プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月にセントレア発のツアーでグアムに行く予定です。
同じ日程でコンチネンタルとノースウエストがあって、コンチネンタル
のほうが料金が高いのに、ノースウエストしか空いてませんでした。コンチネンタルのほうが人気があるからですか?
ノースウエストについては機体が古いから揺れるとか遅延が多いとか機内食がまずいとか悪い書き込みをよくみかけました。今でもそうなんですか?
海外旅行は初めてなのでとても不安になってしまいました。日程を変更してでも、コンチネンタルを利用したほうが良いでしょうか?
あと、座席の希望を聞いてもらえるのですが1歳半の子供と一緒に行くのでおすすめの席があれば教えてください。

A 回答 (7件)

去年、9月にノースで成田からグアムに行きました。



>コンチネンタルのほうが人気があるからですか?
どうなんでしょうか?私はコンチに乗ったことがないのでよくわかりませんが、私自身はNW愛用者です。ノースの方が安いのに空いていたのは、他の方もおっしゃっているように「時間帯」が理由だと思います。

>ノースウエストについては機体が古いから揺れるとか遅延が多いとか機内食がまずいとか悪い書き込みをよくみかけました。今でもそうなんですか?
私は多い年はNWだけで成田とアメリカ本土を4回往復したことがありますが、NWだから揺れるとは思ったことはありません。
JALに乗った時、もう二度と乗りたくないと思ったほどゆれたことがありました。どこの航空会社も気流の関係で揺れるときは揺れるし、揺れない時は揺れません。
離着陸はNWは上手だと私は思いますが・・・・。
NWの機内食はまずいかなあ?私は結構好きです。女ですが普段から良く食べるので、スチュワーデスさんにお願いして余っていたらもう一人分もらったりしています。
でも何年か前からアルコールは有料になりました。私は飲みませんが・・・。NWの「ピンクグレープフルーツジュース」が私のお気に入りです。日本ではあまり見かけないです。あとちょっとしょっぱい系の「プレッツェル」もいつもごっそりもらっておやつにします。

>海外旅行は初めてなのでとても不安になってしまいました。
大丈夫ですよ。私は何十回も数えられないほどNWに乗っています。
「ワールドパークス」に入りましたか?日本系の航空会社と違い、ケチケチしていないところが好きで、私は一生懸命ためて年末年始など、航空券が高い時に貯めたマイルを使って「ただ乗り」します。(税金などは払いますが)

>座席の希望を聞いてもらえるのですが1歳半の子供と一緒に行くのでおすすめの席があれば教えてください。
「バルクヘッド(スクリーンの前)席」は若干前が広くなっています。前にスクリーンがあるのでチカチカが気になるかもしれませんが、小さな子供のいる人を優先していると思います。子供用のカゴみたいのを取り付けてくれて、そこに子供を入れるようです。
私は一人の時は、非常口席かエコノミーの一番前の席をとります。
旦那と二人の時は、旦那が後方部の3人席から二人席になるところの最前席が好きなのでそこをとります。横が窓まで一人分弱の余裕があるので荷物を置いたりゆったり座れます。

ワールドパークスの会員になり、ツアー会社に「マイレージ登録をしてください。」と言って行く人全員のマイレージ番号を伝えます。
そして、あとで(早いときはその日のうちに)NWのHPから自分のマイレージ番号でログインしてください。旅行会社がマイレージを登録してくれれば、今自分がどこの座席になっていて、空席はどこかわかります。そして座席を替えることも可能です。
私はいつもしつこくしつこくログインして、できるだけ条件のいい席を確保しています。ちなみにお子さんがいると非常口席は座れませんが、バルクヘッドは優先されると思います。
旅行会社がだめだと言ったら、NWに直接電話しましょう。
アメリカ系の方がリクエストに応じてくれると私は思います。

どうぞお気をつけて、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ノースウエストで行くことに決めたのでワールドパークスの会員にはなりました。HPで座席の確認ができるとは知りませんでした。さっそく見てみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:55

セントレア/グアム線だと、ノースウエストは行きは朝出発昼到着、帰りは夕方出発夜帰国です。

コンチネンタルは同じ時間帯の便に加えて、行きが夜出発、帰りが早朝出発という便があります。
ノースウエストの機材は古いです。内装もくたびれている感じです。機材故障の遅延や欠航に遭遇したことも何度かあります。コンチネンタルのほうが機材は新しいので、遅れは少ないと思います。
機内サービスはどちらも米国のエアラインなので大差ないと思います。(期待しないで乗るのが無難です。)

それから、グアム到着は同じような時間帯に集中している(特に深夜着の場合)ので、タイミングが悪いと到着のイミグレは行列ができています。出発もノースウエストは名古屋行きの他成田行きと同じ時間なので、チェックインは搭乗客でごった返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材故障で欠航なんてこともあったんですね。それは困ります…
チェックイン時の混雑は覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 18:50

No.4です。


ごめんなさい、書いたり消したりしていたら書き忘れました。

出張でちょっちゅう飛んでいる人と比べたら自分は滅多に飛行機に乗らないのですが、その少ない経験の中では、上空で一番飛行機が揺れた思ひ出は、成田~ニューヨーク路線のANAでした。
これはその日の気流の都合ゆえ。
    • good
    • 0

