アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と2歳の息子がいる母です。

息子の幼稚園の同じクラスのお友達のことで気になっていることがあります。
そこもウチと同じ年の姉妹です。
チャイルドシートが義務化されてきているにもかかわらず、していないと言うのは良くあることかもしれませんが、後部座席のパワーウインドウも自由に開け閉めさせて、走行中も子供は少し顔や手がでる感じで乗り出して景色を見ています。

見ていてとても危なっかしく、自分の子供と同じ年なので人事に思えなくって、とても複雑な思いです。正直言おうかな~と思っていますが、そこで質問です。

私は結婚前まで車のない生活でした。(親が車の免許なかったので。)
結婚してから免許を取り、子供が生まれました。ここ数年は義務化されているのでするのが当然と思っていました。
しかし、昔はチャイルドシートがなかった時代の子供は、乳児の頃もですが、子供をどうやって車に乗せて出かけていたのでしょう?もう1人大人が乗っていたのでしょうか?それともシートベルトも何もせず、ただ後部座席に座らせていたのでしょうか?

恐らく、今の子育て中の親はチャイルドシートをしないで育ったから、
抵抗ないのかな~と思ったりしています。

黙って見過ごすか、当たり障りのない言い方でかつ心に響く言い方があれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私もお気持ちよ~く分かります。

身内におなじ様な方がいて、それはそれはイライラします。
せめて、家に来るときだけでもチャイルドシートに座らせてくれないかと言おうか迷っているところです。
家からの帰り道に事故に遭って、大変なことになったら、(なんでチャイルドシートに乗せてないのにそのまま帰してしまったんだろう)という後味の悪さだけが残ってしまう気がして。
こう書くと自分のことしか考えてないみたいですが、「子供が車外に飛んで行ってしまっては可哀そう。自分たちだけシートベルトして助かって後悔しないのか?」というのが大前提です。

私もここで相談させてもらいましたが、やはり一般的には口を出さない方がいいようです。
「自分の子じゃないし、ほうっておく」ほうがいいみたいですよ、今の世の中は。寂しいですけどね。

いつか、皆さん気づいてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

確かに幼稚園ではよくチャイルドシートをしないで子供を車に乗せる親御さんていますよね。
私も、自分の子供が幼稚園に通っていた頃は、よくそういう親御さんを見てはモヤモヤしていました。

ニュースでそういった悲しい事故があったとき、たまたま幼稚園のママさん同士でも、そういった話題になり、さらっと
「やっぱり、きちんとシートベルトしないと危ないよね。ましてや助手席で子供を抱っこしているなんて、子供をエアバッグ代わりにしているも同じだもんね」
と言ったことはありますが、「そうだよね」と同調しつつも、その後もベルトをさせていなかった場面を目撃することもありました。
だから、周囲がどんなに注意しようが、結局はその親御さんの意識の問題だと思うのです。
ですから、自分の子供にはしっかりとチャイルドシートやジュニアシートに座らせてシートベルトをしっかりさせていますが、それ以上のことは何もその親御さんには言いませんでした。

ただ、子供が幼稚園に通っていたときは、自分の車に他のお子さんを乗せる機会も多かったので、そういう時のために余分にジュニアシートも購入しましたよ。
自分の車では、そういった悲しい事故は起させない、という気持ちからです。

さて、私が子供の頃は、チャイルドシートやジュニアシートが普及していなかった世代です。
確かに幼い頃、後部座席ではシートベルトもしていなかったし、窓の開け閉めも自由にしていました。
でも、両親は私や妹が危ないことをしていると、すぐに注意をしてくれましたよ。

>恐らく、今の子育て中の親はチャイルドシートをしないで育ったから、抵抗ないのかな~と思ったりしています。

それはないですね。
やっぱり子供がきちんとチャイルドシートやジュニアシートをしていないと、たとえ、短い距離であっても怖くて運転できないです。
自分がどんなに注意をしていても、もらい事故もありますからね。

後は、幼稚園で交通安全教室などを行ってもらって、シートベルトをきちんと締めましょう、チャイルドシートやジュニアシートにきちんと座りましょう、などの指導をしてもらうのもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。参考になりました。

親の認識の低さで

子どもたちが犠牲になるのは たまらないですよね

チャイルドシートに座らせていないのは
毎日見かけることでしょうか?

