アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月2泊3日で九州へ旅行に行こうと思っています。
初日は福岡泊で2日目以降は長崎へ宿泊する予定になっています。
そこで、必ず行った方がいい所や食べ物屋さんでお勧めの場所を教えて下さい。移動はレンタカーの方がいいのでしょうか・・・?!

A 回答 (6件)

こんばんは!


佐賀県に住んでます。

福岡で一番見て欲しいのは博多祇園山笠の飾り山巡りです。
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/schedule/kazariyam …
場所が分散していますので飾り山を探しながら、周辺散策がとても楽しいですよ。
移動はレンタカーが良いと思いますが、車の量を考えるとタクシーやバス、地下鉄が良いかも知れません。

博多の夕食でしたら「もつ鍋」でしょう。
私はこの店「楽天地」のもつ鍋が大好きです。
http://www.rakutenti.jp/
お勧めです。

長崎は「グラバー園」
http://www.glover-garden.jp/
なんにしろ景色が綺麗です。特に夜景は最高です。

昼食はグラバー園に程近い「四海楼」
http://www.shikairou.com/
チャンポン発祥のお店です。

もしくは「吉宗:よっそうと読みます」
http://www.yossou.co.jp/history/index.html
眼鏡橋の近くです。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
ココの茶碗蒸しは最高です。
どんぶりに入ってます。蒸し寿司とセットがお勧めです。
私もこれを食べたいが為に佐賀から出向く事しばしばです。

長崎は観光名所が多いから大変です。
「大浦天主堂」や「浦上天主堂」
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/area/l420 …
「長崎原爆資料館」
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/mu …
見て欲しいのがたくさんありすぎて数え上げたらキリがありません。

でも上にあげた所は是非とも見学なされてください。

移動ですが、ご存知かも知れませんが長崎は坂道や細い道が多いので、
レンタカーでの移動でしたらコンパクトカークラスが良いでしょう。
レンタカーでしたら駐車場の心配もあるかと思いますのでサイトを貼っておきます。
http://www.tomuude.com/

又、長崎は路面電車がありますので、路面電車での移動も楽しいですよ。
http://www.naga-den.com/

巡りすぎて疲れるかも知れませんが参考にしてください。

良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございます。
やはり観光は地元の方に聞くのが一番いいですね!
こちらを参考にして、計画をたててみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 10:10

逆ルートで、9月に旅行をしました。


長崎空港から長崎市内にバスで移動。
ホテルに荷物を預けて、ホテルのフロントで購入した路面電車の1日フリー券を利用して、出島→大浦天主堂→グラバー園→原爆資料館→爆心地→平和公園→一旦ホテルに戻り→中華街→徒歩で眼鏡橋→ホテルへ。
中華街は、小さいエリアなのであまり期待しないで。
何処のお店も21時を過ぎると閉店します。
なので、夕飯を食べる時は早めに行きましょう。
江山桜中華街本店で食事をしました。
ネット情報から美味しいと言う情報を得て。
ちょっと値段は高い、量が多いですが、美味しかったです。

2日目は、バスターミナルからハウステンボスに行くバスで移動。
ちょっと寂れてしまったハウステンボスで観光。
3日目は、電車で博多に向う途中佐世保まで足を伸ばし駅前から徒歩で佐世保バーガーの店へ。
だいたい11時から開店のお店が多く、10時前に着いてしまったので開いているお店で本場の味を食べました。
その後、佐世保駅に戻り特急電車で博多まで2時間ほど。
博多駅からは、地下鉄を利用してホテルへ。
ホテルで一息してから、観光。
キャナルシテイにも行きましたが、ショッピングはお土産屋さんだけ。
そこで買った長浜ラーメンの袋タイプ180円位が美味しかった。
また、上の階のラーメン博物館?も行きましたがこちらも美味しかったです。
博多のお店もありました。
4日目は、天神などで買い物をしてから福岡ドームへ。
最寄り駅から歩きましたが、ちょっと距離がありました。
この日は、地下鉄のフリーパスを利用して移動。
空港までチケットが利用できたので、ちょっと得した。
この旅行で利用したサイト。

http://densetu.gurutere.com/244.html 博多屋台
http://www.walkerplus.com/gourmet/special/yatai/ …博多グルメ
http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_n …JR九州
http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki長崎兼営バス
http://www.at-nagasaki.jp/長崎観光
http://egachan1.hp.infoseek.co.jp/長崎観光2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます。
九州は、ほとんど行った事がなく、右も左もわからない状況なのでとても助かりました。
皆様が教えてくださった情報を参考に色々と計画を立ててみたいと思います。これで旅行も充実できそうです。

お礼日時:2008/10/29 09:36

福岡長崎の移動でしたら九州号というバスかJR九州の白いかもめのどちらかでしょう。

安さならバス、優雅さならJRといったところでしょうか。白いかもめは全国の鉄道ファンが乗りに来る列車で有名です。革張りシートやフローリング、振り子型車両です。
http://www.trainspace.net/jr/885/885-2.htm

チャンポン、皿うどんのおすすめの店なら江山楼です。地元なら色々ありますが、観光客の方でしたらまず間違いないと思います。ぜひご賞味ください。
http://www.kouzanrou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
福岡からはバスで移動しようと思っていましたが、鉄道ファンで有名な列車と聞き、少し迷ってしまいました!
ちゃんぽんは是非食べてみたいと思いますので、立ち寄らせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 09:33

長崎でしたら路面電車がお勧めです。

1日乗り放題で500円です。やはりちゃんぽん!後は豚の角煮まんやぶたまんもおいしいです。これらは中華街で食べました。カステラもおみやげに是非!1日で相当回れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路面電車1日券500円は安いですね^-^/
そして、ちゃんぽん美味しいですよね!
本場の味は食べた事がないのですが・・・楽しみです。
角煮も是非食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:30

ANo.1です。



ANo.2様のご指摘どおりでした。
以前私が見たのも期間中でした。
うっかり忘れていました。申し訳ありません。

お詫びに
「ホークスタウン」
http://www.hawkstown.com/cgi-bin/cms_corp/index. …
ソフトバンクホークスの本拠地であるヤフードームやタウンモールがあります。

「マリノアシティ福岡」
http://www.marinoacity.com/index.html
海のそばですし、観覧車からの眺めも良いです。

「キャナルシティ博多」
http://www.canalcity.co.jp/index.php
知らない人はいないのでは?
施設内のラーメンスタジアムは全国のラーメンを食べ比べできますよ。

山笠の飾り山が一箇所で見られますので時間に余裕ができますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に情報を頂きありがとうございます。
山笠の飾り山は気になるので足を運んで見たいと思います!

お礼日時:2008/10/29 09:27

NO1の方がご紹介されている中で、博多祇園山笠の飾り山が飾られる期間は毎年7月1日から7月15日です。

今の時期はありません。
飾り山は博多駅近くの櫛田神社に常設展示されています。櫛田神社近くに博多町屋ふるさと館があります。
福岡市中心部(博多駅・天神)の移動は100円バスや地下鉄が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
ぜひ、櫛田神社にも足を運んでみたいと思います!

お礼日時:2008/10/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!