プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の男です。これまで女性と付き合った経験もなく、1対1で会話もほとんどしたことありません。結婚は半ば無理だと思いつつも、せめて努力だけはしようと、結婚相談所に入会する準備として会話教室に通っています。

これから、結婚相談所へ登録して見合いに臨むのですが、見合いの時間は大体二時間ぐらいですよね。正直、二時間というのは女性との会話慣れしてない自分にとっては果てしなく長いです。5分か10分ぐらいで会話が途切れ、気まずい空気が流れて、見た目でも良くないのに更に悪い印象を持たれて撃沈という結果が見えてしまいます。

最初から上手くいくとは思ってないので、とりあえずは相手に好かれるよりまず二時間会話が続くことを目標にしたいと思っています。何か会話を引き延ばす工夫とか技とかあれば教えていただきたいです。

A 回答 (56件中1~10件)

全くだとうなずいた、山田由美子さんのアドバイスです。

http://journal.mycom.co.jp/series/omiai/005/inde …

もうお礼は書かないで良いです。
誠実で真面目で、結婚したら絶対奥様を大切にしそうな質問者様。
結婚を目指す女性にとって、一番大切な物をもっているのだから、自信を持ってぶつかっていって下さい。
    • 0

今日は神社に行き、気合いを入れて質問者様初メール達成祈願をしてきました。

ネットの相談所は、検索して気になる人がいたら連絡を取るスタイルだと思いますが、待っていてはだめですよ。
質問者様は♂ですから、ドンドン調べて、ちょっとでも気になる女性がいたらバンバンアタックです。
最近は女性も積極的に出るようになりましたが、それでも最初は男性からアタックしてもらいたいものです。
これは、深層心理で「あなたが声を掛けてきたから付き合い始めたのよ。」と優位な気分に浸りたいからです。
ダメ元と覚悟を決めたのなら、猛攻撃あるのみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
vebla様、この場をお借りして m(_ _)m 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、仕事を休んで役所に出かけ、入会に必要な各種証明書をとってきました。

こうして踏み出せたのも、oobankoban様をはじめ厳しくも温かい回答とアドバイスを頂けたからです。

ルックスにもコミュニケーション能力も自信がない自分ですが、女性に対してどこまで認められるのかやってみます。道を切り開いてみます。

もうここの質問の板も明日あたりで閉じようと思います。また、行き詰ったらアドバイスお願いします。そのときは、これまでのような後ろ向きでなく前向きな内容の質問であるようにしたいです。

《吹っ切れました。

見合いの席で、交際暦のないことも話し下手なことも、とてつもなく緊張していることも最初に相手に告げて・・・》

この言葉、すっごくうれしいです。
ブラボ~~~!

自分の欠点をさらす勇気を持った質問者様。
それはすばらしいことです。
今はまだ実感が湧かないでしょうが、時間と共に内側から自信が湧いてきて、社会が違って見えてきますよ。

内定が取れるまで50社受けた質問者様。
よく頑張りました、偉かったです。

お見合いも、50回すれば、目処が立ってきます。

心底、エールを送ります。頑張って下さい。
明日は折しも15日。神社に行ってお願いしてきますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは世間話ですが、
私は質問者様が子供でもおかしくない年齢です。
不景気を何度も経験しました。
まず、結婚後まもなく主人の会社が倒産しました。
ちょうど臨月の時で、不安の中の出産でした。
その後もリストラを2回経験しました。
不景気だから倒産やリストラが有るのに、加齢するから職探しはどんどん難航しました。
最期の職探しの時は1年以上採用が得られず、精神的に相当きつかったですが、それでも正社員しか考えませんでした。
正社員とは、字のごとく正しい会社の一員なのです。だから、企業側、社員、お互いに責任を持ち合います。
派遣社員とは、企業ではなく、人材以外派遣会社の社員なのです。
責任を負わなければならないのは人材派遣会社です。
さらに、その契約は期間限定のものです。
一日の契約なら、日雇いです。
それが月雇いになっているだけなことを認識しなければいけません。

