アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスにかかったのかavast!がrecycled/boot.comがウィルスであると検知したため削除したのですが・・・
以降にCドライブ他、ドライブを開こうとすると『C:\recycled\boot.com アプリケーションは Win32 モードで実行できません』と表示されて開くことができません

○システムの復元を実行して数日前の状態に戻したかったのですが、2日前の状態に戻そうとしても、「復元できませんした」と表示されます
○セーフモードで起動しても同じように表示されCドライブを開くことができません

avastで検索するたびにrecycled/boot.comがひっかかるため、消してみて再起動するも、また勝手に作られているのか再び検知されます

http://pasokoma.jp/46/lg463392
こちらにも似たような質問をしたのですが、できるだけ早く解決したいためOKWaveにも投稿しました。
解決手段が見つかり次第、双方の質問が解決に至ったことを明示します

A 回答 (1件)

ウィルスが駆除し切れていません。

ウィルスの発病は抑えられていますが、ウィルスを発病させようとしている「潜伏ウィルス」は残っています。

その「潜伏ウィルス」が、毎回、C:\recycled\boot.comを作成し直すので、消しても消しても検知され続けます。

>○システムの復元を実行して数日前の状態に戻したかったのですが、2日前の状態に戻そうとしても、「復元できませんした」と表示されます
>○セーフモードで起動しても同じように表示されCドライブを開くことができません

かなり「どうにもならない状態」まで悪化してますので、他の駆除ソフトの最新版を試すか、すっぱり諦めてWindowsを再インストールして下さい。

この回答への補足

セーフモードでのシステムの復元も不可だったため、無効にして再度セーフモードでウイルス検索を行いました
C:\System Volume Information にトロイが複数存在し順に削除しました
各ドライブ直下にautorun.infが存在したため全て削除しました

• 0
この回答へのお礼

他の駆除ソフトの使用ですか、セーフモードでのウイルス検索が終了したら試してみようと思います
Windowsの再インストールとはOSの再インストールということですか?
一応考えていますが、その場合は他のドライブもフォーマットしなくてはならないのでしょうか?