プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近パチンコをはじめました。

台を選ぶときボーダー以外に気にすることはありますか??
毎日データをとることで波や癖を読みあたりを読むことは可能なのですか??

もしデータをとるとしたら総回転と当たり回数だけでいいのでしょうか??

パチプロのかたというのはボーダー理論だけで勝っているのでしょうか??
もちろん負ける時もあると思いますが。

給料日まで全力で勉強、情報収集し、勝負にでる予定です。

ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「元・飯喰い」でここ数年もおいしいネタが有れば小遣い稼ぎをしている者です。

#1さんのおっしゃるように台や店の「波」を読むなんて事は100%出来ません。
「波」や「ツキ」を読んだり操作しようと考える事こそが「ド素人」そのものです。
「勝てる打ち方」には運やツキは不要です。

勝つために最低限必要な戦術は「ボーダー理論」ですが、そのためには必ず「釘読み」が必要と言えます。 釘読みの技術が無くてもイベント狙いや店のおススメ台狙いでも何とか誤魔化せるかも知れませんが、所詮「付け焼刃」です。 イベント台すべてが同じ回転率なはずはありませんし、イベント台の中から最高の台を選び出すためにも「釘読み」は必須と言えます。

他にも勝つための技術・心構えは沢山ありますが、とても参考になるサイトを貼っておきますのでよく読んでみて下さい。

それと質問文に「給料が出たら勝負に出る」と書かれてますが、ボーダー理論と言うのは一日単位で必ず結果が出るものではありません。
しかし、サラリーマンと言えどボーダー理論を基礎にして少しでも期待値を上げる打ち方を毎回キッチリと実践する事で、長い目で見れば必ず収支を上げる事が出来ますし、実際しっかりと稼いでみえるサラリーマンパチンカーもここには多いです。

あと、収支を大幅にアップさせる方法として他の質問でも書きましたが、止め打ち・狙い打ちによる攻略法も必ずまた出てきますので、それまで「パチンコ必勝ガイド」や「パチンコ攻略マガジン」をしっかり読んで、正しいパチンコの知識を養って下さい。
正しい知識が無いと攻略法を見抜き、理解する事が出来ません。今までこの雑誌で発表された攻略法で、一般読者に正しく理解されなかった為、雑誌で公表されたにも関わらずごく一部の人間だけが莫大な収支を挙げた例も幾つもあり、逆に雑誌に載る前から攻略法を発見して荒稼ぎしたにも関わらず、雑誌に載った時の扱いが小さかった物もあります。
要は正しい知識を持てばあらゆる事に応用が利くという事です。

相変わらず「パチンコは必ず負ける仕組み」と、本質を理解出来ない「負け組」が大多数ですが、パチンコ店を潤す一般市民となるか。
本質を理解して「勝ち組」のマイノリティになるかはあなた次第です。
ここまで教えてくれるプロ(元だけど)はそうそう居ませんよ。
ハッキリ言って「金言」です。
    • 0
この回答へのお礼

要するにデータをみてそろそろ当たると思いうち当たって喜ぶのは楽しく趣味としては問題ないがそれでは結局トータルでは勝てないんですね。
確率論てきにはボーダー以上に回って初めて勝ちになるわけですね。

元店員です。

手軽にパチンコの勝率を上げるには
1、自分に勝つ
2、ボーダーを把握
3、潜伏台の調査&勉強

1は誰もがはまってしまう心理です
 『当たるまで、打つ!!』
 『もうちょっと打てば、出る・・・いや出す!!』
 『結構負けた・・・収支0まではもって行こう』
みたいな事をやってると、負ける傾向にあります。

なので、負け金と勝ち金を事前に決めておく
そして、その金額になったら、やめる!

ヤメ時が重要です。

2、これは雑誌などでも見てください
  ボーダーが良ければ、同じ金額でより回る
  つまり、低資金で当たりまで回せる

3、潜伏台については、これも雑誌などに載ってます
  パチンコ台によっては、データランプが光らないのに、
  確立変動などの特殊な台があります。
  そこを狙うんです。

また、店によっては全て確認してラムクリアするところが
  あるので、そこは日々の調査でカバー

朝一が熱いのは、こういった台が落ちてるからです。

色々長文失礼しました。
    • 0

パチンコ歴、22年、趣味でパチンコやっておりますが、

合計収支は、勝ってはおりませんが、そんなに負けてない者です。
(年に100日は、パチンコ屋には行っております。(現在、家の裏がパチンコ屋なので))