もし、企業が契約社員も雇用し続け、どうにも立ちゆかなくなって倒産したら、何万人もの社員が失業し、何十社もの下請け企業が連鎖倒産し、その従業員も失業し、日本国そのものに大きな影響が出ます。
今の米国のように。
そのとき、新聞やテレビは、「企業のトップがもっと早く手を打たなかったから悪いんだ」と言わないでしょうか。

今回、内定を取り消された学生は、本当に気の毒です。
人生の出鼻をくじかれた理不尽さに腹が立つのも判ります。
でも、取り消した会社は、何故取り消したのでしょう。
1人の内定を決定するまで、おおよそ200万円の費用が掛かるそうです。
たくさん時間と労力と費用を掛けて決めた内定。
それを取り消さなければならないほど逼迫した状況にある会社に入ることが、社会人としてのスタートとして良いことでしょうか。

私の従兄弟が就活の時期、やはりスゴイ不景気で就活したくても募集そのものが有りませんでした。
彼は、散々考えて奨学金を借りて大学院に進み、就活を1年遅らせて、公務員をめざし勉強しました。
そして翌年めでたく公務員になりました。
友達Aは、専門学校に入り税理士の勉強をしました。
友達Bは、あえて試験をパスして留年しました。
Aは2年後に税理士として会計事務所に入り、Bは、翌年普通に就活して、内定をゲットしました。

どんなときも、自分を見失わず冷静に、最善と思われる道を捜して生きていくことが大切です。
嘆いていてもなにも解決しないのですから。

過去の苦い経験が生きているので、日本では不景気は、ほぼ3年程度で回復し始めます。
今回も麻生首相が「3年後に景気が良くなっていたら、消費税を上げさせて欲しい」と言っていましたが、ある程度自信があるから数字まで上げて公言しているのでしょう。

マスコミは、民衆に迎合される報道を優先する傾向にあることを頭の隅に入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう回答いただけないかと思っていました。

不況のことについても不安がかきたてられますが、未婚率の高さとか、結婚できない男性についてテレビや雑誌で取り上げられることについても、自分もこうなっていくのか、と不安でおまけに交際経験の無さもあって益々自信を失っていってました。

今更、交際経験ある男みたいに自然と女性と会話できたり楽しませたり出来るわけでもないし、振られたら振られたで次の見合いをすればいいし、何度失敗してもとにかく自分を責めるのはやめようと思います。

結婚できなければ、それもまた運命。でも、何もしないで川の流れを見ているだけでは何も起こらないし、何の変化もありません。石を投げて波紋を起こすか、または自分自身飛び込むか。どんな結果になろうとも、やれるだけのことをやったんだという気持ちがあれば、後悔はしないと思います。

紹介してもらったネットの相談所の一つに入会しました。あと、普通の相談所もどこか入会しようと思います。10日間のメールのやりとりで、なるべく相手の人間像をつかんで、実際に会うときにスムーズに会話に入れるようにする。実際に会うことができなくても、メール上のやりとりを普通の見合いに生かせるようにしたいと思います。

正直、病床の母親には謝るつもりでいましたが、ギリギリまで頑張って、結婚相手とはいえなくても交際している女性を病床に連れて来れれば、と思います。

>>彼等の切実な悩みに比べれば、自分のことなんて、なんて贅沢な悩みだと思いました。

家庭を持った派遣の方もいらっしゃいましたよ?
あとその結論は、別にそういう出来事を見たからではないですよね?

