プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく真意を伝えるのが苦手で、だらだらな長文ですが、質問の意図を理解して頂けたらとおもいます。

「いい人」なら、結婚を考えるべきですか?

私の事をとても好いてくれていて、とてもいい人がいます。
一番困ったとき、落ちこんだとき力になってくれ、私の悪いところも理解してくれ、怒らずでも指摘はやさしくしてくれ、親身に尽してくれる、とにかくいい人です。
しかし、恋愛感情の好きという気持ちが持てません。

私はあまりいい恋愛経験がなく、自分から好きになったひとはうまくいかず、付き合うパターンといえばすごく好かれ追われ(好きになられるとなんとなく好きになる)付き合うものです。

今までの経験から自分の恋愛運に自信がなく(容姿とかではありません)、高望みはできないと諦めているところもあります。
そして欲張ると失敗することを学びました。こんな自分をここまで想ってくれるのだから、欲張らず、言い方は悪いですが、妥協すべきなのでしょうか。
その方とは、恋愛感情がないせいか一緒にいて気楽です。

結婚は空気みたいな存在といいます。もともと私は恋愛傾向にあり、結婚向きなタイプではなく、好きになったほうに突っ走って情熱的に恋愛し、忍耐に欠けるのですが、寂しがりやで一生ひとりで生きていけないので、いずれはしたいと考えています。
相手にも正直にその気持ちを伝え、私は好きになれないからやっぱり付き合えないと2、3度お断りしているんですが、
それでもいい、〇〇(私)が好きだから俺は力になりたい、そばにいたい、等と積極的です。
結局、それでもありがたいことに相手は離れていかず、例えるなら親友のような?存在です。
そんなひとが一人いるだけでとってもありがたく心の支えとして重要です。
が、私は性格的に付き合うか付き合わない、好きか嫌いか、白か黒なんです。だから、私は彼の好意を断ち切ろうとしてしまいます。彼にも何でも自分の正直な気持ちを伝えていますし、
それでも、今は付き合えなくてもいいからずっと支えになりたいと言ってくれます。
こんなひとなかなかいないと思ってしまいます。
しかし、基本的に危険な恋愛も多く、自分から好きなひとには忠犬ですが、こういう追ってくるひとには時おりすごく嫌になります。しかし、気分屋なところもあり気がむけば食事に行ったり、自分勝手な猫です。何様な言い方ですが、そこまで好きじゃなくても、結婚するならこういう人ですか?我儘なんですが、追われないで一度や二度断られたからってあっさり引くような人もいやで(その愛が本物か信用できない)、この位押されて好きな人と結婚できたら理想です。(何度もいいますが、こんな気持ちじゃ相手にも悪いと思い正直に伝えるのですが、それでもいいと言ってくれるのです)

女は愛されたほうが幸せになると思います。彼がくれるものは、私が求めている愛情です。これで好きになれたら問題ないのに…と思ってしまいます。好きになれない自分に、世の中ってうまくいかないなぁって思います(((^_^;)でも、なんだかんだでもう知り合って5年くらいになるので、こんな感じで結婚てするんでしょうか?
私はいま26歳です。
ところが一度もまだ自分からすごく好きになったひとときちんと付き合ったことがないので、これで人生あきらめるのか?という気持ちもあり、でも恋愛と結婚は違うみたいですし、この彼となら自分に自信がもて変な心配せず、心に余裕をもって楽しく生きていけるのかなと思う反面、
周りをみていると皆とても好きな人と結婚しますし、
でも浮気されるんじゃないかとか心配したり喧嘩したり少なからずしていて、好きなひとを手に入れる代償?もある気がします。でも好きなひとといれるなら忍耐もできるし努力できます。早くいえば、努力して好きなひとを選ぶか、楽で好かれるほうを選ぶかでしょうか?

まだそんな自分の好きなひとと出会える可能性を信じていいですか?
恋愛運に自信がないせいかここでこんなひとを逃したら、バチが当たってもう現れないかもという不安もあります。今まで好きじゃないひとを振ってきたので、自分も好きなひとには振られていますし、以前は高慢なとこもあり失敗し反省し学習したので、今私は謙虚を心がけています。だから人の好意を無にするのは心苦しい反面、そんないい人やってられないとも…。

結婚するには、「いい人」ですか?