参考意見程度で聞き流していただきたいですが、
私が22年間生き残っているのは、
普通の人と、台選びの仕方が、少し違うからと思います。

普通の人(常にパチンコ屋にいれない人)が、
パチンコで勝つには、ボーダーとかをゴチャゴチャ考えるより、
「なんで、前の人がここで止めたか?」
それを考えるべきです。
「もし、自分がこの台を打っていたとしたら、なんでここで止めたのか?」
そう考えると、以外とボーダーとか計算するより、何かが見えてきます。

私は、パチンコ台の状態を、おおざっぱに3種類に分けています。
(1)爆発が近い台。
(2)出たり飲まれたり、収支が0に近い、いわゆる遊び台。
(3)ハマリが近い台。

(1)~(3)のうち、どの台が勝てて、どの台が負けるのか?
(1)~(3)全てに勝てる要素・負ける要素があります。

(1)→出ればすごいが、そこまで届くかどうかが問題。
(2)→実はこの台が一番勝ちやすいと思う。
(3)→ハマり前の最後の当たりやすい所だけを打って、ハマリ直前で止めれば、勝てない事はない。

本気で書くと、むちゃくちゃ回答が長くなってしますので、
上記はヒントとしてとどめておいて、この辺でやめておきます。
あとは自分でいろいろ考えて下さい。

ポイントは、(2)・(3)の台は、パチンコ屋にゴロゴロしてます。
欲をかかずに、(2)を見極めて、「早く当てる」「ハイエナされても深追いしない」を徹底すれば、それなりに勝てます。
たまに、(2)が、(1)ぐらいに当たります。というか、(1)自体になります。
大事なのは、自分がどこから打ちはじめて、どこで止めるかです。

一瞬のうちに大連チャンして大勝というのも、
あるにはありますが、そうそうあるものではありません。

5万円使って55000円勝つのも、
5千円使って1万円勝つのも、勝った額は同じです。
パチンコは、楽しみながら、面白い所だけ打って、チビチビ勝つ。
深追いしない。といのが、パチプロの人以外の生き残る秘訣。
と個人的には思っております。

最後のヒント
:「パチンコの初当たりは、グラフの波・台の状態で見極める」
(デジハネなら500円・フルスペックなら2000円で大体解る)
:「パチンコは人の心理戦」

だけど、一般人が100%勝てる方法なんて、まずないと思いますよ。
そうでないと、こんな、パチンコ台で、年がら年中当たりが出るわけがありません。
みんな解らないから打つ。だから当たりが生まれる。そういう事です。

おまけ
「相性のいい台」というのはあります。なぜなら、
自分がいい所を打って勝つ、他の人が悪い所を打って負ける。
そしてまた出る状態に戻った所を自分が打って勝つ、というのが、
リズムになる事があります。
長くなってすいません。好きなものでw
だけど、質問文から見るに、質問者様は、あまりにもキャリアが足りません。
全力で勝負しにいくのはやめた方がいいと思います。その考え方自体が、負けパターンに近い様な気がします。
(100%その限りではないが。)
(パチンコは、チビチビ楽しむものだと思います)
    • 0

>>朝一ってやっぱりあたるんですかね??

朝一と言うのは前日に残った確変を拾うことです。

>>よく1000~2000円で単発きたなどの話を聞きますがそれもたまたまなのでしょうか??
たまたまです。

>>多く回せばトータルの確率が期待値に近づくが少ないと誤差がひろがるためトータルで見て勝つ可能性が低くなるということでしょうか??
違います。等価交換以外の場合、稼働時間を増やすことによって持ち玉比率を上げることが出来ます。持ち玉比率によってボーダーは大きく変わってきます。理想は開店から閉店まで打ち切ることです。