もっともな言い訳が出来てよかったですね。不況の世の中に感謝すべきだと思います。

過去の質問も見させていただきました。あなたはそのニュースを見る前からそうでしたよ。
「何の努力もしないで結果を得たい。それがダメなら今より楽しさが来てほしい。それもダメなら今までどおりでいたい。
僅かな怖い思いも嫌な思いもしたくない。保留したい。やり過ごしたい。

そしてある程度、馬鹿にされたい。
なぜ?って理由が欲しいからです。どんなに些細でも理由やハードルが必要なんです」
といつもあなたは言っていました。
そして、最後は「すみません。出来ません。理由はやりたくないからです。・・・いえ、違います!そう、ハードルが高すぎます!」
といって質問を締め切る。

自分のエゴや小さいプライドのために、苦しんでる人達を使わないでください。
あなたは、飢えたアフリカ人を見たら明日からキャベツの芯まで齧るんですか?

あなたは以前、自分は
「日々懸命に努力している」と言いました。しかしそんなあなたの今回の回答・行動は些か納得しかねます。

あなたの最初の疑問も、苦しみから救う方法、追加の質問。あなたに足りないもの。今後の人生のあり方。
「解」は全て今回の中にありました。賢明な質問者様ならお気づきのはずですよ。

>>ここ、良さそうじゃないですか。
>>『名前や連絡先を明かさず10日間メールのやりとりが可能。』ですよ。

せっかくの妥協案・はじめの一歩にも目が向いてませんし。

>>結婚できる人はある種特権を持った人達
>>自分の気持ちに整理がつかないので、相談所の登録は少し見送ろうと思います。

もう一度言います。良くも悪くも女性も恋愛も結婚もあなたの想像と大違いです。(想像の世界が判断材料なのですか?)
そして、「まだ」と言っていてはいつまでもスタートできませんよ。
あれから「努力」し続けているあなたに、こんなにも時間を積み重ねたあなたに対して
同じアドバイスしか出来ないのを申し訳なく思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自分がもてない、結婚できないのを自分自身以外のもののせいにしていました。自分が傷つかないようにと。

oobankoban様がリンク貼ってくれたネットの紹介サービスに入会しました。あと、前から探していた相談所も2,3か所入会しようと思います。

もう、会話教室とか小手先のことを考えずに、ありのままダメな自分を見てもらって、評価してもらって、本当に自分は結婚なんかにむいてないダメな男なんだと納得できるぐらい見合いをこなしてみます。当たって砕けてきます。

自分はこれまで全然動いてないのに、恋愛の舞台にすら立ったことないのに悲劇の主人公をきどってました。同じきどるなら、100回振られてからのが説得力もあるでしょう。

ありがとうございました。覚悟決まりました。

結婚できる男性の条件に、「継続した収入が見込めること」と入っている理由を、正しくご理解いただけてないようですね。

私も彼らには同情します。
でも、一歩引いて考えてみて下さい。
あの構造改革の嵐の時、「多様な働き方」という耳障りの良い言葉の裏に潜んでいた真実が今回表面に出たのですよ。

質問者様は、何故正社員なのですか?
正社員になりたくてに努力したからではないのですか?

どんなことがあっても、正社員以外で就業してはいけなかったのですよ。
時代の不運に飲み込まれてしまったことには本当に同情しますが、
だからって全員が派遣で働いているわけではないです。
正社員になるために、学生時代から相応の努力をしてこなければいけなかったし、贅沢言わずに名の知れない企業でも良いからどこかに滑り込むべきでした。
《労組を立ち上げた一人の若者なんかはインタビューにもきちんと答えて、なんでこんなしっかりした・・・》
しっかりしていないから、派遣の道に進んでしまったし、労組なんか立ち上げてTVに顔を出してるんです。顔を知られた今、誰が彼を雇いますか?

