プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脚本家三谷幸喜さんが、エッセイに
「海外に行った際にはなるべく床屋(美容院)に行って『as you like.』と注文する。
その国々の趣向や、人柄に触れられるので楽しい」
というようなことを書いていました。

このように一つの行動を色んな国で行うのはおもしろそうだなーと思い
美容院以外にもみなさんが「海外に行ったら必ず行っている」おすすめ行動。
または「(この先)海外に行ったら、必ずしてみたい」と思うことをぜひ教えて欲しいです。

ちなみに私は、まだ試してはいないですが
各国で占いをしてもらう、その国のゲームセンター(アミューズメントパーク)に行く
などを思い浮かべています。
美容院も挑戦したいのですが、日本と異なりすぎるセンスで切られた場合
回復する(髪型も。精神的にも)のに時間がかかりそうなので
まだ勇気はありません。。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに美容院はハードルが高い・・・。

私の友人は、美容院で「髪を切る」のではなく担当になった
美容師さんにお任せで「セットをしてもらう」のが旅先での
楽しみだと言っています。
確かにこれなら失敗してもシャンプーしたら元通りですもんね。
よかったらTRYしてみてください!

私はと言えば、スーパー&ドラッグストア&市場をじっくり見て
その土地でしか売ってなさそうなあやしげなお菓子を買って食べ、
バスや市電には必ず乗ってみることにしています♪
    • 0
この回答へのお礼

「セット」!!良いです!
美容師さんともじっくり話せてその国の人柄もわかりそうー!
海外の美容師さんも日本人の髪をセットする機会もあまりないだろうし
おもしろそうですねー。
切ってもらう勇気がない私にうってつけです。

お菓子、結構なぞなもの多いですよね。
タイで「おにぎり味」と書いてあるスナックを見つけて笑ってしまいました。

>「海外に行ったら必ず行っている」おすすめ行動。

#11の再入場です。 

今から二十数年前、まだ30代後半から40代前半の頃、海外事業でプラント建設などで田舎に何ヶ月も滞在することがありました。 その頃、殆ど毎日、家族に英語で手紙を書きました。 海外で初めて経験することは、とても新鮮な印象を与えてくれます。 家族だけでなく、高校時代の英語の先生にも沢山手紙を書きました。 

それから十年後くらい経った頃、高校の同窓会に出ました。 ずっと若い後輩の方が挨拶に来られ、《あなたの英文の手紙、サブリーダーの教材になっており、我々は勉強しました。》 

高校時代の恩師は私の手紙に少し手を入れ、これをサブリーダーに遣って下さっていたのです。 恥ずかしいやら、しかしちょっと嬉しいやら。 

●家族を思いながら、沈んでいく夕日を見た感想。 
●春の祭りに参加して、お互いの顔に泥を塗り合った思い出。 
●地元の子供をクラブハウスに招いて、折り紙を教えたり、日本の歌を教えた思い出。 
●美しいヒマラヤの雄姿。 
●休みの日に出掛けた観光地と、そこでのちょっとした失敗談。
●そこでの面白い風習
●そこで観た映画がチンプンカンプンだった話
●その国の鉄道事情
● 病気になって、お医者さんを呼んでもらったら、初めての日本人の患者にお医者さんが舞い上がちゃった話。 

我々が出掛けて行くプラント建設現場なんて、田舎も田舎。 そんな単調な生活でも、文章にすると、結構面白い題材になるものです。 毎日食べるまずいご飯の話だって高校生にとっては、まだ見ぬ憧れなのです。 そこに外国での生活があるのですから。 
    • 0
この回答へのお礼

すごい話ですね!
興味のない英文を読むよりずっと生徒にとっては、いい英語体験になったのではないのでしょうか。
それにしても、素敵な風景が目に浮かびます。

● 先ず、最初に博物館に行く。

その国の歴史や文化が一目で分る。 これは国内だって同じ。 ここが一番面白い。 

● ホテルに入ると、先ずテレビをつけて、全部のチャンネルをチェックする。 
長く滞在する時には、日本のBSを頼むと入れてくれるところもある。 それとホテルのビジネスセンターに行って、コンピューターで日本のニュースなどもチェックする。 

アフリカ、タンザニヤのホテルのコンピューターでMLBのオフィシャルサイトを検索した時、松井秀喜の一年目、ヤンキーススタジアムデビューで、いきなり満塁ホ-ムラン。 これにはびっくりと嬉しいで興奮した。 
    • 0
この回答へのお礼

博物館調べてみます。
時間に追われて、ゆっくり博物館を見ることをあまり
旅行でしてこなかったので、行きたい博物館を見つけてみようと思います。

テレビはおもしろいですよね!
学生なので安宿でテレビがない場合もあるのですが、、
夜中などゆっくりする時間にテレビをつけてその国のニュース番組を観察したいと思います!