参考に教えてください。よろしくお願いします。
*弱りぎみなのであまり毒をはかないでください(笑)そして、過去の質問履歴などとは関係なくこれはこれです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>結婚するには、「いい人」ですか?

私は「いい人」で結婚してたら後悔していたと思います。

もう結婚25年超46歳女です。
こんなに長く夫婦していますが、『空気のような存在』ではありません。そんな関係は拒否して来ました。
何年経っても、夫の前では『女』で居たいものです。
夫には『男』で居て欲しいと思います。
その意識が無ければ、妻としての努力が長続きしません。
毎日の洗濯掃除食事の用意、愛情が無ければやってられませんよ。

好まれて結婚しても、御主人にしたら『手に入れた』感が強かった場合は、手に入れた安心感から?今までとは違う態度になる男性も多いかと思います。そのような場合、御主人の愛情を自分に向かせる努力をする気になれますか?それが出来なかったら、御主人は次の相手に目が行くのかもしれませんよ。望まれて結婚したはずなのに、御主人はあなたから気持ちが離れる可能性は充分あるんです。

私は浮気性のあまり優しくもない男性と結婚しました。
大好きでしたが、『将来離婚になるかもしれない』と思いながらの結婚でした。
努力しましたよ。夫も努力してくれました。
結果、これ以上無いほど分かり合えていて、幸せに生活出来ています。

望まれての結婚でも、『この結婚を大事にしたい』という感情があなたに強ければ大丈夫かと思います。

この回答への補足

この場を借りて、もうひとつ皆さんに質問があります。では、「空気のような存在」とは何ですか?私は刺激的な恋に恋するタイプで、男と女の関係でいたい方です。でも結婚てよく上記のように言いますよね?
あと、「女は愛された方が幸せになる」とは?
どういうときに、どういうケースと比較した時にそう言うんですか?この質問の結果からすると、やっぱり自分がすごく好きな方にいけという感じだと思います。
恋愛に関してはめっぽう弱くさっぱりわかりません。アドバイスください。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

なんだか妙に納得できるご意見です。自分も想っていなければ、ただでさえ面倒くさがりなのに毎日家事やってられない気がします。好きな人の前では好かれる努力をします。でも、彼の前では許されるが故に気の抜けた自分になり高められるかは微妙です。それに、おっしゃるようにこれで私が折れたら、相手も味をしめてもっといい女へと行くんじゃないかという不安も確かに予測がついています。私は、その辺の女性より考え方が慎重かつ現実的すぎて冷めていて夢がないのが良し悪しです。
でもすでにこんな気持ちじゃ一生なんて………………かもしれません。なんだか答えが出てしまったかもしれません。人生の先輩からのご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

そこまで考えられるほどの良い方ならお付き合いして見るのがいいのではないでしょうか。

すぐ結婚と考えるから難しいのでは?まずは彼とお付き合いしてみないと。

でも結論としては『いいひと』だけで結婚はやめた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい、迷っていましたが、皆さんそのようなご意見が多かったので、今はいい人だけで決める気持ではなくなってしまいました。好きでない彼を、いつもならこんなに考えていなかったと思います。そこまで彼の事を考えられるのは他に今誰も親身に付き合っている男性がいないから弱っていて依存しぎみだと思いました。お陰で決断にさらに(いい意味で)ダメ押しされました。
おっしゃっるように、とりあえず、何でもやってみなきゃわからないから付き合ってみようとも真剣に彼のことを考え悩みましたが、これだけすでに考えていてそれでも決めかねるのは、私は好きな気持が芽生えてからでないとやっぱり付き合えないみたいです。付き合った自分を想像してみましたが、好きでない人のものになる自分は性格てきにいやでダメなんだと分かりました。本当にこのような上から目線ともとれる言い方も、こんなことをいっていると将来本当に誰もいなくなるのではないかと心苦しいくらいですが。(悪い事をすると自分に必ず返ってくる運命なため)
でも懲りずに強気に、まだ諦めないでみることにしました。
お言葉をかけて下さって、参考になりました。
ありがとうございます!

