プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないことが、円とドルの取引で、何分か単位で相場がかわります。
 例えば、今日がドルが円高で93円の場合、なぜそう値段が高くなったり低くなったりして、値段が毎日かわるのでしょうか?
 為替の仕組みがいまいちわかりません。
 教えて下さい

A 回答 (2件)

株でも、オークションでも同じですが、1ドル札を持っていて、売って円の現金にしたいと思ったとき、何人かに聞いて、一番高く買ってくれる人に売りますよね。

或いは、自分から、いくら以上なら売ってもいいけど、いくら以下なら売りません、と言います。

人気がある通貨は、みんなが欲しがるので、自然と値段が上がりますし、人気がないとみんなが売りたいと思うので、値段が下がっていきます。

人(国)それぞれ事情が違うので、その日その日でも、値段は少しずつ(または大きく)変わっていきます。
    • 0

売ったり買ったりするから、レートが変っていきます。

1ドル93円で100万ドル買いたいという注文に対して、93円なら100万ドル売りますという人というか金融機関があれば、1ドル93円の取引が成立します。
もっと安くないと買わないとか、もっと高くないと売らないとか、そんなことで取引が成立して値段が決まっていきます。

物の値段の決まり方と同じです。
    • 0