アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚されている方々へ質問があります。

当方は、30歳の独身男性です。恋愛も人よりは少ないですが、それなりに経験してきたと思っています。

本日(10/24)の芸能ニュースなどでは報じられていますが、長谷川京子さんとポルノ新藤晴一さんが結婚されましたよね。
お二人のコメントを要約すると、運命的なものや新たな価値観の形成といったものだと思うのですが、
お二人のコメントはとても重要な結びつきを感じているのが文章と通して伝わってきました。

そこで、質問なのですが、結婚されている方々の中には以前の恋愛と違ったもの(運命!?)を感じて
結婚された方はいらっしゃるのでしょうか....!??

もしあれば、他の恋愛とどう感情的に違っていたのか知りたいと思い質問させてもらいました。
もちろん自分は運命的なものを信じているのですが、まだそのような経験が無く質問に至った次第です。

よろしくお願い致します。。

A 回答 (8件)

私のほうではなかったのですが、主人が私を見たときに「結婚するならこの人がいいなあ」と思ったそうです。

当時お互いに恋人がいたのですが、その直感が降りてきたと言っていました。出会いからお付き合いまでが2年で、出会いから結婚まで4年かかっています。

主人のお母さんは完全に運命で結婚しました。
やはり恋人がいて、親をふりきれず泣きながらお見合いに出されたとき、正面に座っていたお父さんを見て「私この人と結婚する」と宣言したそうです。引きずっていったおじいさんが逆に驚いたそうです。
お母さんは恋人を振ってお見合いからわずか1ヵ月半でお父さんと本当に結婚。勢い婚ですが本当になかよしでおしどり夫婦です。相手のことを何も知らない状態で結婚したとは思えません。
この二人には後日出てきたエピソードがあり、7年前、お父さんが
「夢を見た。白いワンピースに白い帽子、白いタイツを履いたかわいい女の子を、遠くから見てる夢だった」
「その子、何歳ぐらいだった?」
「小学校3年生くらいかなあ・・・夢の場面は○○町の田んぼのところで。こんな田舎なのにずいぶんお洒落な服を着た子がいるなと思ってみてる夢だった。」
「それ、夢じゃないわ」
「え?」
「だって私、○○町のおばあちゃんに会いにお出かけでその服着て、退屈になったから田んぼで遊んでたもん。お父さん、結婚するずーっと前に私のこと見て、覚えてたのね。」
結婚するよりはるか前に二人は出会っていたそうなのです。

ここまで運命的な話は他で聞いたことがありません。
どう感情的に違うか聞いてみると、「直感でしかないけど、もうそれで行くことしか考えられなくなる」だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasora178様へ
返信、ありがとうございます^^);

ご主人様の直感、今風でいう所のビビッときたという感覚でしょうか...!??

お父様の夢(現実!?)のお話、いずれにしても大変夢のあるお話しです。。我が事の様に何度も読み返し、その場面を想像してしまいました...汗


お母様は大変確信のもてる直感を受けたのでしょうね。とても羨ましく思います。
色々な経過を経ての結婚のパターンがあると思いますが、一度はこの様な経験をしてみたいものです。。

良いお話し、誠に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/24 15:11

女の人って比較的、運命とかその手の話を好み、これは運命だったと信じたがる傾向にありますよね。



私は女性ですが運命とか運勢とか占いとかゲン担ぎなどをまったく
当てにしていないドライなタイプです。
自分の意思とセンスを持って切り拓いて来た道、それがそのまま運命です。
もともと何かの力で決まっていたことではなく、
今自分が一生懸命何かをやったり、自分の考えで取捨選択してきた
“結果の蓄積”が、後から見ると
「そういうふうになる運命だった」と感じられるだけのことです。