もしほぼ毎日同じ時間に
車で送迎したりしているようでしたら

地域の警察に連絡をして(110番ではなくても大丈夫です)
取り締まってもらうのも手かと
その方の
ナンバーと名前も言っちゃってもいいと思いますよ
警察へは 184を頭につけても 電話番号が出てしまうので
公衆電話からかけて 名前を聞かれたら 匿名でお願いしますでOKです

もしくは 幼稚園のお便りに
「近隣の方より 子どもをシートに座らせない 子どもが顔を出して走っている車がある 法律違反だし 大変危険なのでやめさせてほしい」
という お話がありました
大変危険ですので お心当たりのある方はチャイルドシートを設置し
お子様が 窓から手顔など出さないよう ご注意ください
と 書いてもらう というのも手です
その際 シート着用していない場合の 悲惨なケースを掲載してもらっても良いかと思います

書いてもらうためにには 先生に直接相談してもいいですし
匿名で 幼稚園の園長宛にお手紙を書いてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

なかなか良い方法かもしれませんね。当人お便りちゃんと読んでくれるといいですね。
ウチの幼稚園って園児300人近くいるので、多すぎてナンバープレートを伝えた所で個人を探し当てれるかな~と思います。
いっそうのこと警察の方が手っ取り早いかも。

しかし幼稚園って親に手渡したら、そこからは幼稚園は関係ないみたいなとこあるから、チャイルドシートのことまで言ってくれるかしら~と思ったりもします。

うちの子が産まれた時、チャイルドシートはまだ義務化されていませんでした。

でも、だんだんチャイルドシートの必要性が問われていた頃だったので、産まれた時からチャイルドシートを使用しました。
その後義務化され、周りのお子さんで今更チャイルドシートに乗せると泣き叫ぶ為、高速道路でも使用していない家族がいましたね。
結構仲の良いお母さんだったので、「危ないんじゃない?」
と聞いた所「この子達が死んだら、『やっぱりね。』と思っといて」
と言われました。
そのお母さんはゲームセンターに子どもを連れて行き
お互い違うゲームに夢中になるような人なので、周りも何も言わなくなりました。

何を言っても自分の身に降りかかるまでわからない、危機管理の出来ていない人はいるもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

色々な母親がいるもんですね。こんな人のところに子供できなければいいのに。子供欲しくて不妊治療している人の所に授かったらいいのにと思いました。

(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

私も同じことをいつも思っている3歳の男の子のママです。
家は旦那も私もジュニアシートがないと危ないと思っています。

なので、ぜったいジュニアシートに座らせてます。

近所の親子クラブの集まりに行くと、8割のママが車の中で自由にさせてます。

でも、あえて言いません。

なぜか・・・言ったところで本人がいいと思ってやっていること。
私が言って「あ、っそうか。危ないよね」って素直にする訳がない。

みんなそうでしょうが、自分は大丈夫と思っているんでしょう。
どこでどう間違って事故になるかわかりません。

そんなとき一番に怪我をするのは子供さんなんですが。

最初の頃は言ったほうがいいかなとか思ってましたが、今は言わないことにしました。

以前、言ったときに「あなたに迷惑かけてないでしょ」って言われたので、もうあんな思いしたくないですからね。゜゜(泣´Д`)゜゜。

痛い思いすれば目が覚めるんでしょうね。

私の同級生が高速で事故をして、後部座席の2歳の男の子はガラスを突き破って後続車にはねられて亡くなりました。

お葬式で何度も何度も「ごめん、ごめん」って・・・・

自分はこんな思いしたくありませんから、しっかりジュニアシートに座らせて、絶対シートベルトをしめます。

冷たいと言われるかもしれませんが、自分は自分、人は人でいいんじゃないでしょうか。

昔なら言ったかもしれませんが、今の時代干渉されることを極端に嫌う人が多いですから。

言いたい気持ちはすごく分かります。
同じ気持ちですから。
見るたびに心が痛みますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

心温まる回答ありがとうございました。身近(同級生)に経験されたのならば尚更ですよね。

人は人って割り切りたいのだけど、母親自身が困るだけなら何とも思わないのですが、子供には罪がないですし。
同級生のお子さんのように、この先のあったであろう長い人生を、親の不注意でなくなってしまうなんて。身を引き裂かれる思いです。後続車の人の方がよっぽど気の毒ですよ・・・本当に。
私も運転中に前の車がチャイルドシートせずに子供が自由に動き回っているような車の後ろは避けて運転しようと思いました。

ちょっと迷惑そうな反応だったとしても、私自身後で後悔したくないからとりあえず、皆さんの意見を参考に上手く言ってみるつもりです。

#1の仰るように義務だからとか、法律で決められているからする・・・なんていうのではなく、その理由を理解して実践しなければ意味はありません。

本当は法律なんていらないのです。
「車に子供を乗せる時は事故になったことを想定するとチャイルドシートをする方がリスクが激減して安心ですよ!」
このPRだけで済む方が良いのです。

携帯電話然り。

それで済まないので法律で定めて罰則まで設けてしまうのです。
何て民度が低いことか・・・。

ですから、自分は関係ないと思っている人には何を言っても通じないと思うのですが・・・。

本当に法律が少しでも少なくなる社会になれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仰るとおり、言っても響かないかもしれません。でも私自身少々嫌がられても後で言っておけば良かったって後悔したくないので、とりあえず
皆さんのアドバイスを参考に話してみようと思います。

