プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本当にドジでだめなんです。よく待ち合わせやアルバイトの時間を間違えたり、ガソリンスタンドのアルバイトでレギュラーと経由を入れ間違えて怒られたり、あと人の話を理解するのが遅かったり、色んなことを忘れてしまったり・・・。本当に自分のだめさにいつも泣かされてます。自分としてはいつも一生懸命頑張っているつもりなのですが、なぜか失敗してしまいます。詳しく言うと私はいつも時間にはとても正確なのに勘違いや思い違いから時間に間に合わなかったり、いつもいつも確認しようとかあれしようこれしようと思っているのにすぐ忘れてしまってできていなかったり、また人の話を聞いても別のことと勘違いしたりまた理解できなかったり・・・。おかげでバイト先からは信用がなくなり、人に迷惑をかけたり、本当にどうしていいかわかりません。何かいい解決策があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

単なるうっかりさんやドジっ子なのか、それともドジをやらかしがちな脳障害(たとえば、ADHD)があるのか、それによって対処法も違ってきます。

とりあえず、発達障害支援センター(http://www.rehab.go.jp/ddis/)で適切な病院を紹介してもらってください。障害の有無をはっきりさせたあとでなら、より的確な回答もできると思います。
    • 0

この質問を読んでドジというか、おっちょこちょいな感じがよくわかります。

経由←軽油の変換ミス。

「よく待ち合わせやアルバイトの時間を間違えたり」
「私はいつも時間にはとても正確なのに勘違いや思い違いから時間に間に合わなかったり」

「あと人の話を理解するのが遅かったり」
「また人の話を聞いても別のことと勘違いしたりまた理解できなかったり」

内容がダブってますよ。

1人で突っ走りすぎるんじゃないですか?
言われたらまず確認。

あわててやってミスするより、時間がかかっても「確実に」仕事をこなすことです。
    • 0

待ち合わせ、アルバイトの時間に関しては、即、手帳記入。

その他、手帳の余白に何でも記入しましょう。
そしてその手帳を書くクセ、見るクセをつける。

レギュラー、軽油の間違え等は・・・
自分のお店とかだったら位置はかわらないですよね。
自分のなかで右、左で置きかえて、その手をちょっと強くにぎるなど。
感覚として置き換えたらいかがですか?色とかでもいいですけど。

人の話が理解できなくても、それをわかったフリをするより正直に
聞けばいいだけですよ。
勘違いに関しても、「それは○○ってことですかね?」って聞き直すようにすれば
「そうそう」とか、「いや、こういう意味」って答えが返ってくると思います。
たぶん、焦っているんだと思いますので、まずは落ち着いて、頑張ってくださいね。
    • 0

・人の話をよく聞く。

聞いている間は頭の中で先回りしたりせず、話す人のペースで聞く。

・必要に応じメモをとる。

・復唱、指さし確認など、動作とリンクして行動する。
    • 0

許される範囲のドジと、社会人として何度もは許されないドジがあるからね。

貴方なりに失敗から学ぶ事。同じ状況になった時に次はきっちりと出来るような心掛けと準備をしておく事。
確認が頭だけで出来なければ確認事項、貴方自身が陥りやすいミスを書き出しておいて常にチェックできるようにするとかね。
困った時こそ足元をしっかり固めて、改めて貴方なりに丁寧に取り組む事☆
    • 0