もうすぐ結婚しますが、
その相手ともあった瞬間に何かひらめいたなんてことはまったくありませんでした。
その場の直情的な衝動で付き合ってきた男性とは長く持ちませんでしたが、
今の彼とは趣味の友達から始まって、
だんだん一人の人間としての尊敬の念が高まったり、
信頼が置ける人だと感じられるようになったりして絆が出来ていった感じです。
それも、今見てみれば「そういう運命だったのかもね。」と思うくらいです。
もしこの後子供に恵まれても恵まれなくてもそういう人生。
何年かして離婚したり死別したりすることになってもそういう人生だったんでしょう。
とにかくこれからいろんな避けられないアクシデントや危機が
あるでしょうが、いかなるときも自分の意思とセンスで主体的に判断・決定し、
何かあったときに「運命の相手じゃなかったのかも!」とか
「別の人と結婚していたら…」などと血迷わないようにしたいと思っています。

運命の相手がぽんと現れるのを待つのではなく、
その人を全力で幸せにしよう!という意識があれ幸せを手にすることが出来ます。
幸せも運命も享受するものではなく、
自分の手でつくるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tajmahal22様
ご返信有難うございます。

上記の文章を読ませてもらって、男性の一般的な意見の様に感じました。
男性同士で話しあうと上記の様な回答か、そんな非科学的な事を言うなんて... と、なる感じです...汗
(決してtajmahal22様をバカにしている訳ではございません。)

女性の方でもこの様に考える方がいらっしゃるのですね。勉強になりました。
また運命などの話しをすると、他力本願なイメージを持たれる事もありますが、決して神頼みや運任せという風に考えている訳ではございません。

もう誰からも返信頂けないものと思っておりましたので大変嬉しく思っております。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/11 22:52

結婚まだなので答えになるかわかりませんが、ちょうど


彼と運命ってあるんやね・・と話していたところなので
回答しました。
来年の5月に結婚をひかえている、30歳女性です。

私は運命の出会いってあると思います。結婚式とか結納
とかが両親たちがしなくても良いと言うなら、付き合って
3ヶ月ぐらいで入籍したかもしれません。長谷川京子さん
とポルノ新藤晴一さんの気持ちがすごくわかります。
なんだかそれが自然な流れなのです。
結婚がとんとん拍子に決まるってよく言いますが、
本当にそんな感じなのです・・。

でも今までの恋愛では感じた事はありませんでした。

彼とは今年の4月に出会いました。

私は彼と出会うまでだいぶ恋愛経験もある方だと思います。
いつも辛い恋愛ばかりをしていました。
直前まで付き合っていた元彼とは結婚の話まで出ていましたが
結局別れてしまいました。付き合っている間もぜんぜん安らげ
るものではありませんでした。

彼とは出会ったその日になんて一緒にいて居心地が良いのだろう
と思いました。昔からずっと一緒にいたような・・。前世で兄弟
だったのかもって思いました。
彼も会った次の日にこの人と付き合うと思ったそうです。
今までは色んな事を気を遣って我慢して付き合う事が多かったの
ですが、彼とは価値観がかなり似ていて、本当に喧嘩をする事も
なく楽に付き合う事が出来ています。
お互いに思っていることも顔を見ているだけで自然に分かってし
まいますし、何かを発言する時も声がそろってしまう事もしばしば
あります。
考えていること、興味のあることが同じなんですね。
彼を両親に紹介するとすぐに気に入ってもらえましたし、彼の両親
に会ったときもはじめは結婚の挨拶のつもりではなかったのにいつ
結婚するのかと楽しみにしてくれました。

私は彼を友達に紹介してもらったのですが、別れてすぐだった事と
4つも年下という事もあり、正直恋愛は少しの間したくないと思って
いましたが、友達が嫌だったらすぐに言ってくれれば良いよと言って
くれた事もあり、紹介してもらったら、半年もたたないうちに結婚が
決まりました。

本当に縁ですね。運命の出会いってあるんだなとつくづく思いました。

彼とは一緒に過ごす時間が増えるごとに絆が深まっていますよ。
tokyo3japaさんにも必ずそういう人が現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuromaru25様へ

ご返信有難うございますm(_ _)m

文章から幸福感が伝わって来ました。とんとん拍子との事、とてもすばらしいですね。我が事の様に読ませてもらいました...汗
下記にご返答下さった皆様に共通するものを感じました。

結婚は一生もの(!?)と常々思っているので、その様な経験を経てゴールイン出来ればと思っています。

励ましも頂き、誠に有難うございます。そしてご結婚おめでとうございます。
良いお話し、誠に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/01 14:22