#6です。

文才が無いにもかかわらず、言いたい事を理解してもらえたようで、ありがとうございます。

>空気のような存在
私のイメージでは、相手の気持ちを深く考えないようになってしまう関係。そのような人って、考えなくても大丈夫な関係?、とでも思ってるのかもしれませんが、結婚生活は何年経ってても相手の気持ちを思いやって生活するものです。
友達夫婦の中には、本当に多くの人が、パートナーに気を使うとか、パートナーとの関係を向上させる努力をするという事には否定的な人が多いんです。
長年夫婦してる友達が多いので、『今更』感が凄くて本当にビックリします。

私は夫が『彼』だった時に何度か浮気をされているので、結婚生活をより良いものにする為、夫に家庭を大事にしてもらえるように努力して来たつもりです。
夫婦お互いの努力で、二人の関係は向上して行きますが、片方の努力だけでは相方はどんどん自信を失くして行くと思いますよ。

付き合い出したきっかけは夫からの強烈なアピールでした。
そこから私の方が段々強く愛情を持ってしまい結婚しました。
色んな感情を分かってもらう努力をしましたよ。その結果、私の感情は細部まで理解してくれる夫になってくれました。
なので、私は『愛されてる妻』となれていて、結婚してからはとても幸せに生活しています。

愛されて結婚しても愛され続けなければ幸せではありませんよ。
結婚当初ではなく、結婚生活中愛されるように、愛する相手に愛情を与え続ける生活をする必要があると思います。

その彼に対して努力出来ますか?

この回答への補足

この場を借りて、皆さんにお礼を言わせてください。私個人の問題に対し貴重な体験談を話して下さり、同じ思いをさせないように?また、今ならまだ間に合うなどと、とても親身に丁寧で温かい回答を頂いて、本っ当に心から有り難いです。ありがとうございました!!!恋愛の先輩である皆さんのせっかくお話しくださった大切な人生経験を無駄にしないよう、一言一言を忘れぬよう参考にさせて頂き生きます。皆さんの貴重な経験が私一人の人生に新たな一歩をふみだすチャンスを与えてくださりました。
ただ一つだけふと疑問に思いました。私がもしこの質問を二年後(28歳)にしていたら…皆さんこんなやさしい回答でなくて、「もうそんな贅沢言ってる時間はないでしょう。自分自信の価値も考えた方がいいと思いますよ。ずっと結婚できなくなりますよ」等の回答になるのでは?とふと思ったんですが…。まぁその時はまたその時ですね(^_^;)。私自身は婚期は30でも40でも(よくないけど)いいと言えばいいんですが、やっぱり世の中の早さに合わせて生きていかないと非難的なことってよくあります。独り言です。
なんだか新たな出会いを夢見て前向きにやる気がみなぎってきました。
皆さんのお陰で気持がすっきりしました。もうちょっと何様ですが安売りしないで頑張ってみます(華の命は短いようですが…)。
心から、皆さんありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

出来そうにないという結果に至りました…(/--)/
とても良いお話しでした。最初愛されていても、確かに‘愛され続ける’事が大事ですね。結婚して安心、じゃなくて、結婚してからが壊れないように本番って感じですね。私は相手の空気になりたくありません。きちんと見てメンタルや体を気遣って大事にしてもらいたいです。空気じゃ、料理つくってくれて当たり前、洗濯してくれて当たり前、いつも必ずいて何でもやってくれて当たり前の家政婦になりたくないです。やっぱり彼とは、友達みたいなお兄ちゃん感覚止まりです。私はひとりっ子で両親に育ってきたので、そんな面倒みてくれるような存在を愛情と勘違いしそうでした。困った時にいてくれる彼は有り難いけど、困った時相談にのってくれるひとはこの場(サイトや友達)にもいると思いました。私はそんな関係(それはそれでとても重要ですが)を求めているんじゃなくて、愛する人がほしいです。迷っていた心にふんぎりがつきました。度々回答を頂きまして、とても参考になりました。私も愛されてる妻を夢みます。

「いい人」と結婚した私の個人的な意見。

やっぱり「いい人」じゃだめです。
妥協で結婚したのが間違いでした。やっぱり、自分の好きな人と結婚するのが一番ですよ。
結婚した瞬間からずっと何年もモヤモヤしました。
ずっと後悔していました。
そしてそんな結婚をしてしまった自分を毎日悔やみました。
でも今は離婚という道を選んだ事は、自分にとってベストな選択だったと思っています。

