プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
スイートポテトを作ってみようとレシピ検索しました。
「無塩バター」が必要なようです。
自宅にある塩の入ってる?普通のバターだといけませんか??
味が塩っぽくなるからでしょうか??

(補足です オーブンで簡単に作りたいのですが、もしよろしければオーブンでもできるレシピを教えてください。)

A 回答 (2件)

普通のバターでまったく問題無いです。


美味しく作れますよ。

ご指摘の通り「味が塩っぽくなる」ですが、両方で作って同時に比較すれば多少の違いが判る程度です。
ですから有塩だから「不味い」という事では無く、味加減の違いという表現です。

作り方ですが、どこまで簡単さを求められているのか判りませんが、もともと超簡単な菓子です。超簡単・超適当だけど美味しい、を書きます。

(材料)細かい事は目分量、そして好き好き適当で全く問題無いです。
生さつま芋 :700g以上(皮付き重量)
バター   :50g
砂糖    :50g
生クリーム :100~200ml(芋の様子見ながらなので)
卵黄    :1個
シナモン  :粉少々

(作り方)
1.洗ったさつま芋をアルミホイルに包んでオーブン180~200度で40分焼く。(皮が焦げずに竹串が楽に通る状態)
2.芋を縦半分に切る。長い芋の場合は、それを10センチ位に分割する。
3.皮を厚めに5ミリ位残して芋の中身をスプーンで引っかき出す。
4.その中身をすりつぶして裏ごしする(した方が良いが、自分用ならば面倒くさいのでしない)。
5.砂糖、バター、生クリーム、シナモンを入れよく混ぜる。
6.それを芋の皮にこんもり盛り上げ詰める。(皮が壊れやすいので注意、壊れてもそのまんま形を作ればOK)
7.卵黄を上面に塗る。
8.オーブン200度で上面に軽く焼色が付くまで焼く(10分位かな?)

5の段階で練った芋の固さが余りにも柔らかくならないように調整してください。調整方法は生クリームと砂糖の量です。
硬さ加減は練っていてボソボソ・ボロボロ状態は固すぎ、適度になめらかさが出ている状態がOKです。

なお芋を蒸したり茹でた場合は、芋が水っぽくなるのでお勧めしませんが、その場合は上記4の場面で芋を鍋で煮て水分を飛ばして、少し冷めてから4の作業に入れば良いでしょうね。

芋の皮処理が面倒ならば、アルミホイルにバターを塗ってその上に厚さ2センチ位の平らに延ばしてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいところまでありがとうこざいます。
作ってみました。ゆでてやりました。。。焼いてやるともっとおいしくなるんでしょうね。
たくさん書いてくださりありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/23 14:10

こんにちは。



スイートポテトって自分でアレンジがきくレシピだと思います。
私はスイートポテトに無塩バターは使っていません。
あとは牛乳の分量を通常より増やして少し柔らかめにしてみたり・・・
舌触りがなめらかになるし、出来上がる個数が増えます。
甘さやバニラの風味も自分好みにしてみるといいと思います。
あと、鍋で温めながら作るのはおっくうなので、
ボールに裏ごししたサツマイモを入れて材料をどんどん
入れていってます。アルミ箔に入れる時はスプーンですくって
あとはフォークでモンブランのような模様を作ってます。
お好みでレーズンを入れてもいいと思いますよ。
もしレーズンを入れるなら、あたためたラム酒(もしくはブランデー)
か、ぬるま湯に入れてふやかしておくと食べやすい柔らかさになります。

以下のリンクで、材料や焼き時間を参考にしていただければ
と思います。
おいしいスイートポテトができるといいですね♪

参考URL:http://www.geocities.jp/kou_una/cooking/sweetpot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作ってみました。分量を間違えてちょっとダメでしたが、普通のバターで大丈夫でした。

お礼日時:2008/10/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!