プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の女性です。
生理15日めにAIH予定で、14日目HCGを打つ予定で内診をしたところ
すでに排卵してしまってAIHができませんでした。
治療の詳細は、
生理7日目から生理13日目までHMGフジ150を7日間注射しました。
私の排卵は毎月13日目か14日目かに規則正しく排卵するので、
念のため生理12日目の夜に自宅で排卵日検査薬を確認すると
陽性になっていました。
そのことを先生に報告したところ、「排卵日検査薬はあてにならない。
HMGを打っている間は理屈からいうと排卵しない」とのことで、
その日もHMGを投与して帰りました。その日の卵胞は右に3つで
17mmの卵胞が2つ、12mmの卵胞が1つ確認されました。

ところがその日の夜、腰が痛み、もしかして排卵痛?と思いましたが、
明後日にAIHを控えていることもあり、夫婦生活もとらずにいました。
そして生理14日目に内診したところ卵胞は2つとも見えなくなっていました。
質問なのですが、
(1) HMGを投与している間は自然排卵は通常はおこらないのでしょうか?
(2) 卵胞17mmまで確認したところで排卵というのは卵胞が小さくて妊娠しにくいですか?
(3) 排卵してしまったので来周期のためにコンディションを整えまし
ょうとのことでプラノバール12日分処方されましたが、
服用することでどのような効果があるのでしょうか?
(4) もう1つ13日目に12mmだった卵胞は自然消滅するのでしょ
うか?

初めてのAIHが未消化に終わってしまい、もやもやした気分でいます。年齢的に焦っています。
ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>(1) HMGを投与している間は自然排卵は通常はおこらないのでしょうか?

そんな理屈はないですね(^_^;) むしろ、過排卵刺激により複数の卵胞が一度に育つと早期LHサージが起こりやすくなり、自然排卵よりも早く排卵してしまうリスクが伴いますよ。

>(2) 卵胞17mmまで確認したところで排卵というのは卵胞が小さくて妊娠しにくいですか?

そうですね。妊娠しにくいというか、受精しにくい。15mm以上あれば一応は成熟卵の可能性はありますが、やはり成熟度は低そうです。

>(3) 排卵してしまったので来周期のためにコンディションを整えまし

ご質問の(4)とも関連しますが、排卵に至らなかった小卵胞群を一掃しておくためです。中途半端な形で残っていると、次周期の誘発に支障を来しますから。

>初めてのAIHが未消化に終わってしまい、もやもやした気分でいます。年齢的に焦っています。
ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

残念でしたね。私も経験者です。原因不明不妊で、自然周期やクロミッド周期でのAIHを6回ほど試して結果が出なかった後に、私も37歳頃に同様の「過排卵刺激AIH」を4度ほどやりました。結果は、4度とも多数(8個ほど)の卵胞が育ちかけてはいずれも小さいままに、一番大きい1個だけが18mmほどの大きさで排卵しました。早期LHサージによってAIH直前に排卵してしまったことも2度ありましたよ。これを防ぐには、前周期の高温期半ばからスプレキュア等のGnRHアゴニストで排卵抑制をしながら次周期に卵巣刺激をすることで回避できますが、これは採卵をしないだけで体外受精とほぼ同様のプロセスですから、お歳を考えますと、早いうちに体外受精に切り替えられた方が得策かも知れません。私もそうやって、体外受精で双子を妊娠・出産しました(ごめんなさい、随分端折ってます(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体外受精で双子なんですね。いい話うかがうことができて
うれしくなりました。
AIHってタイミングの調整がむずかしいんですね。
どうせ過排卵刺激をするなら、AIHより体外受精のような
気がしてきました。大変勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

医師の指示が絶対とは思って居りますが、この私にもAIH実行よりも
排卵が既に6時間前にされていた事と、3日後にされたことが在り、
必ずしも医師が仰る排卵日目測とは違う場合が起こる場合があると思いますね。
私の場合それ、どちらもAIH実行されて居ます。(どちらも無駄!)
ですので、同じような方にはAIH前後で「保険タイミング」をお勧めしています。