昔から、結婚していない人間を半人前と言うのはそういうことです。
楽しみや喜びと共に、家族と云う守る物が出来てくる。
子供が病気になり、不安で押しつぶされそうな夜を過ごした者にしかわからないことがたくさんあるのです。
愛する人と共に人生を送る喜びが消えるかもしれない不安を抱えたとき、初めて人は本当に大切なものがなにか知るのです。

私にはもう言ってあげられることは何もありません。
ご自身の人生です。一生逃げて生きるならそうなさいませ。
そして独りぽっちの老人になり、思い出さえも無い、なすすべの無い時間をお過ごしなさいませ。

ちなみに、派遣で結婚しているカップルが報道されたことが有りましたが、派遣でも結婚してる人はそれなりにいるようですよ。
恋愛ならなんでも有りですから。
報道されたカップルは奥さんが妊娠していて、もう生まれているはずです。
その後は知りませんが、おそらく正規の仕事を探して就労していると思いますよ。本人達もそれを望んだでしょうし、雇用する側も家族持ちの方が安心ですから。
    • 0
この回答へのお礼

今は努力してもなかなか正社員になれない時代なんです。中には内定もらったのに取り消され、企業側は後で訴えられないように「必ず一身上の都合と書いて返送してください」と内定取り消し承諾書を学生に送りつけます。
自分だって、就職活動は五十社ぐらい受けて内定もらったのは三社だけでした。しかし今は100年に一度の世界的不況だと言われています。彼らは被害者です。それを努力してこなかったからと一言で片付けるのはあんまりだと思いました。重大なミスも犯していないのにクビ。それで、また正社員になるチャンスも与えられない。

確かに、そういう派遣の人たちを取り上げて自分が結婚できない理由にしたのは、下のNO53の方の回答を見て、自分がバカでした。

結婚するにも、交際するにも自信がなく、自分自身ではあきらめたり、できない理由を考え出しても納得させられないので他の人の感想や、自分の印象を聞いたりして、お前なんか結婚できないと引導を渡してくれたらあきらめられると思ってました。

本当に自分はずるい人間だと思いました。直接女性と対峙して嫌われるのを恐れて、顔も見えない他の人に
自分が傷つかないよう答えを求めて・・・

吹っ切れました。見合いの席で、交際暦のないことも話し下手なことも、とてつもなく緊張していることも最初に相手に告げて、ダメだったら何回もチャレンジして、本当に自分は結婚できないことを身をもって体験してから納得してあきらめようと思います。

これまでとても親身に回答してくれてありがとうございました。回答者様ほど自分に向き合って語りかけてくれた女性はおりません。回答者様以上の女性に会うことはもうないと思います

結婚できない女性としない女性は全く違います。

あったりまえです。
そもそも結婚しない女性は、お見合いしません。

「結婚したい!とお見合いに出てくる女性の中には、特に高額の入会金を取る相談所に登録している女性の中には、中身があまりに子供っぽい女性がいる。
不運にもそんな女性とお見合いするハメになると、ぼろくそに言われたりすることがあるが、それは気にするな。」と言っているのです。
確か、シンデレラシンドロームと言ったと思いますが、いつまでもおとぎ話の世界のままの女性がいるのですよ。

このような女性達も、現実を把握して大人になって登場したら、それは結婚するに値する女性になったわけですからもちろん対象です。
成長していれば、お見合い相手がタイプで無くても傷付けるようなことは言わないし、外見ではなく中身を見るようになりますから。

男友達についてですが、それはだいたいそんなものでしょう。
我が家の旦那にも大学時代の友人がいますが、ずっと賀状のやりとりだけでした。
友人がいない人というのは、男女問わず少々変わり者が多いので、お見合い結婚タイプではありません。
それから、女性は結婚について、あるいは付き合っている彼について、相談しあったりしますが、男性がしないのはかなり普通ですよ。

《女性が去った後に言われた「見合い以前の問題」の言葉が忘れられません》
これがトラウマなのですよね。
経験不足の相談員に会ってしまったのが不運なだけじゃないと思いますけど。
私なら、(こいつは上がりきってるな)とすぐ判りますから、「今日は初めての体験で上がってしまわれ、ご自分を出せなくて残念でしたね。
慣れますから懲りずにがんばりましょう。」と言うのがマニュアルだと思いますけどね。

どちらにしても、済んだことにいつまでもそんなにこだわっていたら、前には進めません。
質問者様が済んだことにこだわって足踏みしている間にも、時間は経っていくのです。

