プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の宅建試験で自己採点の結果ですが、合格ラインを超えているみたいなので、当初の予定通り、来年の4月頃上京し不動産業界の職に就きたいと思っています。年齢28歳、来年2月で29歳。高校中退。大学検定資格、FP3級、(宅建資格)。前職、引越やetc..力仕事のみです。で、スタートが自分の中で遅いので・・・出来るだけ、即戦力になれるような形に4月までもっていきたいのですが、対エンドユーザー向けの不動産売買に就くにあたって、お客様が求めているのは何だろうと・・・。求めているもの、それに対して何を優先的に勉強するのが良いのだろうと??全くの業界未経験なので、想像の範囲になってしまうので、出来れば、経験者の方からの助言をいただければと思い。この書き込みをしました。何か助言等あれば是非よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>このような目標下で、お勧めの会社、助言等あれば、教えて下さい。

実は、私一級建築士で宅建主任者です。残念ながら医師免許も医師の
父親もいませんが(笑)

お薦めは、下記のスターツですね。不動産もいろいろあって、住宅系
なら東急リバブルがまじめでいい会社ですが、今日日コネなしでは難しい。
スターツは思い切って本社の人事に手紙を書いてみたらいいです。
私は、大家としてしてつきあった以外も仕事でつきあいがありますが
社長の哲学がいいですね。6年前ですが仕事で面識がありました。

一級建築士は、二級建築士を取得後一定期間実務経験を経て受験
資格ができると思います。不動産でもたしか大丈夫だったと記憶しています。
建築士をめざすなら、建売業者が面白いかもしれません。
中小は、ほとんどヤクザみたいな会社ばかりですが、今なら地場のゼネコン
に入って、地主にマンション提案する仕事など人脈ができてなおかつ
建築士にも近い職種かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

スターツさん、12月3日の合格確認とともに動いてみます。
一級建築士を、取得していらっしゃるんですね。結構、嬉しいです。
目標としている人に助言を頂けるのは本当に心強いです。
スターツさんの採用事項に高卒以上と書いてましたが、自分の気持ちを書いた手紙を送ってみます。
感謝してます。何かの縁であえたら、その時はよろしくお願いします(笑)有難う御座いました。

本気とやる気が伝わってくるので

老婆心ながら、追加アドバイスいたします。
もうすでに研究されてご存知かもしれませんが
2ちゃんねる不動産業界板等でわかるでしょうが
この業界のヒエラルキーを少し

不動産業界のピンが財閥系の三井・三菱だとすれば
キリは、投資用ワンルーム業者
FJネクストやGゲートのようにTVコマーシャル打つような
成長企業もありますが、根本は電話営業でサラリーマンに
ワンルームを売る業種。
私は、この業界にも友人がいますがいずこも若い会社で
名前がしゅっちゅう変わるのは、業務停止や行政指導を
数多くくらっている証拠のようなもの。
かつての大手MCコーポレーションは木下マネジメントと
名をかえて管理主体に
とにかく、土地が取得しにくくなって苦しんだワンルーム業界
も地価の鎮静化で息をふきかえしています。
仕事は、単調できついです。

住宅系では、そのうえが賃貸仲介
中古・戸建て仲介、建売業者
レーサムリサーチのような不動産管理投資運営
つぶれたリプラスのような賃料保証・サブリース会社
住宅系サブリースだけでも都内に50社以上ありましたが
今はかなり淘汰されたようです。
オフィス賃貸仲介 (CBリチャードエリス、三幸エステートなど)
不動産系列住宅販売・住宅流通
(住友不動産販売、大京リアルド 三菱地所住宅販売)

いずれ、独立めざすにしろ、一定の業界のセグメントをきめて
おいたほうがいいでしょう。
いい会社に入っていい先輩のノウハウに学ぶというのがこの
道の王道。でも、大手以外、くだらない人間も多い。なにしろ
定着率の悪い業界です。
証券会社から渡り歩いて不動産そこでだめならハウジングメーカ
営業、そこでもだめならフリータというのがお定まりコースです。