ご結婚前まで車の無い暮らしをされていたとは、うらやましいような環境ですね。

私達の周りでは、考えられません。というか、生活していけません。
 昔は、子どもは後部座先に座らせる事もあれば、寝かせるのも普通でした。新生児だと寝かせるものでしょう。シートベルトをして座らせるなど不可能です。当時は、運転席や助手席ならいざ知らず、後部座先のシートベルトの概念はありません。日用の車利用で「もう1人大人が乗って」いるわけ無いでしょう。たまたま、一緒に出かけるなら“赤ちゃんに限り”抱っこはありかも!けれど、実際、赤ちゃんを抱っこしてって案外キケンなんですよ。当時もこの危険性はよく知られていたと思います。だから、子供を後部座席に寝かせていて、事故の際子供だけは無傷で助かるなんていう事例も時々ありました。近距離ならいざ知らず、長距離のドライブで『赤ちゃんをだっこ』して乗るなんて、してませんでしたよ。家にも置いていけないし、まさか幼稚園児をだっこですか?みんなこれくらいの年齢だと自分で座る!!昭和40年代~50年代はこれが普通。私達はこうやって育ちました。
 また主人にも聞いてみましたが、どこの家庭も『休みの日』のお出かけは「パパは運転、ママは助手席、子供は後ろ」です。違いますか?ちなみに母親は免許持ちでしたがペーパードライバーでした。
 父親と二人でお出かけの時は「パパは運転、子供は助手席」が多かったですね。(主人も)

パワーウインドウの注意ですか。どうしましょうかね。
後部座席の窓の開閉についてはパワーウインドウの如何に関らず、開け閉めはしてましたよ。昔のことですからすべての車にエアコンが付いているわけではなかった時代もありましたから。手や顔を出すことに関しては幼稚園くらいなら幼稚園で交通安全教室で注意がありますよ。今はもうこのような注意は無いのですか?反対に不思議ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

文章が足りなくてすみません。
手や顔を出していたのは、下の子(妹さん)の方で、来年幼稚園に入園する年齢のお子さんです。

交通安全教室でそう言ったことも教えてくれているのですね。知りませんでした。
昔の車は良く知りませんが、今って運転席の場所で後ろの窓の開閉も自在に操れるし、子供に無理して開けさせなくても、車内が暑いと言ったら親が運転席で操作して開けてあげれば良いのではないでしょうか?
パワーウインドウって、4歳位の男の子が首を挟まれたと言ったニュースもありましたし、怖いなあ~と思いました。もしウチが1人っ子だったらどうか分かりませんが、下(2歳)が真似するといけない為、ウチではあり得ないかと思います。
あと、あれって微妙な窓の開閉って小さい子ってちゃんとできるのかな~とも思ったり。ボタン押すとこ教えたら開閉は一応できても、全部開くか閉まるかのどっちかになるのかな~と。ちょっと開ける、閉めるができないと思います。それにボタン一つで勝手に開け閉めできるのって子供の目線でみたらおもしろくて、おもしろがってやっちゃいそうと思います。

No.3です。

一部間違えて書いてしまいました。申し訳ありません。
・誤)あの時、シートベルトさえ→正)チャイルドシートさえ
・誤)シートベルトの着用をしてくれるかも→正)チャイルドシートの着用を
    • 0

>昔はチャイルドシートがなかった時代の子供は・・・・

下記のようなパターンが多く見られました。

乳児
・母親が抱っこし、ひざの上に座る状態で乗車。
・A型ベビーカーの車輪無しのようなもの(身体の固定用金具付き)を取り付けて乗車。

子供
・ただ後部座席に座る(シートベルトなんかしなくて良いというのが当時の常識)
・助手席は乗せない、又は必ずシートベルト着用

>黙って見過ごすか、当たり障りのない言い方でかつ心に響く言い方があれば教えて下さい。
たしかに単に「法律」とか「義務化」と話しても、相手はうるさいなと思うだけで、まず改善なんかしないですよね。
相手を攻めるのではなく、架空の事故を大げさに話す方法がよいのではないでしょうか。

「この前、親戚が交通事故を起こし、子供がフロントガラスに強打した。
子供は大怪我で大量出血し、脳に障害が残り、半身不随になった。
あの時、シートベルトさえしていたら…と泣きながら凄く後悔していたなぁ」

とか話すと、相手もゾッとして今度は我が子が…と思い、
シートベルトの着用をしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせて頂きますね~。

私の知人から聞いた話しですが つい先日その知人の友達が4歳と3歳の子供を車の後部席に乗せ(この時チャイルドシートはしておりません)

走っていたところ 交差点内で衝突事故を起こしたそうです そのとき子供が2人共後部席から飛びだしてしまい3歳の子は即死4歳の子は重傷その母親は発狂したそうです よくあるような話しかも知れませんが、私の場合身近な方の出来事の為衝撃的でした 要するところ臨場感を持たせたり 自分の友達が...といったふうに説明するのもアリだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
幸いにも私の身近で不幸な事件はないのですが、おっしゃる通りにあたかもそうであったかのように臨場感持たせて話すのも良い方法だと思いました。他の方の意見も参考にしつつ、行動にうつそうかと思います。