質問者様のやっていることは、圧迫面接を受けて失敗した入社試験にこだわり、次の会社を目指すことのできない就活学生ですよ。
反省ばかりして縮こまってしまい、本来しなければならないことに手が付けられない。

「女性だっていろんな人がいるんだから、そのうちいい人に巡り会えるさ。」ときっぱり割り切ってとにかく前に進むことです。
本当に、いろんな人が居るのですから。

興味を持ったのでネットの結婚相談所を見たのですが、
http://www.kuchiran.jp/life/netmarry.html#bridal
(リンクしなかったらURLをコピー貼り付けして下さい)
ここ、良さそうじゃないですか。
『名前や連絡先を明かさず10日間メールのやりとりが可能。』ですよ。

登録して、しばらく何人かの女性とメールで会話してみることをお薦めしますよ。
会話しているのと同じだけれど、インターバルが取れるから少し気が楽でしょう。
メールでも、断られたり断ったりはあるでしょうが、それも練習です。
但し、送られたメールを読むときは、音読で、何が言いたいのか?を念頭に置きながら読んで下さい。これ必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日、派遣社員の急な契約打ち切りのニュースが多く流れてますね。契約が切れたということは、もう給料ももらえない。寮も出ていかなくてはならない。そもそも正社員でないから退職金も出ない。切られた中には自分と同年代ぐらいの人もいました。彼等もいずれは結婚したいと思っているのでしょうか。でも、今は結婚のけの字も出ないような状況なんでしょうね。もしかすると明日からホームレスになるのかも知れないのですから。

それに比べ、自分は見合いや結婚のことなんかで悩んでいる。なんか自分がとても恥ずかしく思いました。彼等は仕事に飢えている。仕事したいと思っている。労組を立ち上げた一人の若者なんかはインタビューにもきちんと答えて、なんでこんなしっかりした人が派遣で、しかもクビを切られなければならないんだ?と疑問に思いました。

彼等の切実な悩みに比べれば、自分のことなんて、なんて贅沢な悩みだと思いました。自分は定職に就いていて、貯金できるぐらい給料やボーナスももらっていて、今のところクビの心配もない。それだけで人生十分だろう?これ以上人生に何を望む?そう自分に問いかけてしまうんです。婚姻率が低下している中、結婚できる人はある種特権を持った人達で、その他の多数は、「結婚できないなら恋愛ぐらいしよう」「恋愛できないなら仕事で自分一人食べていくぐらい稼ごう」「仕事もない」と分かれて、自分は真ん中の」「恋愛できないなら仕事で自分一人食べていくぐらい稼ごう」の位置だと思います。まだ恵まれているほうかも知れません。クビを切られた派遣の人たちから見れば、「結婚?ぜいたく言うな!俺たちは仕事すらないんだぞ!収入すら絶たれてしまうんだぞ!」と言われるような気がしてしまいます。

すみません、なんか関係ないこと書いてしまって。結局見合いに自信がないのは自分の生き方に自信がないからが理由かも知れません。

自分の気持ちに整理がつかないので、相談所の登録は少し見送ろうと思います。

若かりし頃は、私もお見合いの経験が何度かありました。

それまでにはお付き合いした男性も何人かいたし、学生時代も共学だったから男女問わず遊んでいて、とくに異性との会話に緊張することはありませんでした。

しかし、お見合いは別でした。
なにせ、結婚が前提のセットされた出会い。人生が掛かっているのに、見知らぬ人と会うのです。
おまけに一回目のお見合いで登場したのが、ボソッと話す好みのタイプ。
もぅ、あがりまくって、一人でくだらない話をしまくって、なんだかわからないままさよならして、くたびれ果てて帰宅した夜、
紹介者からの連絡が入りました。「可愛い人だけど縁が無かったみたいです。」
うまいですよね。傷付けないようにとても気を遣った文言。
この言葉はず~~~~っと覚えています。