それを逆に遡るのは容易ではないです。
どんな世界も、下から眺めていたら先を読むのは難しいけど
一度上から俯瞰してみればよくわかるものです。
なるべくいい会社に入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
いい先輩、いい会社ですね。貴方のような先輩に巡り合えることを祈りながら、期待しながら、頑張らないといけませんね。
周りの人は、自分が頑張っているときはいい人が、手を抜いているとき(後から気づきますが・・・)は余り好ましくない人が多かったような気がします。あくまで経験上ですが、だから、常に頑張ろうと思ってます。で、セグメントですが、自分の今の理想の形、目標を話します。
まず目の前の就職から、一つ一つこなしていきなさいと言われると思いますが・・・、あくまで、お客様の役に立つ前提は変えず、まずは、売買(迷惑かけるくらいなら、賃貸から)で、喜ばれながら、お金を貯める(現在の貯金300万円)それと平行して、一級建築士を目指し、その知識とお金で、貧しい国に知識とお金を与える。と、時間に余裕があれば、医者の道を目指すです。馬鹿みたいですが、本気です。
甘くないのは知っています。親父も医者でしたから。
尋常じゃないくらい親父も頑張っていたと言っていましたので(汗)
お金は、スポンサーが付くことも考えられますが、つかない場合も考えておかないと思って(石橋を叩いても渡らないくらい慎重?ビビリ?なので)、知識は、お金に代えられない価値があり、かつ、伝える事ができるものなので後世に残せるものというところで・・・。
貧しい国といいましたが、今の世の中には学びたくても学べない人等がいますよね。日本は学べる環境にあるのにそこに気づいていない人が多いと思います。だから・・・。やる気がある人達に頑張るチャンスが与えられる当然の環境を与えてあげたいのです(上から目線ですいません)。
このような目標下で、お勧めの会社、助言等あれば、教えて下さい。
何分、ネットで調べるだけには限度があるみたいなので。
長々とスイマセン↓↓

No.5です。

夜の業界にお知り合いがいらっしゃるんですね。その人脈を使いたくないのなら仕方ないですが、参考までに言っておくと、例えばどこかの高級クラブで働いてる人に「不動産業界の人を紹介して欲しい」と言えば、クラブのお客さんの中に必ずいるんじゃないですかね。しかも高級うクラブで遊べるようなお金を持ってる人が。
    • 1
この回答へのお礼

度々の返事ありがとう御座います。
皆さんの意見を聞いていたら、まず、職に就くことが結構難しいのだなと思いました。やる気と根気があれば、どこかあるだろうと・・・、ましてや東京なのだから、ベンチャー等、学歴よりも本人を見てくれる会社はきっとあるはずと思っていましたから、また再度いろいろ考えさせられます。
正直、その人脈に頼るのは嫌でしたが、すごく迷ってます。スタートに立てなければ、誰かの役に立つ実践勉強すらできないので・・・。
飲み屋でお酒を嗜む人の気持ちがイマイチわからないのが多少ネックにもなっているんですよね↓↓

大手では宅建くらい持っていて当たり前。

FPもたいしてハクはつきません。
失礼ながら大検取っていても実際に大学へ入学・卒業しなければ意味ありません。前に書き込まれていたような賃貸でも大手の会社は高校中退ではまず採用されないでしょう。
私は高卒・大学中退ですが、今まで勤務した会社(地場15人クラス、地場大手100人クラス、一応全国1000人クラスなど)では残念ながら高校中退の方はひとりもいませんでした。もっとも卒業証明書など提出しないで済む会社もありますから学歴詐称の方もいたかもしれませんが(笑)

完全歩合給、いわゆるフルコミッションなら働き口はあるでしょう。なんせ、売上がない人には会社は給料を払わなくてよいのですから。中卒でその筋の団体に所属経験のある方とかもいらっしゃるらしいです。でもそういう方のほうが根性で売ってくるので成績は良かったりするとか・・・聞いた話なので本当かはわかりませんが。

賃貸チェーン系で取引主任者が不足している会社なら採用されるかもしれませんが、こればっかりはなんとも言えません。

いい営業になりたいという気持ちはご立派ですが、採用されなければ先に進みません。打席に立てなければヒットの打ちようがありません。

いい会社を選んで入社しないとなどと言う余裕はないと思います。

上場企業でも倒産続出、名の通った会社でも業績不振のリストラで営業は全員解雇の上フルコミ外務員として再雇用、そんな逆風の業界です。

まずはより好みせず、入社できる会社に入って5年もがんばれば道も開けてくるでしょう。

一部の取引主任者不足すれすれの会社以外では欲しい人材は
「未経験の宅建所持者より、持ってなくても経験あり、そして売上に貢献できる人」です。

きびしいことばっかり書きましたが、実際に働いてみればどこも甘くはありません。ここに書かれていることよりはるかに苦労するでしょう。

経験者からの助言をというならば
「不動産業界なんてやめておいたほうがいいんじゃない」
    • 0
この回答へのお礼

大手では宅建くらい持っていて当たり前。FPもたいしてハクはつきません。失礼ながら大検取っていても実際に大学へ入学・卒業しなければ意味ありません。
知っています。当たり前でしょう。ただ、無いよりはマシと思い取得しよう思いました。そこは間違いではないと思っています。
完全歩合給、いわゆるフルコミッションなら働き口はあるでしょう。
それで十分です♪今まで、完全歩合の仕事をして初月給5700円から頑張って月収80万円まで上げた実績もありますから。
不動産業界なんてやめておいたほうがいいんじゃない。
ですが、そんな事を言っては、誰もいなくなってしまうと思います。
楽じゃなくていいんです。その後の夢もあります。
頑張ります♪ありがとう御座います。