質問者様がまだあまりボーダー(と、いうよりもパチンコで勝てる仕組み)についてあまり詳しくないようですので、簡単に説明します。

まず初めに、パチンコ屋とは商売であるということ。当然のことですよね。ということは儲けを出さなくてはいけないわけです。
ではその中で、どのように客側が利益を上げることが出来るのか?
それには店がどのように利益を上げているのかを知る必要があります。
交換率というのをご存知でしょうか?1玉4円で借りた玉をいくらで換金してもらえるかというものです。
これは店によって違うのですが、一般的なものとして2.5円,3円,4円(等価)交換などがあります。これだけ見ると4円で交換してもらえるのが一番いい気がしますが、実はそうでもありません。
等価で交換の場合、店側の利益は、単純に機械割のみとなります。わかりやすい例を出すと、1000玉打ち込んだら800玉返って来るというような具合です。基本的に等価交換の店は機械割が100以上の台は置きません。その台は赤字になってしまうわけですからね。
では等価でない場合はどうかと言うと、わかりやすくするため1玉2円交換で説明します。この場合は店側は換金ギャップで儲けを出すことが出来るのです。なので機械割を100以上に設定することが出来るのです。わかりやすい例を出すと、1000玉打ち込んだら1800玉返って来る(180%)ように設定したとしても、1000玉借りるときに4000円、1800玉換金で3600円と、利益を出すことが出来るのです。
じゃあその出た1800玉をもう一回使えば3240玉(6480円)になるんじゃね?うはwww俺大金持ちwww
というのが客側が儲ける仕組みとなるわけです。これで等価以外では時間によってボーダーが変わると言うのを理解していただけたでしょうか?最低でも10時間は打ち続けないと話しになりません。ちなみに機械割はパチンコの場合、釘のみです。誤解なされぬよう。
ちなみに雑誌などのボーダーは8時間稼動,スルー,アタッカー削りなしなどの条件で出してる場合があるので、注意が必要です。
    • 0

知り合いに元大手パチンコ会社の元店長の人がいるので聞いた話ですが。

勝ち負けに関係ない話しかもしれませんが。
現在は、パチンコ店の店長でもデータやクセはわからないそうです。
もし個人的に基盤などから読み取れても流したらクビか内容によっては犯罪ですので捕まります。
データを店側では勝手にいじることは出来ません、台や、基盤の入れ替えを夜中に専門の人がやるそうなので、一般従業員はタッチ出来ません。
ですが、毎日時間を惜しまず通えば、確率の問題で、稼ぐことは可能だそうです。
釘の良し悪しは関係するので、慣れれば読めるそうです。
あとは、運次第。

元店長のはなし「金を儲けようとしたら、パチンコは無駄な金と労力なので、自分はやらないし、時間と努力を惜しまないのなら、もっと稼げる仕事は沢山あるから、もっと遣り甲斐の有るステイタスの高い仕事を選ぶ」との事でした。

パチンコは所詮他力、で頭の良い商売人に上手く踊らせられているのでカゴの中で夢中な本人だけ「勝負!」だなんて思っているだけで「勝負」なんてものからはかけ離れた別物。
自分の真の実力で勝負して稼いだ方が魅力有る人間になれますよ!女性から見てもそうですよね。
本人次第ですが、パチンコは単なる気分転換にとどめるべきでしょう。
    • 0

ボーダー順守で8年間ほどパチプロしてました。

当たりを読むことはできません。波理論とかオカルト情報に惑わされないでください。ボーダー理論とは確率論。1/400の確率なら40万回転させれば1000回前後の当たり数に収束するでしょう、ってことです。

ボーダーライン以上回る台(できれば+5以上)を毎日10時間以上打ってください。月収支では必ずプラスになっています。

半年もすると、当たりで一喜一憂することは無くなり、パチンコがつまらなくなるでしょう。

参考URL:http://pachinko.ju-game.com/
    • 0
この回答へのお礼

とゆうことはやはりたまにパチンコに行く程度なら釘のよい代に座り財布のなかみと相談して打つ。あとは運次第ってことですね。

おっさんの立場から回答します 打ってみて勝てそうな台に座れたら儲けが出るまでやめないこと これだけ! ボーダー理論なんて若者が 大切な時間を犠牲にしてまでパチンコする必要ないよ、もっとほかに楽しいことを探したほうがいいね。

あなたがオッサンならパチンコだけの生活も しかたがないが1パチでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

若者です。たまにやるくらいでは結局運任せのギャンブルですね。

>台を選ぶときボーダー以外に気にすることはありますか??

パチンコで生活している方は釘以外を見ません。遊びでやっている人はデータしか見ない人が多いですね。これだけハマっているからそろそろ爆裂するだろう。などと考えて、運良く爆裂したときの快感がたまらないのでしょう。

>パチプロのかたというのはボーダー理論だけで勝っているのでしょうか??
ボーダー理論への理解があれば、大当たりなどのデータは収支に影響しないことがわかります。

>給料日まで全力で勉強、情報収集し、勝負にでる予定です。
がんばってください。といいたいところですが、パチンコには大当たりをしやすくするなどという裏ワザ的なものはないので、全てを理解してそのように立ちまわれたとしても、給料が増えるとは限りません。打てば打つほど収支はプラスに収束しますが、元手が少なければ、全て投資して終わりという結果もあり得ます。