今度はちゃんと、自分が「好きな」人を選ぼうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

これで「結論」かもしれません。私も今決断したら、モヤモヤ、後悔、と大変失礼な言い回しですが、同じ道をゆく気がします。これだけハッキリ好きな人が一番、と断言されたアドバイスを度々頂くと、やっぱりそうなんだなという気持で今いっぱいです。貴重な体験談をお話しくださり、この一時の皆さんのアドバイスを大切に参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

やっぱり恋をするには、タイミングも必要ですよね。

夫は、私の部屋に有ったタバコの買い置きを見て、私に特定の男性がいることに気がつき、買い置きのタバコの日付が古いから、相手と頻繁に会ってないと判断したそうです。また、私がエスコートされなれていないので、相手がレディーファーストなタイプではないって判断して、勤めて紳士な振りをしてチャンスを待ってたそうです。

後から知った驚愕の事実なんですが、私は「シャーロックホームズみたい(好きなんですよね、コナンドイル)」って思ってしまいました。同時にこの人には敵わないって思いましたね。またいつの間にか30歳になっていた夫を改めて見てみると、仕事でも充実して生意気だった男の子は、案外立派な男性になっていました。

それからは寧ろ追いかけるのは私だったと思います。夫の趣味に合わせて、作法教室や着付け教室に通って資格も取りました。年上なのでアンチエージングのためにマクロビオティックやヨガ教室にも通いました。

男の人って気付かないうちに成長するのかもしれません、貴方の彼も今が丁度成長期かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たばこやエスコートの件から、やはり好きなひとのことはよく観察しますよね。私は彼の嗜好品などぱっと浮かびません。興味がないことの表れです。相手に私の理想を求めるばかりで、私は相手に何かしてあげたいという気持をもてていないため、分からないという事だと思います。ということは、現時点ではとうてい一生もの間努力できそうにないということだと思います。しかし、yuki360679さんのおっしゃるよう、相手に(また望んでいますが)成長(私好みに変化)してもらえる期待も正直かけたりしました。でも育った環境などからやっぱり違うんです(泣)上から目線的見解で本当に彼にも恐縮ですがこの場は正直に書いています。そして最初追われてたのに自分のほうが追い掛ける(ハマった)経験私も度々しました。そこも考慮しました。ですが…。それと、基本かもしれませんが結婚生活を一生維持するためには好きなひとのために努力することが大事なようです。私もそのような自分磨きをしたいです。なぜしたいか、…やっぱり好きなひとにみてもらうためです。
成長を期待するということは、私にも現時点で相手を将来的に見抜く目が養われていれば良いかもしれないのですが、その自信は今まだありません。しかし、アドバイスくださったことを参考させて頂き、今後、ダイヤの原石やさなぎから蝶になりそうな出会いを見つけられたいいなと思いました。親身に度々回答をくださり感謝します。ありがとうございました!

40代半ば、あなたと同じ状態で「いい人」と結婚した女性です。

間違いなく、結婚は好きな人とするべきです。
結婚して20年、ずっとそのことを後悔し続けてきました。
20代半ばで結婚し、30代に入ってから色んな出逢いがあり
本当に早まったと。
結局 2年前に出会った人と人生やり直すことになりましたが
二つの家庭を壊す結果になってしまいました。
今もあのときの自分の決断を悔いています。
まさか自分がこんなことをするなんて・・こんな人生を歩むとは
思ってなかったから。
でも 色々大変でしたが後悔してません。
人生一度きりだし 一緒に生きていくのはやっぱり
「この人と一緒にいたい」と思える人でないとダメですね。
今の人とはきっぱり別れて新しい出会いを待つのが懸命かと
思います。
私も20数年前、別れを切り出した夫にあなたの彼と
同じことを何度も言われ根負けしたのですが あそこで
もっと毅然と別れるべきでした。
そうすれば夫も別の人と幸せになってたかもしれないのに・・
その彼と結婚して、万が一「運命の出会い」があっても
絶対に振り切れる自信ありますか?
実際現実になったら 多分無理だと思います。
不倫大否定派だった私がドツボですから(苦笑)
結婚は、迷いながらしては絶対にいけません。
質問読んで、25歳の自分を見てるようで思わず
「今なら間に合う」って言いたくて回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