>エンドユーザー向けの不動産売買に就くにあたって

賃貸と売買は全く異なると思って良し。そこを自分のものに出来れば業界でどんな職種に就いてもやっていけます。いろんな意見がありますが会社は売り上げを上げない人は要りません。資格や学歴よりも成績です
そこがクリアされて初めて次のステップに勧めます。業界で5年以上続いている営業マンでも人の1.5倍~2倍以上の成績を上げれるのは本当少ないです。並みの成績なら不動産業界でなくとも良いと思います。他の仕事より休みは少ない、時間は遅いですから。まずはそこを目指して欲しいです。大手はほんの一部の当たり前の仲介業しか覚えられませんし看板で集客しますから個人の実力は付きませんよ。15人から30人ぐらいの規模の色々やっている会社があればおもしろいと思います。
業界は生涯その会社でなんていう奴はほとんどいません。(一流大学出て○菱地所なんてのは別ですよ)やはり独立か自分のやりたい方向性で会社を移るか?してステップアップしてゆきます。まだ30歳若いうちはなんでもやれる。40越して客の家訪問ばっかりじゃつまらんですもん
状況的にも不動産状況が悪いときのほうが営業の実力がつきます。
会社から絶対必要とされる存在になって、初めて居心地が良いと思えると思います。厳しくともハードな営業を行っている会社を探してください。他で10年かかることが5年で卒業できます。東京でやれたら福岡じゃ余裕でこなせますよ。
GOOD LUCK!がんばって下さい。

この回答への補足

会社から絶対必要とされる存在。
なります。頑張ります♪
「厳しくともハードな営業」
参考までに、そういうのに該当する会社をご存知でしたら教えてください。寝る時間なくてもいいです。
お返事ありがとう御座います。

• 0

>対エンドユーザー向けの不動産売買に就くにあたって、お客様が求めているのは何だろうと・・・。

お客さんが求めているのは、単純には頼りがいのある豊富な経験知識(不動産、建築関連は当然としても、関係法令、税金、融資など多岐に渡ります)と情報量、スピード感ある対応、それと誠実さでしょうね。
もちろんお客さんと言っても色々なタイプの人がいますので重点は異なりますが。

とりあえず事前に準備出来ることとすれば、少しでも知識を蓄えることで(経験に基づかない知識というのもなかなか生かせないんですが)、あとは経験の中で身に付けていくしかないでしょうね。

そんな事より、と言っては失礼かもしれませんが、朱に交われば赤くなると言う通りなので、なるべくいい会社を見付けてください。
客のことなどどうでも良くて売上第一という環境は多いです。
あなたのやる気が生かせるかどうかは環境次第と言っても過言ではないでしょう。事前勉強よりも、あなたにとっていい会社を探すことのほうが重要且つ大変な問題だと思います。

この回答への補足

ですよね・・・。
会社選びは本当に真剣に向き合って考えねばですよね。自分の悪いところが、とりあえず入社して、いいトコ全部、自分のものにしてしまえ的なところがあるんです。
どんな会社にも良いところはあるだろうと、だから、その分吸収したと思ったら1年くらいで辞めてしまったり。
そんな自分を変えます。もういい歳なので、石の上にも3年。
いい人にめぐり合える様に、まず自分をキレイに仕上げます。
ありがとう御座います。

• 0

もう既によい助言があるようなので簡単に

(1)今は東京も不動産は大不況。入るのは厳しいと思います。
 狭き門を叩くなら、賃貸の仲介から入るのがいいと思います。
(2)募集しているかわかりませんが、
  お薦めは スターツ
       大手ではKENコーポレーション
       東急リバブル
       大京リアルティ  
 スターツはこの業界にしては希な固定給。歩合給でないから
 じっくり初歩から仕事を覚えられる。
 社長の哲学がいい。
 KENは、高級賃貸中心。ダイナミックで面白い。人材も幅広い
 東急はまじめ。大京はもろ体育会系の根性至上主義。

