アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に安い金利の金融業者に申し込みをして、月曜日に名古屋駅で連絡後にどこかの場所へ行って本人確認をするとのことで、時間があったのでその業者を調べたらどうも闇金のようで
キャンセルの電話をしたら、月曜に本人確認のうえでキャンセルしてほしいと云われました。月曜に行かなかったらどうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

昨日夕方のテレビニュースで正しくその新手の詐欺の特集をしてましたよ^^;金利0.5%!!とかいうやつでしょ。

。。
もし、当日あなたがそこに行っていたとしたら・・・

⇒電話の指示で某有名消費者金融会社にあなたが借入しにいく(100万)
〈某有名消費者金融と当社は協力会社ですので、特別金利でご契約頂けます。差額の利息は後日送金します〉といわれ、消費者金融で借入
⇒電話にてコンビニ近くから電話をして下さいと指示
⇒この取引を一時ストップさせていただきますので、今借りたお金を当社へ返金してください。しかし、当社の勝手な理由のため、返金は90万円でいいです。のこりの10万円はあなたへの謝罪金ですといって、90万円を返金。
⇒しかし、この90万円はどこへ行ったのやら、消費者金融の借金だけが残ってしまう。
⇒手元には10万円だけがのこり、借金が100万円とその利息。結果90万円はだましとられる。

確か、こんな流れの実録だったと思います。
うまい話には必ず毒があることをお忘れなく・・・
行かなかったらどうなる??ではなく、行ったらどうなる??で考えたほうが賢明かも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
絶対に行かないほうが良いですね。

安い金利でどうやって金融業が成り立つのか不思議だったので、
何かあるとは思ったのですが。。。

ありがとうございます。

>相手に、行かない旨を連絡もしなくて良いでしょうか?

それもしなくて良いでしょう。電話代の無駄です。
また、そういうある意味正直な方を食い物にするのがやみ金ですからそういうある意味強気に出る必要があります。つまり、無視することが最善の策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視します。

>月曜に行かなかったらどうなるのでしょう? 

本当にやみ金なら、行く義務もないし相手から訴えられることもないでしょう。訴えるぞ!と脅されることはあるかもしれませんが。
 貸金業者は財務省や各都道府県に登録義務があります。それをしてなければ闇金です。そういうのは貸金業をする資格はないので、そういう業者との金銭消費貸借契約(正確には、質問の内容からすると、金銭消費貸借予約契約と思いますが)は無効です。
 その旨を相手に伝えればよいので、それを伝えて相手がなお抗弁するなら警察へ連絡すればよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手に、行かない旨を連絡もしなくて良いでしょうか?

• 0

別に何もないと思います。

電話がしょっちゅうかかってくる位でしょう。

ただし、既に相手に個人情報(住所や氏名など)を伝えてあり、免許証などで本人確認をしたい、とかだと少々厄介な事態になるかも?

ただ、金銭の受け取りと契約書は手元にないなら、契約自体が成立していないので何かされても堂々としていればよいと思います。
キャンセルに本人確認が必要なんてバカみたいな事に付き合う必要ありません。
相手に電話番号しか伝えてないなら拒否するも良し、番号変えるも良しです。

良い社会勉強ができましたね。借金なんてそう簡単にするもんじゃないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手には、住所から会社まで個人情報は伝わっています。
本人確認をしたいとのことです。
契約とかは一切していません。
やはり、嫌がらせなどしてくるのでしょうか?

• 0