こんばんは。

地元スーパーや市場は私も皆さんと同じですが、もう一つよくやるのがあります。

宿泊ホテルの候補がいくつかあって、どれかに決めますよね。で、迷ったときなんか、結局泊まらなかったところって、見ないと気がすまなくって、必ずお茶したり食事に行ったりします。

候補がいっぱい在った時なんか、食べ続けるわけにもいかないので、見るだけの時もありました。ショップをのぞいたり、写真撮ったり。以前よく一緒に旅していた友人が同じ趣向だったので、彼女との時はホテルめぐりになってしまったりして。「○○が一望」などというのは、泊まらなくても見える飲食施設に足を運び、満足し、泊まったとこは場所がヨカッタ、うん!と自分達で納得するという、都合のいいお気楽2人組でした。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル巡りですかー!またしても新しい意見が。

設備が色々あるホテルだと、そこだけでかなり満喫できますよね。
景色を売りにしているホテルも多いし、きれいな風景を見ながら食事だけっていうのもよさそうですねー♪
サービスも気が利いていそうですし!

その街で一番高い、あるいはそれに近い建物、または山などに昇ります。

バカなので高いところ好きです(笑)。
でも、これで街の色というか印象が掴めて、あ、あそこに見える
あれに行ってみようーと思ったりすることもしばしばです。

あと、市(食料品や、蚤の市)なども外せません。
買物はあまりしませんが、巻き物(マフラーなど)は買ってよいという
ことにしています(笑)。
それから地元の人に混ざり朝ごはんを食べるのが好きです!
    • 0
この回答へのお礼

高いところですか、そこで必ず写真を撮って各国高いところ巡りで収集するのも楽しそうですね!

マフラーなら買ってもよい感覚少しわかります。
そんなに流行に左右されないし、何個かあっても困らないですしね。
海外旅行先では雰囲気に流されよくわからないものを買ってしまいがちなので注意ですね!特に蚤の市など!

朝ご飯、実践しますー♪

旅行好きな者です。

海外に行くと必ずする事は、スーパーに行く、街歩き、ローカル線に乗る、現地の人にオススメレストランを聞いてそこに行く、ですね。

スーパーに行くと、その国や土地の人の生活がわかって楽しいですね。
街歩きも大好きで、今日はこの地区、明日はこの地区と分けて歩いたりしています。
列車に乗ると、思わぬ出会いもあります。海外の列車は、横一列ではなくボックスになっている車両が多いので、同じボックスシートに乗っている人達と話たりするのも楽しいです。
現地の人にオススメのレストランを聞いていきますと、外れも結構あるのですが^^;、たいがい観光客があまりいない店なので、その土地の素の雰囲気を味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

あのボックス席には憧れてしまいます!
まさに旅先での現地の方々とのふれ合いは旅の醍醐味ですね。

現地の人のおすすめレストランは意外にハズレが多いんですね!?
おいしいと思う味が違うのだろうか。。

待ち歩きしてフラッと入るのもいいですね。
ガイドブックに載っていない、その国の姿が見たいですね。

海外出張者です。

自分はスキューバーダイビングとインラインスケート(アイススケートも)が趣味なので、
海外でどちらともしますね~
言葉が通じなくても、目的意識が一緒なので簡単に打ち解けあう事ができますよ~
自分ではないですが、会社の人で釣りを楽しむ人もいますね~
趣味があれば、それの海外の状況を知るのもおもしろいと思いますよ~
切手とか鉄道模型だとか
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、なるほど!
趣味を海外で実践するというのは新しい意見です!
(なんで今まで気づかなかったのだろうー)

