アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都港区在住です。私の家の近くに「米軍赤坂プレスセンター」と「星条旗新聞社」という在日米軍施設があります。(俗に言う「星条旗通り」ですね。
ここは公称していないようですが米陸軍のヘリポートになっていて、頻繁に軍用ヘリが飛来してきています。
反対運動も起きているようですが、私はそれと関係なくヘリコプターに興味があるので飛来し着陸する様子をカメラで撮影しています。もちろん「立ち入り禁止」の表示がされた金網の外からです。
ある日、基地の入り口にある英文の掲示が興味深かったので、通りをはさんで撮影していましたら、日本人警備員が出てきて「ここは撮影してはいけないことになっている」と、撮影を制止されてしまいました。
私が立っている場所は基地の外であり、警備員の肖像権を侵害するのでなければ基地を撮影するのは自由だと思いますが、在日米軍に関する法律でそのような条文があるのでしょうか。
また、警備員の制止にはどれほどの法的強制力があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

日米安全保障条約を結んでおり、日米地位協定23条、地位協定の実施に伴う特別刑事法で、米軍の機密保護違反ということで、逮捕されます。

日本の法律にも違反ということです。警備員の制止は当然です。
外国でも、民間空港と軍の飛行機がすぐ近くに止まるところがあり、空港で安易に撮影して、拘束された例は何度か聞いています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その法律が知りたかったのです。
六法全書にあたってみました。
法治国家の善良なる一市民としてスパイではないことを誓うものですが、
基地の外側に外部に見えるように(というか見せつけるように)掲示してある「許可証のないものは立ち入ってはならない」という看板を撮影するのが、米軍の立場をあやうくするような機密保護違反とは思えないんですがね……。
まあ、一度逮捕されてみれば分かることなんでしょうが。
女性が裸で街中を歩いているのを撮影して逮捕されるのと同じような……。(笑)機密なら見えないようにしてほしい(ブツブツ)
いや、ご教示にはいたく感謝しております。m(__)m

#1に書かれているように他人の土地であり、ある意味覗き見と同じなのでフェンスなどに「撮影禁止」と明確に書かれていたら撮影はやめた方がいいですよね。

警備員の制止に関する強制力はどうなんでしょう?分かりません。
そういば半年ぐらい前だったと思いますが、ヨーロッパの観光会社が軍用飛行場の観光ツアーを企画して、エジプトかどこかに撮影旅行に行ったら、スパイ罪により身柄を拘束かれたというニュースが流れていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮影禁止の掲示はされていませんでした。
「この警告を無視して立ち入ろうとするものは法律によって罰せられる」という掲示だけですね。撮影していたのはその掲示がある金網から20メートルほど離れたところで、星条旗通り添いですから通行人にも見える範囲だけです。
基地というから隔離されているように思われますが、ふつうの街の真ん中にふつうの建物があって、その回りが金網なだけです。街のなかの警察署が米軍の施設だと思ってください。そんなに機密なら金網でなく塀で囲んでおいたらどうだと言いたいですけどねえ。(笑)
私も地中海沿岸の諸国を回った時はいたるところで軍事地域は撮影禁止だと言われてドキドキしたものですが、まあ、それが本当の状態なんでしょうか。米軍基地の回りは、カメラを持って歩いてはいけないんでしょうね。(笑)
ともあれありがとうございました。m(__)m

まあ、色々感情はあるんでしょうけど……。

米軍基地内は公共の場所ではありません。
 普通に考えたら、「他人の土地」ということになるんじゃないでしょうか。そう考えれば、「撮影は自由じゃないか」という考えが必ずしもなり立つとは思えませんよね。
 だからこそ立ちのき問題とかも沸きあがるわけで。

軍事関係に興味がおありなら、基地という存在がどうしてあそこまで警備が厳重なのかもお分かりだと思います。
 スパイ容疑でもかけられたら目も当てられません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
なるほど、「他人の土地を映すのだから必ずしも撮影は自由ではない」ということですね。そうすると心配になってきました。(笑)
実は、撮影が趣味で街で見るいろいろな事物を撮影しているのですが、その中には個人の家なども含まれています。興味のある建築だったり古びかたや風情に感じるものがあると撮影して、時にはホームページ上で発表もしています。それには「どこそこの誰それ」と特定できるような(表札をいれるとか)ことはしていませんしプライバシーを侵害しないように気をつけているのですが、「他人の土地(や建物)」を写していることには変わりありません。こういう場合は法律的にどのような問題が生じるでしょうか。
また公共の場所、建築物については安心して撮影できるのでしょうか。
(防衛庁とか警察庁を撮影するとなると、なんか怖そうですけれどね……)