プロが教えるわが家の防犯対策術!

AC100Vラインの近くに電流の流れる信号線があり、混信してしまう場合、もっとも良い対策法を教えて下さい。
よく本に書かれているのは信号線をアルミなどの導体で囲み、それをアースに繋ぐと良いというようなことが書かれていますが、
もっと良い方法はありますでしょうか?
AC100Vラインから出る電磁波を封じ込める良い方法もありましたら教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

何を持って「もっとも良い」とするかが、記載されていないので、方法が複数あり、回答に困るのですが、

1.ACラインがコードの場合、キャプタイヤーケーブルに変えます。内部でツイトペアのようによじってあるのでノイズの放出が減ります。シールド付きが入手可能ならばシールド付きで。
2.VVFのような平型電線の場合には、丸型の電線に変えます。丸型の場合にはないぶでよじってある場合が多いので、ツイトペアのようなノイズの放出の低減が期待できます
3.金属配管に変更できる場合には金属配管に変更します。ただし、接地工事の手抜きに注意。某危険物取り扱い施設内電源配管で、接地線がつながっていない金属管があった(振動でついたりつかなかったりすると変な誘導の発生原因になる)ので。
4.場所的に余裕があるならば、金属配管をラックでつんで、ひとつの部屋にして周りを鉄製壁で覆って接地します。
以上の工事は、8番の方の指摘通り、電気工作物主任と相談の上電気こうじ氏が行うこと。ただし、差込プラグから負荷側ですと、資格がなくてもできますけど、家庭用品取締法の規定を参照のこと。

以上が封じこめる方法ですが、きょうでんの発生源に対する対策、3-7番の方の回答と同じで表現のちがいです。

発生源の機械に対する対応、
ノイずフィルター、パスコン(バイパスコンデンサー)、ノイズキラー(バリスタ)の取りつけ。6番の方の内容です。
位相制御(サイリスタ・トライアック使用機器)は、効果なかったです。変なこうちょうはが出てどうしょもなくて、外して、スライダックに変えました。10A位の小さな機械でした(トランスのほうが機械よりも大きくなってしまいました)から、こんな無茶も可能でした。

以上がダメだった時の最後の手段。
AC100Vの配電盤のナイフスイッチ(当時NFBなんて便利な物は使われていない)を切りました。使う機械だけ(全部で2Aほど)に、隣の部屋(分電盤が異なる。普通無人なので実質専用配線になる)からキャプタイヤーで引いてきました。専用配線にして電源ラインを使用不能にすることです。
信号線がインピーダンス、10Mオーム以上(これ以上計れない)、1マイクロボルトの誘導が許されない(人間が機器や金属ラックや金属管配線の金属管に手で触ると誘導を拾うので機械操作は写真現像用竹製ピンセットを使用)という非常に厳しい機器の誘導対策でした。

5番の方の4しんツイトペアの対角使用で、二重シールド線を使ったときは、ひずみケージの信号でしたが、低減できました。インピーダンスが低いと楽です。信号線なので素人に任せましたが、説明内容は
1.対角に使用すること
2.シールドは、センサー側を接地・アンプ側を接地・両方を接地の3つの組み合わせがあり、内側と外側の2つシールド線でおなじことが言えるので、全部の組み合わせをやってみて、うまく言った方法を使え
3.センサー側とアンプ側の接地と、隣の機械からの誘導(プレスの隣に置いてあるのでプレスのモーターの誘導)に注意。
    • 0

ACケーブルに対策をすることは不可能と考えてください。

ACケーブルは放熱を考慮した上で厳しい規格で製造され設置されます。
ACケーブルを覆ってしまうと火災の恐れがあり非常に危険です。

信号をACの影響を少なくするにはバランス送りとすることが非常に有効です。
    • 0

◎通常、私が工事している場合をお知らせします。

電算機室、無線・通信機械室、制御室、手術室、医療機器 等での電源ノイズ対策としては、
1.電源配線用のケーブルは、シールド付CVケーブル(6KV用・600V用)を使用する。
2.各分岐回路(各機器への配線ライン)に電源用ノイズフィルターを挿入する。ノイズフィルターは各社いろいろ製品化されています。
基本的に、このような方法で施工した後に不具合が出た箇所は、個別に対策を立てます。
◎「AC100Vラインからの電磁波を封じ込めるよい方法」は、ノイズの許容範囲をどこまでにするか、で方法は異なります。コストも違います。
◎「AV100Vラインの近くに電流の流れる信号線があり」とありますが、離隔距離はとれていますか? 電気設備技術基準には「第189条 低圧屋内配線と弱電流電線等の接近・交差」に規定されています。
一般的には、離隔距離が10cm以上あれば、十分です。 
◎A No.1さんの補足要求への回答がないので、おおまかな事しかお伝えできません。 
    • 1

装置の制御等でACコイル等の機器開閉時ノイズで影響を受ける場合、

発生部品にサージ吸収素子を付け、発生レベルを低減させて対処します。
AC駆動機器に限らずDC駆動機器に於いても同様問題があり同様に対処します。
関連する配線を出来るだけ分離するが基本、ツイスト、シールド等も必要により処置します。
発生レベル、影響レベルの相関関係にあり、双方の機器選定認識も重要です。
    • 0

静電シールド以外だと、信号線や動力線に撚ったもの(ツイスト線)を使う、というのも効果があります。

(その際、動力線と信号線では撚りのピッチが同じにならないようにする必要がある)
信号線だと単純に2本を撚るだけではなくて、4本の線を撚って、両端で対角位置の線を並列に接続して使う、なんてことをする場合もあります。
こうすることで、磁界を介した結合を低減できます。
(通常は、静電シールドと併用して使うことが多いようです。)
    • 0

動力線を鋼管に通すのが良いとは思いますが、工事が大変ですね。

金属製のスリット・チューブも良いかも
 又、「シールドメッシュ」と云う製品もあるようです、動力線のシールドに使えるか不明ですが
  http://www.ztj.co.jp/cd/products/tape_index.htm

的確なお役に立てず申し訳けありません。

• 0

電源側でハムを防ぐには往復の線を撚り合せるのです

電源コードのように接近して平行させるのも効果があります
    • 0

動力線をシールドするための費用より信号線をシールドした方が安く、一般的には信号線側で対策をします。

現在の信号線がシールド線に変更出来るのであれば、変更するのが良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シールド線にするつもりではいるのですが、
それだけだけではなく、A100V側に対策をほどこしたいのですが、
何か方法はないのでしょうか?

もう少し詳しく状況を教えてください。

AC100V線と信号線間の距離はどの位ですか?
信号線にはどんな信号が流れているのか?
ACラインと信号ラインが平行している距離はどの位ありますか?
必要な抑圧すべきレベルはどの位ですか?
  具体的に判らなければ現在出ている不具合の程度でも可
  何が混信しているのですか?ノイズですか?
    • 0