説得されたかもしれません…。やめます、と…。彼と結婚してその後運命の人と出会い振り切れる自信がありますか?…ありません…私はむしろ不倫も肯定できるほど、「好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん」タイプなので(でも好きだけじゃやっていけないと現実的でもある)、これで結婚しても浮気する自信があります。(わかりませんがそんな予感ということで言葉のあやです)
rinkyuさんが実際体験された、そしてせっかくわざわざお話し頂いた貴重な実話ですから、ぜひとも参考にさせて頂きます。
迷ってするものではない…ですか。ありがとうございました!

結論から言えば、あなたはまだ26歳なのですから、自分が心から好きだと思える人と出会える可能性がたくさんあると思います!^^

心配や不安のない人生、恋愛、結婚なんてありません。
誰と結婚したって、心配もするし、不安もありますよ。

「結婚は妥協だ」とか言う人もよくいますが、本当に妥協なんかで結婚したら、家庭を守り抜いていくことは出来ないと思います。

結婚を決断するのに必要なことは、妥協ではなく、「理解」と「受容」
と「覚悟」です。
つまり、相手をありのまま理解し、ありのままを受け入れ、自分自身の覚悟を決めることが出来るかどうかなのです。

結婚生活は、本当に大変です。
もちろん、幸せなこともたくさんありますよ。

でも、結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜いていくことです。

あなたは、その優しい彼に対して、それだけの覚悟をもてますか?
彼の人生を背負い、責任を持つことができますか?
依存で成り立つほど、結婚は甘くありませんよ。

結婚は、あなたの人生でもありますが、彼の人生をも巻き込みます。
そして、彼の周囲の人間の人生も・・・。

それに、単なる「良い人」というだけではダメだと思います。
長い結婚生活を送っていく中では、いろんなことがあります。

24時間、365日ずっと一緒にいると、互いにイライラする事もあれば、どんなに大好きな相手であっても、無性に腹が立ち、顔も見たくない、殴りたいと思うくらいの不快な気持ちになる時だってあるのです。

そんなことも共有していかなければいけないのが、結婚です。
「良い人」なんていうのも、全くの赤の他人だからこそ思えることであって、忙しい日常に追われ、死ぬまでずっと顔を合わす関係になれば、いつまでも「良い人」なんて言ってられません。

家庭を守っていくためには、互いに厳しさも冷酷さも強さも必要になってくるのですから。

「空気のような存在」という言葉もよく聞きますね^^
私は、主人とは10年の付き合いになりますが、空気のような存在ではありません。
男と女の関係のままです。

でも、質はドンドン変化していきます。
恋愛関係のようなドキドキとときめく薄っぺらい一時の愛情関係ではなく、もっと温かく、優しい、深みのある愛情です。

結婚して、長い間一緒にいると、ときめく回数は減っていきますよ。
でも、それに代わるだけの何かが二人の間には生まれているはずなのです。
これは、自分で実感するしかありません^^;
より深い、実のある関係が築けて、薄っぺらい恋愛ごっこの時期を通り越したという証拠です。

互いに積み重ねてきた年月、努力、愛情、信頼によって、より強い絆ができ、言葉では言い表せないような愛情関係になっているのだと思います。

また、「女は、愛されたほうが幸せになる。」という言葉もよく聞きますね。
これには、私も同感ですし、実際に、主人と結婚して強くそう感じています^^

要は、相手が自分のことを本気で愛してくれていれば、誰よりも一番自分を大切にしてくれるから、幸せになれるということです。

少々わがままを言っても、高飛車なものの言い方をしても、甘えても、頼っても、泣いても、拗ねても、怒っても、全てを受け止めてくれるし、喧嘩をしながらでも最後には「仕方ないな」と全面的に自分を包んで自分の味方でいてくれるからこそ、女性にとっては愛されていると幸せに感じることが出来るのです。

でも、男性が女性を愛してくれていなかったら、もしくは愛情が少なく、自分本位な男性だったら、自分が一番可愛いわけですから、わがままを言ったら無視、泣いたらめんどくさいから無視、煩わしい事には協力してくれない、全責任を女に押し付けてくる・・・など、長い結婚生活の中で女の受け皿になってくれなくなることがあるのです。