反省点はたくさんあったけれど、一番は自分を良く見せたい気持ちが勝ってしまったこと。
気に入られたい思いが強く出て、自分の人間性に見栄を張ってしまったのです。
自分のことばかりに意識が行って、相手の気持ちを考える余裕がありませんでした。

でも、失敗は成功の母。
断られたり断ったり、色々経験しては考え、その成果が主人との結婚に
結びついて行ったのです。
人生ってそんなものじゃないかな。縁は円。かならずどこかで丸く繋がっていて、
お金の円のように形を変えて自分に返ってくるのですよ。

女性と付き合える男はどういう男か=
標準は、健康であること。仕事を持っていて、生活してこられたし、これからも生活していけるだけの経済力があること。
暴力は絶対ふるわないこと。浮気はしないこと。2人以上の友人が入ること。
以上が満たされていれば、社会的にもまともな人である確率が高いので、結婚を前提に女性と付き合える男性です。

対して、
人間をうわべでしか判断できない、思いやりの欠片もない、まだ結婚するのにふさわしいまでには中身が成長していない女性=
つるんで遊ぶ仲間と愚痴を言い合うだけで、苦言を呈したりアドバイスしあったりする友人はいない。
たまに教えてくれる人が居ても、間違ったプライドが邪魔をして受け入れられない。
それなりの年齢なので、すでに結婚している知人がたくさんいるのに、何故自分が結婚できないのか真剣に考えたことがない。
現実社会をきちんと把握できていないので、白馬に乗った王子様が現れると本気で考えている小学生並みの感覚。
気位ばかり高くて、「男に見る目がないから結婚出来ないのだ」と考えている。
あるいは、「もう少し痩せればみんな私に目を向ける」みたいに見かけに重点を置き、中身は磨かない。
なにせ対象が白馬に乗った王子様なので、普通の男性はみんなくずに見える。
相手を傷付けないように気遣う優しさも持ち合わせていないから、「せっかくの休日なのに、なんて不運なの(怒)」
となった感情をそのままぶつけてくる。=平気でぼろくそに言う。

このタイプの女性と、ご自分を並列に並べるのは大きな間違いです。

お見合いも、数こなせば慣れてきて自分らしく居られるようになりますから、
とにかく一歩目をエイヤっと踏み出すことです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も唯一の見合いで、全然しゃべれず開始30分もたたないうちに半ば強制的に相談員の人に終わりにされ、女性が去った後に言われた「見合い以前の問題」の言葉が忘れられません。悔しいし情けないし、この言葉を思い出すたびにもう見合いなんてしたくない、あんな思いするぐらいなら結婚なんてしなくてもいい、と思ってしまいます。反省するというより自分を全否定したくなるような気持ちでした。

おっしゃってくれた女性と付き合える男の条件ですが、最後の友人二人以上いるということが引っ掛かりました。いるにはいるのですが、自分みたいにやはり女性には全く縁がなくて女性についての話題は暗黙の了解というかタブーというか全く話しませんでした。お互い落ち込むだけなのでしょうから。今は年賀状のやりとりぐらいしかありません。

あと、結婚しない(できないとは違うと思います)女性については考え方を少し変えるなり、少し遠慮した生き方をすればすぐ結婚できると思います。自分は前に出るタイプでもないし、団体の中や世の中にかなり遠慮して生きていると思いますが、絶対結婚できません。相談所でも選ぶ側は女性なので、多少性格に難があっても結婚はできると思います。自分みたいな、まず恋愛の経験値が全くない、それ以前に女性とコミュニケーションが全くとれない。この人生経験の浅さは短い期間ではどうなるものでもありません。

こういう女性でも、自分を選んでもらったら、それは嬉しいです。自分は選べる立場でないことはすでに分かっていますので。

《怖いです。

女性と対峙するのが怖いです。》
人は誰でも、未知なる物には恐怖を感じるようにできてます。
そうでないと身に危険が起きることがあるからです。
生まれて初めてのお見合いが怖くないとしたら、その人はどんなときも冷静で、
その分幸せを感じるのも希薄な寂しい人です。