なぜか知らないのですが、ノースウエストは安いことが多いです。


便数が多いのか?人気が無いのか?
でも利用者は多いと思いますよ。

なお、他の方々がおっしゃっているように、チケット代は時間帯の良し悪しで変わります。
朝早い、夜遅い、現地滞在時間が短いなど、不利なほうが安くなります。
安ければいいやという人はそれでも選びます。

機内食はどこも似たようなものだと思います。
ノースウエストのサービスは、乗務員によってはお世辞にも良いとは思えない場合があるように思いますが、そういう人でも仕事してることはしていました。
全体的に最悪というほどのことはないです。
安いし便利だからまぁいいかと思ってます。
アメリカですから、日本と違う部分はあります。

コンチネンタル航空は、成田~グアム間を利用したことがあります。
確かにNo.3さんがおっしゃるように短時間のフライトなので、どこも同じかもしれません。
10時間、13時間という長いフライトとは違いますから、ドリンク出して機内食出してコーヒーかお茶を出して、とっとと片付ける。
若干忙しいです。
しかし、3時間半だから近くていいですよ。

安全性について最近話題がありました。
特に問題はなさそうな話です。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401621.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンチネンタル、ノースウエスト共に、行きは午前便、帰りは夕方便で比べてもコンチネンタルのほうが高かったんです。
3時間半のフライトでも私には長いので不安でしたが、安全面で問題がなさそうなら安心です。機内食やサービスは多少悪くても我慢できますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 11:09

もっと長いフライトだと、サービス力についてNWとコンチネンタルの差はでてくるでしょう。


しかしグアムまでは3時間半ですから、水平飛行に移って飲み物出して食事出してすぐに着陸です。
米国の航空会社は日本のJALなどのように「おもてなし」という感覚がありませんので、それほど変わりないでしょう。
NWはサービスが悪いという評判も在りますが、毎年サイパン行きにNWを使った限りではそれほど気になりません(但し人によります)食事は期待しないほうがいいです。

コンチネンタルのほうが席が早く埋まるのは、グアム空港がコンチネンタルのハブ空港になっていて、オーストアリアやフィジーなどへ向う乗り換え客も利用するからです。

NWもジャンボやDC-10をぎりぎりで使用していた頃は、故障も多く遅延が発生しやすかったようです。
今はセントレア発着に757を使用しているようですので、整備不良による遅れはないでしょう。

757の席については全て3列席ですので、それほどいい席はないです。ただ揺れが気になるなら主翼の上がゆれにくいですね。ただしそとは見えませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムは近いからとよく聞くのですが、2時間弱の国内線でも長く感じる私にとっては不安がいっぱいでした。しかし、整備不良による遅れはないようなら安心です。コンチネンタルは乗り換えの方も利用するのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 11:00

私も1月にサイパンに行くのでなんとなく目に付きました。


航空会社によって往復のフライト時間も変わってきますし、それぞれの航空会社の基本料金的なものも違うのでなんとも言えませんが…
コンチネンタルのほうが高いのに満席って事は、フライト時間が理想的なのかもしれませんよ。例えば、お昼前にグアムに着いて、帰りは夕方遅く又は夜日本に着くので長い時間グアムに滞在できるなど。
飛行機は気流の影響で揺れたりするので機体自体には問題ないと思いますよ。
機内食は、エコノミーであればJALでもノースウエストでもコンチネンタルでもそんなに差がないと思いました。好みもありますしね!
飛行機の内装などもそれぞれの機体の種類によっても変わるので、キリがなくなってしまいますよね…
グアムだったら3時間くらいで行けてしまうところなので、私だったら都合にあった時間に飛んでくれる航空会社なら問題なく乗って行きますよ。
座席ですが、1歳半ならどこに座っていても愚図る時は遠慮なく愚図ると思うので、私個人のオススメですが一番後ろの窓側の席です。
後ろの人に遠慮なく椅子を倒せますし、トイレもすぐ後ろにあるし、一番後ろのトイレの前にちょっとした空間があって窓もあるので、気分転換におこちゃまと一緒にそこの窓を覗いてみるってのもいいかなぁ~と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番後ろの席、良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 10:52

>コンチネンタルのほうが人気があるからですか?



調べてないのでわかりませんが、フライトの時間が良いのでは?
それからコンチの方が機材が小さい可能性があります。
その辺で予約が埋まってるのではないでしょうか。

>ノースウエストについては機体が古いから揺れるとか遅延が多いとか機内食がまずい

機体が古くても揺れません(笑)最新機材でも揺れますよ。
遅延が多いのは恐らくデトロイトあたりから飛んできて日本を
中継してアジア方面やグアムサイパンに行くフライトのことでしょう。
日本とグアムサイパンを往復していればそれほど遅れませんが、
アメリカから飛んでくると遅れることは多々あります。
それから成田がNWのハブになるのですが、ここで重整備ができる
レベルなのでしっかり整備しちゃうんでしょうね。
そういう意味では遅延は決して悪いものではないと思います。
機内食は・・・まずいかどうかはわかりません。JALもコンチも
似通ってると思います。日本で作ってるんですし。

コンチを利用するかは日程とお金次第でしょう。日程変更できるなら
してもかまわないと思いますし、高くても構わないならいいのでは?
私ならNWでもかまわないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安はだいぶ解消されました。

お礼日時:2008/10/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!