(3)間違っても、小さな会社からのし上がろうと思わない。
 今業界は完璧に冬の時代突入ですから。
 最低でも東京の地理がつかめるくらいは、準備して入らないと。
 気長に仕事覚えて辛抱して次の好景気まで生きながらえてください。

不動産売買はいきなりでは無理。お客に迷惑かけること必至。
賃貸からじっくりやりましょう。第一中古も新築もいまは全く
売れてませんから。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりまして申し訳御座いません。
不動産売買はいきなりでは無理。お客に迷惑かけること必至。
この文章は効きました↓
それじゃ意味ないのです。
そうですよねお客様の役に立とうと思って、焦って結局迷惑かけてはじょうがないですよね。
大事な所に気づかせていただきありがとう御座いました。
就職先も参考にさせていただきます。
本当にありがとう御座いました。

勉強云々についてはすでに回答がありますが、それ以外で言うと。

この業界は何と言っても人脈がモノを言います。お客さんを紹介してもらったり、物件を紹介してもらったり、また自分ではわからない事があった時に教えてもらったり。
上京して、とのことですが、全然縁のない土地に行くのでしょうか?知らない土地での人脈と言っても難しいかもしれませんが、これから行こうとしているところに知り合いがいれば連絡してみたり会ってみたり、あるいは思い切って水商売でアルバイト、なんていうのも人脈作りにはけっこう役立ったりします。

この回答への補足

人脈ですか↓↓
現在福岡に住んでいます。上京の背景には福岡には知り合いが多いから、一からやり直す?、業界スタート遅いので、殴られるくらいしごかれるぐらいの会社でも良いから。日本の首都で試してみたい。というのがあるんですよね・・・。
一応、歌舞伎町と銀座には知り合いがいるんですが、どちらも、福岡で夜働いていたときに知り合った、夜の知り合いなので、そちらサイドには頼らないで見ようと思っているんですよね・・・。
で、いつか恩返し的な・・・。
でも、ナイスな助言有難う御座います。
本当にこの教えてGooの方たちも良い人達ばかりで助かります♪

• 0

住宅の購入に係りたいのなら・・・

一番手っ取り早いのが、マイホーム購入者が読む本を読んで見る事です。
初めてのマイホーム・失敗しないマイホーム(仮称)などと言うタイトルの本が沢山あると思います。

おおまかな、購入から引渡しまでの流れがつかめるでしょうし、
買う側の気持ちも分かるでしょうし、不動産会社の見極め方なども
書いてあるかもしれません。

そのあと、専門的な実務に近い勉強していきましょう。

また、不動産と言っても
・売買仲介屋・新築建売屋・マンションディべ・賃貸仲介・管理会社
・競売屋・投資マンション屋・賃貸マンション建設屋・など色々あります

どの様なタイプの会社・特色があって、何系の不動産屋を目指すのか
また、どの様な事を目標として会社を選ぶか
業界の研究や、自己分析も大切かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速、購入してきます。
頑張って絶~対に皆に喜んでもらえる、不動産のエキスパートになります!!

(1)きちんとした業者と、ほとんど裏の世界と見分けの付かないような業者などいろいろあります。

(2)現時点での資格、知識よりも実践の中で得ていくものが大切です。特に、宅建資格は、重要事項説明書を説明し、ハンコを押すだけの資格ですから、なくてもやってる人はたくさんいます。それよりもいい加減な重説にうっかりハンコを付かないように慎重にやってください。
(3)誰も、仕事のやり方は教えてくれません。自分で、調べたり人に聞いたり役所に聞いたり司法書士に聞いたり銀行に聞いたりして、仕事を覚えていきます。
(4)営業は、地道な面もありますが、たまたま訪れたチャンスを逃さないすばやさの面がより必要です。また、契約に至らない客を見切るすばやさも必要でしょうか。
(5)契約さえできれば、客がどうなろうと知ったこっちゃないという感じの人が多いです。契約さえできれば多額のインセンティブが得られる業界ですから、そうなるのも仕方ないですが、少しでも、法令を守り顧客サイドに立った営業をしてください。
(6)お客さまにもいろいろいますが、一部のお金を持っている人以外は、「自分が買える価格か?」が大問題です。FPの勉強もされているようですが、実践ではお客さまに融資を付ける技術が必要です。融資の申込から実行までの必要書類や審査のポイントは勉強しておかれた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(5)契約さえできれば、客がどうなろうと知ったこっちゃないという感じの人。には、絶対になりたくないですね。
融資の方を重点的に見直したいと思います。購入する際の買い替え資産の特例など誰にでも理解できるように説明する力をつけますね。
感謝します。頑張ります。ありがとうございました♪