支えや労わりの気持ちを持ってくれない男性と一緒にいて幸せになれるわけありませんからね。

ただ、一時愛されていれば幸せになれる・・・というものではありません。
結婚生活は、死ぬまで続いていくのですから、死ぬまで相手に愛され続けなければいけません。

そこまで深く男性に愛され続けるためには、自分も相手を愛し続け、愛情を注ぎ続ける必要があるのです。

それが、いわゆる、結婚生活、夫婦に必要不可欠なもの・・努力や忍耐、労わり、感謝ということです。

1分先は分からない以上、結婚は、相手に何かを求めるのではなく、ありのままの相手を自分自身がどう判断し、どう腹をくくるかにかかっています。
相手に何かを求めて結婚したら、後に、「こんなはずじゃなかった」「裏切られた・・」と失敗しますよ。

まずは、何事も自分の覚悟を決めてください。
そして、最後は、どんなことも本人たち次第でどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご丁寧に分かりやすくありがとうございます。女は愛されてるうえに、好きな人と結婚するのですね。(当たり前の事ですが、もしかしてそれは欲張りなのかな?なんて弱っていました)色々な周囲の意見にまどわされどれが吉と出るか正直分かりません(もちろん皆さん)。空気と言われれば、そうか…と思う自分、妥協すべきでないと言われれば、だよな…とどちらの意見も聞くので決断に困り恋愛に疲れます。好きで、さらに愛してくれる人を手に入れるのが簡単な事ではないのは再認識です。私は自信がなくなっていて、どちらかを捨てるつもりでした。愛されるならそんな好きでないひと、そこまで愛されなくて超好きなひと。しかし、超好きで愛してくれるひとを手に入れる努力をまだ諦めないべきのようですね。飽きっぽい私は好きなひとですら、確かに腹がたったり長続きする自信がないのですから、好きでないならなおさら、相手を許すということもできなくなるかもしれません。まして一生…。長年連れ添っていても、男と女でいられるんですね。素敵だなと思い羨ましいです。私も人以上に色気づいてるとこがありますから(sexにもこだわりたい等)、一生女でいたいです。生きるためだけの不安だからとりあえず誰かパートナーをと、そんななら私の性格ならやっぱり一人で生きていきたいかもしれません。嫌なものはすごく嫌になってしまうので。そして、愛されることばかり求め、愛してくれるひとを探していましたが、私も与えなければならないですね。でなきゃいくらいい人でも保証はないし根本的に100%愛を信用できない自分がいるので、いずれ愛想つかされ結局そのような結果になりえますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

御質問者様よりちょっと年上の女性です。

私の女友達が、御質問者様と同じタイプです。追うのが好きで、追われるのは嫌い。
一方で、私は追われるのが好きで、追うのは嫌いです笑

私は追われるのが好きなので、どんなにいい人でも、追うことは出来ないです。
友達を見ていて思うのですが、追うタイプは好きな人を追って捕まえた方が幸せなのでは?

30代に突入しても、独身であれば、好きな人は出来ます。
魅力溢れる素敵な独身男性、たくさーんいます笑
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…いい男がいっぱいいるから、理想が捨てられず困るのです(笑)
でも、とても好きなひととうまくいかないので諦めてる自分がいてこのような質問になりました…。結婚する年齢にはこだわっていません。人生長くて、早く結婚しても冷めると思います。どうせ冷めるなら今でも、もう少し後でもいいのか…、しかし欲張ると自分は何も手にはいりません。とても言い方悪いのはわかっていますが、うまく言い表せないので素直に書くと、そろそろ見切りをつけるのが幸せな道か、もっと欲張って待って万が一パートナーをえられなかったら…と複雑な心境です。
でも好きな男と幸せになること、諦めたくもない気もします。あれもこれも…で自分が疲れます。
参考にさせて頂きます。

私にも弟のような(実際に弟はいないのでよく分からないけど)友人がいました。

趣味のイベントに参加するにあたり、知人が土地勘も他に知り合いもいない私のために、彼女の友人を案内役に紹介してくれたのが彼で、ちょっと生意気な26歳でした。

彼は、本当にいい人で、趣味の分野でも結構認められているのに全然鼻にかけることもしないし、話し方も関西っぽくて口も上手くて、誠実で大人っぽくて、彼が年上だったらあっと言う間に好きになったと思うのですが、年下なのが幸いして熱を上げずに済みました。

