プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7週。昨日やっと心拍が確認できたところで出血、茶色のおりものがあったため受診したところ1週間自宅安静を言い渡されました。
食事、トイレ、シャワー以外は布団ひいて寝ていなさいとのことでした。階段の上り下りもダメみたいで(家は3階で階段を上らなくてはいけません。)
3歳の娘の保育園の送迎もあり、毎日外に出なくてはイケない状況で、保育園休ませると、結局は安静にはしていられなくなり面倒を見ていなくてはいけないですよね。
仕事はなんとか休みをもらいました。
親も離れているので気軽に来てもらうわけにもいかないので、騙し騙し家事育児をこなしていますが、旦那は頼りにならないし。
このままの生活をしていて入院にでもなったら・・・と思うと不安です。
止血の為の漢方薬を飲んでいますがまだ茶色いおりものが出ています。
また明日受診予定ですが・・・。
同じように安静を言い渡されたのに安静に出来なかった方のお話を聞きたく思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家政婦やヘルパーさんに協力してもらうのも一つかと。

家事代行とかありますよね。
区役所などに行けば、詳しく教えてくれますよ。。
私も悪阻で大変だったときにお願いする予定でしたが、結局は今日まで頑張ってきましたが。。。産後は、家政婦さんを雇う事にしてます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家政婦さんですか?お金結構かかりませんか?
お金があれば雇いたいですが…。

はじめまして!

私も6週のとき、切迫流産診断を受け「絶対安静。外出禁止。トイレ以外寝てなさい」とのことでしたが、
まだ会社に妊娠の報告もしていなく、引継ぎもしていなかったので、ずっと働いていました。(立ち仕事&肉体労働的な仕事)

私も鮮血→茶色のおりものでしたが、薬をのみ2週間ほどで止まりました。

仕事も一応、重たいものは手伝ってもらうとか持たないようにしていました。合計2tくらいの品物を一人で動かしちゃったりもしましたが(汗)
とにかくお腹が痛んだら、すこしイスに座って休んで。

今のところ13週目に入りましたが、胎児も順調に成長していますのでま、いっかで仕事しています^^;

ただ、これって個人差があるので、私が今のところ大丈夫だから、質問者様も大丈夫とは限りませんよね?
でも状況が状況だし、ムリしない程度に旦那様に協力してもらうしかないのではないでしょうか?

仕事以外は自宅で安静にしていました。家事も炊事も一切やらず、夕飯は買ってきたもので済まし、とにかくゴロゴロしていました。
私はぐっすり、たっぷり睡眠時間とるだけでも、体は大分マシでしたけども・・・。

気にしなさ過ぎもダメですが、あまり過度に心配になるのもよくないかな?って個人的には思います。

どうか、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不愉快に思うかもしれませんが、不倫相手の子を妊娠中で旦那には言ってません。2年程前から離婚話進めているのですが、話がまとまらないので、来週末別居予定です…。荷造りもなかなか進まないし、ちょっと辛いです。
そして、私も同じような仕事してます。担当者には妊娠は言ってありますが、他の人には内緒にしてもらってます。だから普通に働かなくてはいけません(泣)旦那の浮気相手(元親友)も私と同じ職場なので…
今日受診した結果、順調に育っているし、出血も増えてないけどあと3日は安静にしてとの事でした。
ムリしないようにゆっくり、仕事と子育て頑張ります。
ありがとうございした。