就職活動で、1社目の面接は膝ガクガクだったと思いますが、就活しなければ就業できないからみんな頑張ります。
入りたい会社と取りたい会社。縁があって内定が決まる。お見合いとそっくりですね。

カリスマ仲人の山田由美子さんは、請われると最初のお見合いに同席してくれるそうで、
質問者様のような人は男女問わずいるようです。
彼女は大阪の方なので、面倒見てくれるのは関西エリアだけなのが残念ですね。

私が驚いたのは、同時進行で複数の相手と付き合っている人が多数居ること。
会側もそれを認め、良い人に出会えるまで頑張ることを容認しています。
断られるかもしれないけれど、こちらも断りまくっても良いわけで、
《話すことが途切れた時の沈黙や間が怖いです。そのときの女性の
侮蔑や憐みの目線が最も怖いです。》
もし、質問者様の言葉の途切れをそんな目で見る女性が登場したなら、
それは人間をうわべでしか判断できない、思いやりの欠片もない、
まだ結婚するのにふさわしいまでには中身が成長していない女性です。
いい年してそんなガキのような女性は、人生の伴侶としては遠慮した方が良いでしょう。

今し方NHKで婚活の番組が放送されていました。
なんだか急に増えている感じがします。
現状のままでは未婚者だらけになってしまうことに危機感を覚えた
政府の意向が反映されているのかもしれません。
何でも良いからアナウンスされれば、女性会員が増えてチャンスアップ。
質問者様には追い風が吹いてきたようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生まれて初めてのお見合いが、イコール女性と話らしい話をする機会なので怖いんです。見合いする前に異性と沢山会話してきた人もいるだろうし、交際経験のある人も、結婚歴がある人だっているかも知れません。経験があれば最初の見合いだって冷静に臨める人がいるかも知れません。女性を前にしての緊張と同じくらい、経験の無さというハンデが自分にのしかかっていることが余計怖くなっていると思います。

>もし、質問者様の言葉の途切れをそんな目で見る女性が登場したなら、それは人間をうわべでしか判断できない、思いやりの欠片もない、
まだ結婚するのにふさわしいまでには中身が成長していない女性です。

それはこちらも同じです。会話できない、自分を分かってもらおうとする表現ができない。結婚するにふさわしい男として全然そのレベルに達していません。自分のことを棚に上げて相手女性にそう思ってしまうのは、失礼なことかと思います。

見合いはとりあえず数をこなして女性に慣れるということまでは分かりましたが、新たに「結婚できる人というのはどういう人なのか」が問題提起してきました。というより、その前の「女性と付き合える男はどういう男か」という問題ですね。その男のレベルに達しなければ、見合いなど何百回やっても失敗に終わってしまうので、どうだったら付き合えるのかなあと考え出しました。

未婚率が増えているのは知っていますが、特に気にしていません。今は4人に1人が結婚しないそうですが、10人に1人、いや100人に1人でも自分はその1人に入ってそうなので。

政府も未婚率の低さは危惧してるみたいなんですね。少子高齢化対策もほとんど何もしてないのと同じように、具体的な策は出さないだろうと思いますが、生涯独身でも安心して生きれる世の中にしてほしいです。

今、偶然付けたTVで、カリスマ仲人が紹介されていて見入ってしまいました。

この人です↓

山田由美子(やまだ・ゆみこ)氏プロフィール
仲人(日本仲人協会加盟)。「山田結婚相談所 お見合い塾」主宰。1958年4月2日、大阪府生まれ。
20歳で結婚生活~28歳で離婚。30歳を目前にお見合い活動を開始し、1年間で80人もの男性とお見合いを経験し、2年目に結婚。「結婚情報サービス会社」「結婚相談所」を経て、1997年に仲人業として独立し、「山田結婚相談所★お見合い塾」を開業して今年で12年目に入る。基本姿勢は「昔ながらの仲人業」で、結婚に悩める会員の背中を日々、ユニークな熱血アドバイスで押しまくり、成婚へ多数導き、仲人こそ天職と実感する。その結果、日本仲人協会で 10年連続「成婚最優秀賞」を受賞している。現在は東京にも進出し、仲人が管理するネットお見合い会員を募集中。全国で仲人も育成し、指導に当たっている。