アイススケート場に来ている旅行者も珍しいだろうし、その国の人と話したりできそうなのもいいですね。

それにしても海外でも釣りをやる方、なかなかおもしろいですね。

私も必ずスーパーに行きますが、これは他の回答者の方が皆さん書いていらっしゃるので、他のことも書いてみましょう。

それは、「鉄道に乗る」。
列車に乗るのが大好きなので、海外に行っても極力乗るようにしています。
今までに鉄道のある国に行ってその国の鉄道に乗らなかったのはインドネシアだけです(仕事での訪問で、時間が取れなかった)。
    • 0
この回答へのお礼

わーおもしろいです!
確かに海外旅行中は、タクシーなどで移動しがちですが
各国の鉄道巡りはたのしそうですね。

行き先が不安だったり、切符の買い方がわからないなどで躊躇してしまいがちですが
(値段もタクシーより安いだろうし)なるべく挑戦していきたいですねー!

海外旅行大好きな者です。

私も、海外に行くとその国のスーパーやショッピングセンターに良く行くようにしています。
その国の文化や物価が分かるので、買い物の基準を考えます。
どうしたら、安く賢く買い物が出来るか?
また、現地の人の服装や雑貨のお店を見て回るのも楽しみにしています。
私の大好きなオーストラリアは、ほんの10年ほど前までは町中を走る車のほとんどがポンコツと呼ばれてもおかしくもない姿がありました。
(ちなみにケアンズの町)
でも、ここ数年景気が良かったのか?2年ぶりに訪れてみると高級と呼ばれている日本車の新車が沢山走っていました。
これには、かなり驚きました。
ピカピカで手入れの行き届いた車を持つオーストラリア人は、今までの感覚とちょっと違う感じがしました。
アジア系の金持ちが外車を乗り回している風景をメルボルンなどでみた時と同じように、景気って凄いって。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアはとても行ってみたい国です。
旅行好きの方でも、オーストラリアは特によかった!という声をよく耳にします!

服装は興味湧きますよね、なかなか日本では着られる服は少ないですが
若者のファッションを観察するだけでおもしろいですね!

それにしても、数年でポンコツが高級車になったとは驚きです。
好きな国があるとそういう変化も楽しめそうでよいですね。

こんばんは。

毎回必ず実行できているわけではありませんが、
行きたいと思っているのが、スーパーとマクドナルドです。
都市によっては日本のマツキヨ的なドラッグストアも魅力的です。
スーパーは地元の人の生活が垣間見えるところとか、物価が分ることはもちろん、
不思議な商品を見て回るだけでも楽しいですし、安くお土産も手に入りますね。
オシャレなバスグッズを物色したり、精肉、鮮魚売場で安さや大きさに興奮したり、
得体の知れないお惣菜におののいたり、なんちゃって日本食に笑ったりしています。
最近だと各お店の『エコバッグ』をチェックするのも楽しみの一つです。
ちょっとオシャレなエコバッグだとお土産の一つにもなりますし、
滞在中のビーチバッグなどにもなるので意外と重宝するのです。

それから、マクドナルドはご当地メニューをチェックします。
私は『マック・チェック』と呼んでいて、買わなくてもメニューだけ見たり、
写真を撮ったりすることもあります。
きっと地元の人からは変な目で見られていることでしょう(笑)
日本の『てりやきバーガー』や『月見バーガー』のような存在を探すのも楽しいですよ。
あと、旅行先によってはある程度キレイなお手洗いを使える休憩場所としても有難い存在です。

名所旧跡を見て回るだけが旅行ではないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアは要チェックですね!絆創膏なども日本とは違った物がありそう。
買って損なしですね。行きます。
(そういえばデザイナーの佐藤可士和さんも、必ず行くと本に書いていました)

スーパーのエコバックは世界にあるんですね。知りませんでした。

マクドナルドは言われてみれば、各国を比較する上でかなりおもしろいですね。
一番浸透しているチェーン店だろうし、ご当地メニュー良さそうです!
(あまり関係ない話ですが、以前インドに旅行をした時に、大学生らしき若者達がマック内で合コンをしていたのを目撃して驚きました。
インドの若者曰く、マックは最先端スポットなのだそう。)

スーパー、ドラッグストア、マクドナルドは必須ですね。メモしておきます。