プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から女神転生(メガテン)シリーズは気になっていたのですが、
テイルズ等のアクション系のRPGばかりやっていたせいで
完全に純粋なRPGを忘れていました。
しかし最近「葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」という物を
購入すると「真・女神転生III-NOCTURNEノクターンマニアクス」が付属していたので始めようと思いました。
しかし、いきなり3から始めるのはどうかと思いまして...

質問しますが女神転生シリーズは何から始めれば良いでしょうか?
オススメの順番を教えてください。
あと、ペルソナシリーズも関係するようでしたら
ペルソナも交えた順番を教えてください。
女神異聞録ペルソナは
友人に作業ゲーだからやめとけと聞きました。
メガテン3をするにあたって女神異聞録ペルソナはやらなくても
大丈夫でしょうか?
長文になりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこから…。

そうですねー。

真女神転生1→2→旧約→if とするか、
旧約→真女神転生1→2→if とするかが、とりあえず王道かと。
でも、2より先にifをしたほうがいいかも。
その後にデビルサマナーですかね。

ですが真女神転生1、2、旧約、ifともに古いゲームなので、あえてしろとは言いません。

ペルソナ1は…、やってもいいけでど、友人の言うとおり、やらないほうが無難でしょう。
どうしてもやりたいというなら止めませんが、
クリアまで恐ろしく時間がかかることは覚悟してください。
真女神転生3とペルソナシリーズは別物です。やらなくても大丈夫です。

この回答への補足

では、真女神転生1からはじめようと思いますが
自宅から「アバタールチューナー」というソフトが出てきました。

絵と雰囲気が似ているのですが、
これは最初にやっても問題ないでしょうか?(外伝っぽい気が..)

補足日時:2008/10/31 21:17
    • good
    • 0

ペルソナシリーズ:独立しており、他のシリーズと無関係。

私もあまり好きではない。

真・1→2:一応リンクしているが無くても平気。
真・3:独立。憶えている限り、真1・2で出てきた宗教名だけ共通。

デビルサマナーシリーズ:リンクしていたが、ライドウはリンクが見えなかった(アバドンはやっていないので知らない)。
ライドウの前に真・2をやっていないと最後の方のネタが分からない。

ペルソナは別ゲームとして考えてください。
他は上の事を考えつつ好きにやったら良いけれど、前に出たものを先にやった方が、古いゲーム特有のストレスを感じにくいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!