ドキュメントの中で放っているアドバイスとフォローが、非常に具体的かつ的確ですばらしかったです。

参考になることもありました。
100回目で成功した人も居る。あきらめたら終わりだ。
女性は、男性に対し自分だけを見て欲しい願望が深層心理にあるので、お見合い回数が多くなってもそのことを言ってはいけない。

本も出しているので一読お薦めです。目から鱗がたくさんあると思いますよ。
「本気で結婚した人のお見合い活動マニュアルーここまでやるかカリスマ仲人おばさんが放つ婚活必勝バイブル」山田由美子著
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

この本をネットで調べてみましたが、女性向けの内容みたいです。でも関連書籍などで見合い関係の本がたくさん出てるので買ってみようと思います。

今回のお礼も良いです。

説得力があります。
どう言い回せば相手が判ってくれるかを把握し、それが的確に書かれています。
会社でプレゼンやっても、これなら上手くいきますよ。

質問者様の覚悟と決意だけでなく、自信を感じました。
頼もしい雰囲気さえ漂い始めています。
冷静な自己判断と、現実を見つめる眼。
もう大丈夫です。
女性を前にしても、上がらないで落ち着いていられます。
保証します。
どうしようもないダメ女が現れて、質問者様をクソミソに言っても、
落ち込むことなく(今日ははずれだな、早々に切り上げよう)と
考えられるでしょう。

後は、質問者様に縁ある女性が登場するまで、何人でも果敢にお見合いし続けるだけです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではあまり女性に対しての自信がついたとは思えませんが・・・。冷静に自己判断すると、やはり女性と付き合えるような男ではないと思います。現在は、ですが。

でも、動かないといつか後悔すると思うし、例え結婚できなくても果敢に見合いをしたということであれば人生に納得できると思います。

これまでは、女性と付き合うことも会話もほとんどしないまま人生を過ごして、後悔しないように抑えつけて生きることが自分の人生だと思ってました。恋愛や結婚は別世界のことで、恋愛ドラマも映画も、カップルが腕を組んで歩く街にすら出かけることもためらってましたが、恋愛ができるできないというより、恋愛したい結婚したいと思うことぐらいは権利があると考えるようになりました。相手が迷惑なら仕方ないですが。

恋愛をしない、結婚をしないことが自分の社会や女性に対してのわきまえというように思ってました。でも、そのわきまえを少しぐらいやぶってもいいんじゃないかと思います。人によってそのわきまえを破るのがどこまで許されるか、結婚もして愛人を何人も作るのも気にしない人もいれば、女性と会話することもわきまえてないと思ってしまう自分みたいな人間もいる。

女性と付き合い、結婚するのは自分の中では考えてもいけない、考えるだけでもミジメになるタブーと思ってましたが、それをタブーと思ったら何もできないし、寂しい後悔だけの人生が待ってるだけです。

怖いです。女性と対峙するのが怖いです。話すことが途切れた時の沈黙や間が怖いです。そのときの女性の侮蔑や憐みの目線が最も怖いです。

ここまで励ましてもらっているのですが、正直まだ怖いです。情けないですが。動かなければ今までと何も変わらないのは重々わかっているのですが、あの見合いの空間がとても重く感じます。そして何を話していいのか分からなくなる。

結婚することが目標なのは分かり切ったことですが、それまで何人の女性に断られ、振られ、何度落ち込むのか、途中で立ち直れなくなるぐらいのダメージを受けやしないかと、それを考えると心が重くなります。

1  2  3  4  5  6 次の回答→