私は運命的なものなら別の人に感じていました。



結婚した人に感じるのは運命じゃなくて「縁」です。
どんなに自分が運命的だと思っても実らないものもあると私は思っています。
それよりは「ご縁」。
縁を大事にしていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様へ

ご返信、有難うございますm(_ _)m

今までとは少し違った角度からのご意見、有難うございます。
運命の中に「縁」という要素も入っている(!?)と自分の中では漠然と考えていましたが、とても参考になりました。

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/25 13:08

もうすぐ結婚予定の30代前半女性です。


私は今まで人よりは恋愛経験を積んでいるほうだと思います。
どれも真剣な恋愛で、どの方とも1年以上は続きました。
5年以上付き合った人もいます。その人と結婚を考えていたけど、結局いろいろあり別れました。
それから、ずっとこの年になるまで「もう結婚はしない。一人でもいい。」と思っていました。
しかし、今の彼と出会いました。
第一印象は全く何も感じず、むしろ結婚条件を考えるとあり得ない人でした。結婚するならこういう人と思っていた条件からは遠くはずれている人です。
しかし、話をするうちにそれが変わってきました。
私はこの人と付き合うし、この人も私のことが好きになる。なぜかそう思いました。出会ってから3時間での出来事です。
それから10日後告白されました。もう誰かと付き合うことなんて考えられなかったはずなのに、私はなぜかすんなりOKしていました。そして3ヶ月ほどでプロポーズされました。
そしてもうすぐ結婚。出会ってからわずか1年3か月です。この人と出会って私は初めて運命ってあるんだと思いました。もうそれしか考えられない。
といっても、私は決して夢見る女ではありませんよ(笑)今まで恋愛でいろんな経験もしているし、修羅場も何度かありましたし、結構現実的なほうです。結婚するならお金があるに越したことはないと思ってます。でも彼はお金ありませんし、給料も私より安い!学歴もないし、顔も良くない!
なのに、今まで付き合った人の中で一番結婚がしっくりくる人です。
彼以外は考えられないんです。
本当に性格が合ってるんです。価値観とか経済観念とか、何を正しく思い何を悪いと思うのか。初対面の時彼が使う言葉や話し方で私はそれを感じ取ったんだと思います。
ジグゾーパズルがぴったり合うよう感じ。
今まで付き合った人とは結構喧嘩が多かったのですが、彼とは1回か2回くらいしかしてませんし、それも喧嘩と言えるかどうか・・・。
と言ってもお互い言いたいことは言ってるし我慢をしてるわけでもありません。ケンカするほど仲が良いという言葉もありますが、それはちょっと違うなと今では思ってます。
お互い何でも言うけど、程よく相手を思いやり尊敬する部分を持っているという感じです。こういうお互い良い関係で付き合った男性は彼が初めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loijk様へ
返信有難うございますm(_ _)m

自分の考えをしっかり持っていらっしゃる方なんですね。
確かに、上記の条件を希望していたのならかなりの心境変化になりますね。
直感で付き合う事も分かったとの事、大変羨ましく思います。自分の中の論理的なもの、経験的なものより感情的(直感...!??)なものが優先したのですね。
大変、興味深いですし羨ましい限りです。。

>ジグゾーパズルがぴったり合うよう感じ。
非常にしっくりする感じなのでしょうね。自分も味わってみたいものです。

ご結婚おめでとうございます。忙しい時期に返信頂き有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/24 21:24

こんにちは。

26歳女性です。

私は仕事で主人に出会い、そのとき一目惚れし
4ヶ月後に結婚を前提としたお付き合いが始まり
双方の両親への挨拶をし、プロポーズを頂き(順番逆…)
お付き合いと式の準備とを平行させていく中
お付き合い開始から9ヵ月後に結婚いたしました。

でき婚ではありませんが、わりとスピード婚ですね(^^;
お見合いみたいな流れです。

という訳でこれといった運命らしきものはなかったですが
付き合う前から「この人と結婚したいなー」と思い、私からアプローチしてましたね。
自分から積極的になることは今まであまりなかったので、びっくりです。
相手が寡黙すぎたのも手伝っていたと思いますが。。。
でもなんかピンときたんですよね。
今までお付き合いと言ったら同世代の方でしたので
一回り近く離れた主人とは、結婚がすぐに考えられました。
適齢期だったこともあるのでしょうが、やっぱり違いましたね。うまく言えませんが。

