プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠11週です。

2人目の妊娠で、順調に元気に育っているとの事なんですが
前回の健診で卵巣が少し腫れている、との事でした。
先生いわく、腫れはじき治まるとは思うけどもし続くようなら
検査をしないといけない。と言われました。

じきに治まると言われたので、さほど気にしていなかったのですが
ふと思った事があって不安になってきました。

というのも、妊娠がわかる前から異常にトイレが近くて
妊娠発覚してからは夜中に2度ほど、トイレに行きたくて
目覚めるようになりました。

1人目の妊娠の時はお腹が大きくなれば、
トイレも近くなっていたのですが、現在まだ妊娠初期です。

このトイレが近いというのも、ただ妊娠のせいだと思っていたのですが
これに卵巣の腫れが加わり、何か変な病気?と不安になりました。

次の健診は4週間後で、腫れもそれまで様子見なので
何とも言えないのですが、今何か解ればと思い質問させてもらいました。

経験のある方、知識のある方、どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

ただいま、3ヶ月の男の子のママです。



私も妊娠初期に「卵巣嚢腫」と診断されました。その時すでに8センチくらいの大きさでで、大きな病院に行って下さいと…
大きな病院で見てもらいましたが、妊娠初期の腫れかもしれないので様子を見ることになり、もし、安定期に入っても腫れが引かなかった場合は手術をと言われました。
妊娠初期の腫れの場合は、胎盤がしっかりできてくる安定期には腫れがおさまるそうです。
それからは、妊婦検診というよりも卵巣の大きさ測定にいってる気分でした(苦笑)
私は幸いな事に、手術予定の1週間前に腫れがひき手術はせずにすみました。
嚢腫の大きさは10センチ近くまでいっての腫れのひきだったので先生方もびっくりしてました(笑)
手術するにしても、安定期までは手を出せないので様子見が続くと思います。
私の場合は腫れも大きかったので、跳んだり跳ねたりしないように!!
って言われてました。
卵巣が破裂すると大変なことになると…まぁ、少し腫れてるという程度ならこの心配はないと思いますが。
トイレは私も初期から近かったです。
初期は卵巣の腫れのせいだったのかなぁ~と思ってます。

こんなに腫れた私でも、手術もなく普通に出産する事ができました。
私はお腹の赤ちゃんに手術をしないで済む様に、ずっとお願いしてたのが効いたかなって思ってます。
安産をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなに大きくなる事もあるんですね!
しかも、手術前に腫れが引くなんて…。
赤ちゃんへの祈りが効いたんですね!
私も腫れが引く事をお願いしようと思います!
頻尿も私だけじゃないようなので、相談して良かったです!

お礼日時:2008/10/28 21:08

昔の事で記憶があいまいで申し訳ないのですが、


現在7歳になる息子を妊娠した時に、
「右の卵巣が腫れている」と言われました。
たしか、8週か9週ぐらいでした。
医師は「たぶん右の卵巣から排卵したんでしょう」
と言っていました。

週数が進むにつれ、言われなくなったので
腫れもひいたんだろうと思います。

あれから7年。年に1回子宮ガン検診を受けてますが、
一緒にエコーも診て貰って、
特に卵巣も、子宮も異常は言われてません。

トイレに関しては、妊娠初期と後期に
頻尿になる事があると聞いたことがあります。

4週間後に腫れがひいていれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

妊娠初期にも頻尿になる事があるんですね!
何だか安心しました。
自分でもいろいろ検索してみると、卵巣の腫れは初期によくみられるようなので、
神経質にならずに腫れが引く事を祈りたいと思います!

お礼日時:2008/10/28 21:01

妊娠初期に卵巣のう腫がわかりました。


経過要観察で、もちろん毎回の検診時にはエコーで確認がありました。
中期で、のう腫の成長(?)が運よく止まりました。
最後まで不安だらけでしたが自然分娩しました。

妊娠初期で、今後のう腫が大きくなりすぎて、妊娠(後々出産)に差し障るかわからないので、オペしますか?と聞かれました。
が即答できずにいました。
帰宅後、卵巣のう腫という専門語も自分でみつけたのです(専門語の説明ではなかった)
15か13週でしたか、それまで毎週エコーとオペの希望確認がありましたが、迷いに迷ってセカンドオピニオンを受けました。
セカンドDrの受診時、オペの相談をしたら、この週数でしたらオペはできない時期(13か15週。要確認)です。といわれ、毎週の受診はなんだったのか・・と。
自分では迷っていたのでいっそのこと、良かったのですが・・
セカンドDr>
・出産時ののう腫の大きさにより、自然分娩可能とも不可能とも(今は)いえない
・帝王切開になったとしても、ついで?のようにのう腫のオペができるというものではない。
との説明を覚えています。
そのDrは出産時10cmののう腫での自然分娩は経験した事があるとおっしゃってました。
でも、それは幸運な例だそうです。

不安な事はどんどん主治医のDrに伺いましょう。
またなお不安であれば、セカンドオピニオンも視野に。
忘れた事も多いですが、参考になれば幸いです。
ホルモンの影響で腫れやすいし、出産後腫れが治まる場合もあるような話も・・
(私は産後検診は覚えてませんが、数年後の婦人科検診では正常の大きさになっていました。出産の影響によるのう腫とのこと)

とにかく現状は主治医でしかわかりませんし、今後も出産までお付き合いのあるお医者さまですからしっかりした説明をできるかたか、信頼できるか見極めるためにも不安なことは質問なさってください。
私?・・今は医師不足でムリかもしれませんが、セカンドのDrに変わりました。

トイレの方はわかりません。(私はそこまでひん尿ではなかった。)
お大事に。そしてご安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
自分一人で悶々と考えるより、きちんと主治医に聞いた方がいいですね!
今の主治医は1人目の時もお世話になった先生でとても信頼しています。
あまり深く考えず、腫れが引く事を祈りたいと思います!

お礼日時:2008/10/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!