6時間前にされた時は前夜タイミングを測ってましたので(黙ってましたが^^;)
それで妊娠はできました。(→化学的流産)
3日遅れた時はAIH初回でしたので医師が言う通り排卵するのだと信じ込んっでいて3日遅れたので、
医師が誤ったと言うよりは、それだけ排卵と言う物は気まぐれ者なのだと思う事で自分で何とかしようと^^;。
そう思って考えたのが保険タイミングです。

私もIVF4回撃沈なので、長らく治療生活はしておりましたが、
(1) HMGを投与している間は自然排卵は通常はおこらないのでしょうか?

HMG投与中は排卵は起こらない・・・とは聞いた事がないですね。
HMG投与しながら勝手に排卵する事を止めるために、点鼻薬は服用してましたよ。
HMGは卵胞を育てるので、育ってしまえば排卵するが自然じゃないですか?
妙ですね^^;。

(2) 卵胞17mmまで確認したところで排卵というのは卵胞が小さくて妊娠しにくいですか?

関係ないと思います。周期の短い人が生理が終わったとたん排卵日で受精妊娠されてますし。
その場合、たった8日間で20mm以上あるとは思えません。
一般に20mm前後で排卵とされてますので17mmでも充分かと。

(3) 排卵してしまったので来周期のためにコンディションを整えまし

私は飲んだ事がないですが、中性ピルでもあり、女性ホルモンを補うお薬です。

生理不順、無月経..生理のリズムをとりもどすのに用います。
まず、一定期間服用し子宮内膜を充実・維持させます。
その後服用を中止し、生理(出血)を起こさせます。
必要ならば更に繰り返します。
月経困難症、子宮内膜症..同様に服薬と休薬を周期的に繰り返します。
卵巣や子宮が休まり生理が軽くなります。排卵もおさえられます。
機能性子宮出血..子宮内膜を維持し剥がれにくくすることで、出血をおさえます。
卵巣機能不全..不足する女性ホルモンを補うのに用います。補充療法です。
その他..医師の判断で、生理日の調整や避妊などに応用されるかもしれません。
pastel0423さんの場合は、一定期間服用し子宮内膜を充実・維持させ㋸事が目的ではないでしょうか?

(4) もう1つ13日目に12mmだった卵胞は自然消滅するのでしょ
うか?
これも右に在ったんですよね?基本1周期排卵は1個の一回なので・・。
これは育って排卵するか、排卵しないかは判らないと思います。
クロミッドなどで誘発した場合は複数排卵されるのですから、ありえる話だとは思います。
多いケースでは消滅すると思います。
両方に育ったケースでは両方排卵される可能性はあるのですが。

>>初めてのAIHが未消化に終わってしまい、もやもやした気分でいます。年齢的に焦っています。

私も来月45歳ですよ^^。着床しては流れてばかり!
初めてのAIHの時の排卵はhcg打って3日遅れましたしね。
医師の誤りと言うか、それだけ排卵て奴は気まぐれ者で、
融通が利かない物だと思っています。
それならそれで保険タイミングを取って置いたらいいですよ。
可能であればですが、前後で1日はさんでタイミングが取れたらいいですね。

排卵検査薬と合っていたのですから、次周ももしも(もしか!)と思われたら保険タイミングで・・・。
ちなみにAIH前なので御主人が・・と言う場合には、御主人がお元気ならば、数は少々へってようがむしろ活きはいいので。
御主人さえ、大丈夫ならば保険Tの方が役に立つ場合があります^^。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。保険タイミングですね。
よく4~5日禁欲した方が精子ちゃんの元気がいいと
聞くので、あえて夫婦生活をとらないでいました。
でも今AIHが流れてしまって、とても後悔しています。
卵が2個も育っていたのに・・・
でも排卵日にそこに精子ちゃんがいないと話になりませんもんね。
自分の身体の変化は医者よりも自分の方が敏感ですから、
これからは自分でもしや?と思うことがあれば保険タイミング
とってみます。ありがとうございました。