸いな事であります。 本当に。

ただ、先方にも既に彼女がいるというのを聞いていたので、勝手にそれは無いのではと思っていた所はありますが…。
もっと、色々と世間に対して視野を広めなければなりませんね。
人生、日々修行と学びですね。(笑)

今回はご多忙な中、ご回答下さり本当にありがとうございました。

>同じ職場に私の彼氏もいるのですが

>私達が交際している事は仲間はみんな知っています
だからじゃないですか。
同じ職場の先輩の彼女だから、多少の好意を持ってもせん無い事なので、自分から深入りしても…だから、距離を置こうと彼が思っているだけではないかと思います。
ある意味、不器用なだけです。
    • 4
この回答へのお礼

tackey様、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りに、私自身に置き換えてみても身近に交際中の人がいれば、おのずと何かと気を使ってしまう事はあり得る事だと思います。
ましてや、相手が異性だとしたらなおの事とかも知れません。

もしも仮に、わずかながらでも私に先方が好意を持ってくれているのだとしたら、それだけでも本当にありがたい事と感じます。

今回は為になるご意見を下さり、本当にありがとうございました。

いわゆる「好き避け」なのではないかと思います。

たぶんその男性は今。質問者様の彼氏さんとの幸福のために
「質問者様が好き」という感情を努力して殺そうとしているところです。

僕もかなり経験がある感情です。生暖かく見守ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

mick32様、ご回答ありがとうございます。

どんな内容にせよ、好意的に見てもらえているとしたならば、本当にこの上なく嬉しく思います。

けれど、人間のココロって本当に不思議な物ですね。
人間は『感情の動物』なんて例えがありますが、なんて『ココロ』ってこんなにも複雑で不思議な物なんでしょうね?

先方に彼女が既にいるという事も聞いていた事もあったので、いわゆるそういった【男女】間的な事は意識しなかったのが、正直本音ではあったのですが…。
取りあえずは仕事上に支障が及ぶようなレベルではないので、お言葉通りにこれまで通りに生温かく接していこうと思います(笑)。

心温まるご意見、本当にありがとうございました!

>ちなみに同じ職場に私の彼氏もいるのですが、悩んだ末に彼にもこの事を相談してみました。

すると、

「この間、(私が)風邪とかで会社を休んだ時、先方が俺に『大丈夫ですかね?』とか、『あんまり無理しないで休んで下さいって、伝えて下さい』って言って来てたよ。 嫌な人に心配したりはしないと思うけど?」

と言う言葉が返って来ました。
その男性は、私の彼氏とはごく普通に話をしたりしているようです。
(ちなみに、私の彼氏の方がその男性よりもやや年上。 私達が交際している事は仲間はみんな知っています)

この部分が根拠ですが、彼氏さんに遠慮があるのでは?と。
人それぞれですが、仕事仲間や友人の彼女に気安く接する人もいればその人みたいな態度で接する人もいてますよ。
他にも仕事仲間だと仕事に影響するので考えていたり、先輩後輩の間柄も微妙に関係しますから。
彼氏さんはどうか判りませんが、なかには焼餅やきの彼氏さんに遠慮して距離をとる場合もありますよ(笑
    • 2
この回答へのお礼

dora501様、ご回答ありがとうございます。

―確かに私自身で置き換えてみても、自分の所属する職場内にカップルがいれば、ある程度の遠慮ゴコロは出るかもです。(苦笑)
おっしゃるように、もっとも人それぞれでもありますね。

特に男性ならば、社会的に認められる事に大きな価値を見出すのを、女性と比べて強く意識する事を感じたりするのが多いかもしれませんから、先の男性社員の感情も理解できます。

男性は大変ですよね。 本当、女性サイドから見て尊敬する所は多々あります。
ともかくご意見にもあったように、もう少しはプラスに考えて行こうかと思います。

今回は貴重なご意見&アドバイスを、本当にありがとうございました。