私も居心地が良いので、飛行機の安いチケットが手に入ると、彼に観光案内を頼んで大阪や神戸、京都と関西をアチコチ案内していただきましたし、彼を招待して自分の地元も案内したりしました。基本的に2人旅なので、そういう関係にもなりましたが、お互いに一切束縛しあうこともありませんでした。何度か「好きだ」と言われたことは有りましたけど、私には、憧れの人がいましたので、彼には「友達以上には思えない」と言いました。

ある日、久しぶりに憧れの人から連絡があり会いました。しかし、憧れの人との楽しいはずのデートは、ちっとも楽しめず。モヤモヤだけが残りました。

次の日、彼から何時もの電話があって「どうしたの?」と聞かれました。私は誤魔化し切れずに憧れの人と会ってきたことを話しました。彼は驚く様子もなく「デートは楽しかった?」と私に聞きました。私は、涙がとめどなく溢れて彼と電話しながら泣きました。

彼はそんな私に「そんな男は放っておいて、僕と暮らしませんか」と言いました。私は返事はできませんでしたが、あの人とはもう会わないと心に決めました。それから、まだ結婚するには1年くらいの時間を要したのですが、「彼を幸せにしてあげたい」って思いで、私は彼と結婚しました。

夫は、「自分は平凡な人生でドラマチックな他人の人生が羨ましい」とよく言うのですが、私は十分ドラマチックな人生だと自分では思っています。人生80年、まだ半分も生きてませんので、彼が本当にいい人だったかどうかはもう少し観察してみないと分かりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのような感じで共感できます。そこでyuki360679さんと違う点は、憧れの人(私にとって理想的な方がいると)と会うと、私はやっぱりあんな人と幸せになりたい!となります。モヤモヤになったり、そこで気持ちの変化が現れないのが、私にはまだ運命でないのかの違いかなと今思いました。
しかし、私の現実は憧れの人とはうまくいかないので、愛されるほうが幸せなのかな…っとまた悩み、そんなことを繰り返してもずっと想っていてくれる彼と最終的には結婚するんじゃないかなんても思いますが、でも理想を諦めきれず…というような。
とても素敵な体験談で鳥肌たちましたよ。参考させて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

結婚とか言うその前に・・・

その人の事を愛しているのですか?
その人とお付き合いしているのでしょうか?

結婚は自己責任でするのですから、
結婚生活の維持にはお互いの努力だって要しますし、
相当な忍耐だって要します。
結婚前、どんなに上手く行っていた二人だって、
努力なしにはお互いの幸せが築けないと思います。

そこで、何か起こっても、
「だって・・私、好きじゃなかったもん・・・」なんて、
小学生みたいな事言っている場合ではないんですよ。

愛にだって、責任は伴いますし、
結婚は、よほどの(家や政治などの)事情がない限り
誰かに頼まれてするものでもないし、
最終的には、自分の意思によって、すべき事で、自己責任ですから。

文章を読む限りではまだまだなのでは??
追えば逃げ、逃げれば追うのは、人間の当然の心理です。

そのまま結婚しても、何となく先は見えています。

>妥協すべきなの・・・

そもそも、彼を好きなの?
何のための誰の為の結婚なの??
相手にも失礼ですし、自分にも失礼ですよ。

もっと色々と考え、本気で結婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも私が結婚気質でなく、向いてないのは分かりますが、いつまでもフラフラして一生結婚しないわけにはいかないのです。現実的に、一人で生きていくには不安ですし、人は精神的に誰か支えがいることはとても重要と考えます。惚れたはれたより、結婚は生きていくためのパートナー?という冷めた考えもあります。しかし、実際は好きなひとに突っ走る子供でもあります。そこで妥協という言葉が出てしまうと思います。恋愛感情は一生続くと思えなくて、ならばどちらにしても先々は忍耐と努力なら、始めからそうするか、始めくらい好きな人といたいか…など全く自分で自分がわかりません。ただ、「だって好きじゃなかったもん」てしまいには言いそうな自分、います。まだ決断すべきでないようだなと感しますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!