ちなみに
私の両親はお見合い結婚ですが、当日話していくうちに
その2年程前にあるお寺で会ったことがあるというのが分かって
その場のみんな驚いたそうです。
おかげで(?)縁談もまとまり、3人の子宝に恵まれたと言ってくれています。
最近父を亡くしましたが、この話を聞いて
「なんかいいなーこんな両親のもとに生まれて嬉しいな」と感じました。
お見合いも運命ってあるのかもしれません。

参考にならずごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glico39様へ
返信、有難うございますm(_ _)m

出会ってから一年足らずのご結婚、やはり何かがあってのご結婚だったのですね。羨ましく思います。。

glico39様はご謙遜されていらっしゃいますが、女性の感といいますか、他の男性と違ったものを感じてらっしゃったのですね。
お付き合いをして、その人となりを見てからという順番ではなく、最初に"結婚"という感覚があったのですね。
個人的には女性の方が、直感がすぐれていると思うので羨ましく思います。

ご両親のお見合いのお話しも何かご縁を感じさせるものですね。

良いお話しを有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/24 15:55

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

お見合いで結婚した親戚の話です。
30過ぎても全く結婚する気配もなく、親兄弟がヤキモキして持ってきた話しだったようです。
本人(女性側です)は結婚願望なんて全くなかったので仕方なくという感じだったのか、相手の写真を見ないでお見合いに行ったそうです。
しかし結果的にそれが縁で結婚し、二人の子供に恵まれました。

わたしも結婚してから知ったことなのですが、結婚前、主人の母が縁結びで有名なところで息子(夫)の結婚運を鑑定してもらったことがあったそうです。30後半になっても結婚のけの字も出さないので、周囲から口うるさく言わてれた義母がにっちもさっちもいかなくなってお願いしたのです。
そうして結婚が決まって何気なく夫が鑑定内容を見てみたら、結婚時期と結婚相手の年齢、出身地については当たっていたらしいです。

夫とは地元が一緒でもなく、学校が一緒でもなく、仕事が一緒でもなかったので、普通に生活してたら出会ってなかったと思います。
でもふとしたことで知り合い、鑑定のとおり結婚に至ったのだから縁というのはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapanese様へ

返信有難うございますm(_ _)m
色々な方々からすぐさま返信して頂き、嬉しい限りです...汗

恋愛、お見合い問わず、ちゃんと神様は引き合わせて下さるのでしょうね。。

義母様の鑑定、すごく気になりますね...汗 興味津々です。
霊感的な鑑定でしょうか...!?? それとも、四柱推命などのある程度の統計学のような鑑定でしょうか...!??

いずれにせよ、ご縁がおありになった事だと思います。
良いお話し有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/24 15:39

結婚10年目 子ども3人がいます。


主人と知り合った時は 結婚の2文字は全く浮かんでこなかったのですが、明らかに以前との違いを感じたのは、今は亡き母が 私以上に主人を気に入った事です。

仕事の帰りに我が家によく寄ってくれてた主人は、私に会うよりも先に母に居間へ通され、夕食をよく食べていました。
休みの日には、母と2人で買い物へ行ったり…なども。

この人なら、私だけではなく、私に係わる全ての人を大切にしてくれるだろうなぁ~と思い結婚を決めました。
また、長谷川さんなどが言っておられる、新しい価値観の形成もお互い引き出し合っているように思います。

感情面の方は、それまでの恋愛に比べると落着いたものだったように思います。激しさは少々欠けていたようにも思いますが…
質問者さまの参考になるかどうか分かりませんが、私の経験談です。
素敵な恋愛してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rrinnrinn様へ
ご返信、有難うございますm(_ _)m

以前に、結婚相手を自分の母親に紹介して、母親と馬が合えば良いという様な話しを聞いた事があります。
まさにそのパターンでしょうか。。

落ち着いた恋愛だったのですね。

とても参考になりました。良いお話し有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!