プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活をしていてとても苦しいです。

・仕事をしていても将来につながらない気がする
(その場限り、その会社でしか使えない仕事をしている
経理とかの基礎スキルの上にその会社特有のものを学ぶ、ということではなく、本当にその会社でしか使えない仕事をしている)

・人間関係は良くない。同じ部署では四面楚歌状態
上司からは訳のわからない言いがかりをつけられる
会社のルールを破ったわけではないのに、
自分が気に入らないと何でも当たってくる(私にだけ)

・何でもやってみろ、といわれて色々提案し、会社の上層部の了承を得て行っているのに、”何で勝手にうごいているんだ!”
と後だしじゃんけんのような言いがかりをつけられる

・職場では成長できない
(転職してきた私にとってはぬるま湯のようなところで、
新人2人が、就業中、仕事以外の話を大声でしている
(食べ物、趣味など、ちなみに男と女)
私が注意すると、その新人は2度と私に挨拶しなくなった。
私から挨拶しても無視される。
同じフロアの他の部署からは、うるさい、という苦情も着ているのに上司は無視。注意した私がKY(空気よめない)人間と思われており部署からは”規格外”のような人間扱い


他の部署への異動などある会社ではありません
(専門性高いため)

この会社にいると、この会社でしか通用しない人間になってしまいそうで早く辞めたいのに、行く場所もないです。

休みの日も会社での悔しさが離れません。
フラッシュバックのように蘇ってきます。

色々な会社を見てきたので、自分の感情のほうがビジネスマナーに沿っている、という自信はあります。
また、今の会社は別に辞めても全然惜しくない会社なので、一刻も早く辞めたいのに、次が見つからないまま辞めるリスクに怯えます。

毎日どうも過ごしづらい
リスクを取れない自分が嫌だ
転職できないスキルのない自分が嫌だ

などなど自分を責める気持ちが日増しに強くなって
嫌になります。苦しいです。

ある俳優(トニーレオン)のインタビューを読むと、
どんな環境でも受け入れることが出来ることが
プロフェッショナルの条件、とありました。
言っていることは正しいと思います。
でも自分はそれを実行できていない。
今の会社に染まると、”社会から規格外”
といわれそうだし、染まらなければ
”会社の中で規格外”
といおもわれてしまう。

どうにも動きづらいです。
どう気持ちを整理していいのでしょうか?
皆さんの経験、アドバイスを頂ければと思います 

A 回答 (2件)

全てを並列に悩まない事ですよ。


それぞれの悩みに対してそれぞれのアプローチ。
悩みがさらに悩みを誘発してしまっている状態ですからね。
それに現状をマイナスに捉えている時は、どんな言葉やアドバイスでも自分にとっては示唆深く感じられる反面、それを現状の自分に当てはめてより一層今の自分を否定してしまいがちになりますからね。
貴方の人生ですよ。貴方のペースで良いんです。
足を動かしつつ、色々と前向きに模索して、貴方なりに自己責任で動いていけばそれが貴方にとっての答えですからね。動かなくてもそれも答え。マイナスの面ばかり並べるなら、貴方にとってプラスな事も同じように並べべていく事も大切ですしね。頑張ればマイナスを補えるのか、動く事で変えていくものなのか。ゆっくり熟慮すれば良いんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/28 11:32

はじめまして。



人間関係のとてもよくない会社にいらっしゃるようですね。
しかも規格外な会社とおっしゃるからには、非常識な事がまかり通っていて、
かつ質問者様にとっては見過ごし難いという思いでいる。
とても辛いと思います。苦しさは伝わってきました。

私のご提案ですが、
すぐに辞めなくてもいいから、自分の事を見直して、転職を考えてみてはいかがですか?
転職活動は働きながらでは大変かもしれません。でもこうして質問しているなら、
「スカウト」を利用する時間はあると思います。例えば、こういう所。
http://employment.en-japan.com/scout/index_logou …
私は利用した事がありませんが、今の会社で我慢して頑張るか、もっと自分の可能性を信じるか、考える一つの手段だと思います。

今の会社の事ばっかり考えるよりも、自分に出来そうな事を考えた方が、前向きになれると思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!