パチンコで儲けられない人は、ボーダーを上回るの台に座ってもリーチが来なくてイライラしたり、激アツリーチを外しまくったりして良台を捨ててしまったり、良釘の台がみつからず、妥協してボーダー以下の台を打ってしまったりで理論を理解していても結局負けてしまいます。パチンコを楽しんでいる方はこういう様になりがちです。プロの方々の大半はもう楽しい趣味ではなく生活を支えるものとして打っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。釘は平日と土日で土日はきついなぁとかイベントの台
は開いているなくらいしかまだ見れません。
釘について勉強しようとおもいます。
所詮は趣味ていどですが。

#3の方の回答に疑問を持ったので書かせていただきますね。

>>釘の良しあしが勝ち負けに直接結びつくような単純なものではありません。
文面から察するに引きの良さなんかのことを言っておられると思うのですが、そこはプレイヤーがどうこうできる要素ではないです。
プレイヤーが出来るのは、釘を見ての台選び(店選びも含む),無駄玉を出来るだけ防ぐ(止め打等),時間を考えての立ち回り,このくらいでしょう

>>300回回せば、1回当たる、というのは理論であり
なにか勘違いされているのではないですか?
通常で300回回したときに少なくとも一回以上当たる確率は約63.3%。これが理論ですよ。

>>データで勝てるのは「勘」がよい、ということになります
それはデータで勝っているのではなく、運で勝っていると言うことです。データは全く関係ないですね。

>>パチプロの多くは、台(釘構成、スペック)などをよく知り、自分の得意な台でしか打たず
これに関しては持論なので、間違っているという訳ではないのですが、台を選り好んでいては勝てません。嫌いな台でも釘さえ良ければ打ちます。当然スペックは把握しています。

ところで質問者様は基本的にはボーダーは打つ時間によって変わると言うのはご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボダーはまだあまりよくわかりません。
多く回せばトータルの確率が期待値に近づくが少ないと誤差がひろがるためトータルで見て勝つ可能性が低くなるということでしょうか??

基本的には、ボーダーとスペックですね。

パチンコは、どうして業態として成り立っているのか、お考えになればわかると思いますが、「攻略法」が存在しないからです。

いいかえれば、初心者でも勝つ可能性がある反面、「こうすれば当たる」という方法が存在しないため、パチンコ屋は維持できるのです。

1行目に書いた「ボーダー」も大事な要素ですが、現在のような「プログラムで抽選し大当たりを引く」パチンコでは、釘の良しあしが勝ち負けに直接結びつくような単純なものではありません。

パチンコは、大当たり確率が設定されています(確変のことをもちだすとややこしいので省きます)。確率自体はまったく問題ないのですが、たとえば「1/300」の台があり、300回回せば、1回当たる、というのは理論であり、現実ではないのです。また、300回より600回回せば理論値に近づく。ということもありません。

この現実はわかっているのに、「1/300という数字がまやかしで本当は違うプログラムが組まれている」とか「かかりやすい時間帯が設定されている」などの情報が飛び交い、それを信じる(いわゆる「オカルト」)人が増えます。そして、いろいろなデータを収集するようになり、たまたまそれで大当たりすると、余計にデータ主義になります。(データロボなどがはやったのもそういう風潮からです)

極論すると、科学的には、ボーダー(大当たり出玉を鑑みた回転数)が同じ機種なら、「どの台を打っても同じ確率で当たる」ということになるのですが、それでははっきりいって面白くないですよね。(さらに、上述したように、現実は回転数と大当たり数の比率は単純には確立理論値どおりには現れないからです)

普通にパチンコを楽しみたいのなら、データを読んで、いわゆる「波」を推測するというのはおもしろいですよね。はまりすぎるとたいてい痛い目にあいますが、「前日、前々日の大当たり回数」「通常時の大当たりまでの回転数」など、いくつかデータをとってみたらよいのではないでしょうか。

「波」「癖」というのは、プログラムでは解析できない「値のばらつき」ということですので、それを読み取るのは、「勘」の世界です。データで勝てるのは「勘」がよい、ということになります。

パチプロの多くは、台(釘構成、スペック)などをよく知り、自分の得意な台でしか打たず、自分が決めたボーダー以上で回し、無駄な球を消費しない、引き際(負けても勝っても)を心得てる、(+勘のよさと店の営業のしかたも知っている)という要素が大きいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釘について勉強したいと思います。