アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来研究者になろうと考えているのですが、
東京理科大学理工学部物理学科と千葉大学理学部物理学科ならどちらが良いですか?

A 回答 (8件)

下の回答で千葉大学が東大とおなじくらい難易度が上がると言ってますが、全くのでたらめです。

どちらかで迷っていますがどちらも一流大学とは言い難いです。一番お勧めなのは国立大学を捨てて早慶の理系を目指すことです。
社会や国語の科目負担を減らせば可能でしょう。早慶は入学偏差値が低いですが卒業後の偏差値を大いに上げる大学です。千葉大学はそれと比べると教育力に劣ります。早慶、特に早稲田大学の理系は大学史上初の理工系学部であり歴代も多くの業界の大物を輩出してきました。大手電機メーカーのSONYや東芝の社長は早稲田大学理工学部卒ですし、したがって多くの一流企業では早稲田大学出身者は優遇さえておるという現実をご存じでしょうか?

地方の国公立高校の教員は30年前の古い常識にとらわれて国立大学への進学を勧めます。(おそらく高校の中での業績が国立大学の神学者数で図られるからでしょう。)しかし実際社会で活躍しているのは早慶出身者が多く、肩を並べるのは国立大学でも東大東工大京大といった旧帝国大学の中でも上位と位置付けられる大学に限ります。

実際早稲田大学理工学部の電気情報系は90パーセント以上の卒業生が一流メーカーに就職しており、役員・社長・昇進において地方の旧帝大の東北大学大阪大学を上回る成果を出しています。立地が東京というのも社会勉強をするうえで最適ではないでしょうか?
研究者になりたいともことですが、早慶は世界でも最高水準の研究環境を持っています。
大学入試は地方の高校教員の無知のために学業で優秀な成績を収めたものが将来性を破壊されるという危機的状況に陥っています。

早慶は人数の多さゆえに授業をさぼる生徒も多く、落ちこぼれも多いのですが、国立大学の生徒と同じような真面目さを持て勉強に励めば社会のトップに立てる大学なのです。
    • 0

東京理科大の場合、理学部と理工学部では、設備規模が違います。

大型の機器を使えるのが理工学部の利点(キャンパスが広いからかな?)です。
専門教育も1年次からあり、厳しさは理学部に一歩譲りますが、環境としては設備はよりよいといえるのでは?
ただ、やる内容そのものが理学部と理工学部では違いますから、この辺をきちんと分けている大学の思惑はきちんと把握しておいた方がよいかもしれません。
実験物理ではなく、純粋に理論をやりたいのなら、理学部の王道だと思います。
入学時に道が分かれますので、その辺は把握して受験に臨まれると良いと思いますよ。
理学部と理工学部は併願が可能だったと思いますので、第一志望をどちらにするかは、きちんと考えられることをオススメします。きちんと理学部に落ちて理工に進学するのと、最初からあきらめるのとでは、心の中での位置が違いますから。

いずれにしろ、本当に研究者になるのは、大学院に進学してからが勝負です。東京理科大には、一流企業で出世した人の割合が○○%なんて世界はありません。卒業者の8割は大学院に進学します。入学時点での差は意識した上で、学部を過ごせば、きっと取り返せます。
その土台となる素養を学ぶのは学部生からですが、千葉大は2年次、理科大は1年次から専門の講義は始まります。
マスターの場合、院は2年間しかありませんから、学部時に早く専門を学べることのメリットははかりしれません。
大学はその通過点に過ぎませんから、どこに合格・進学しても、まだ「修行中」だと言うことを忘れずに頑張ってくださいね。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。理論がやりたいので、やはり理学部のほうがいいですかね。
授業内容に差がなければ、通いやすい理工学部にしたいところなのですが、迷います。

• 0

私が書いた内容が誤解をまねいているみたいですので、少し詳しく書いてみますね。

入試のレベルについて。
千葉大理学部は学科募集のため、定員は20名台です。また、1科目だけでの2次逆転が可能な配点を持っているため、センター試験の動向次第でとても不安定な状況にさらされています。合否ラインをセンター試験での最低得点で切ると、東京大理科一類、二類と逆転するまれ年が出ます。
大量の合格者を出す私立大や学類募集を行っている東京大とは難易ラインの安定が全く違うのは、知っていて良いと思います。
予備校のランキングや模試の判定ラインなど、受験産業の情報などからの大局の状況は別の方が書かれたとおりですが、本番で経験する入試では、波があるという意味合いで書いておきました。

研究者を育てるということについて。
「世界でも最高水準の研究環境」を、一般の学生が使えるかどうかがポイントです。こと理学部(早稲田の場合は先進理工学部ですが)物理学科は、理科大が100名、早稲田大も千葉大も30名程度です。少数精鋭にしているのは、それなりに意味があります。
研究体制や教育体制については、単科大学の東京理科大には、総合大学にはない強みがあります。
一般教養の講義については「代返ができる環境」など、普通の地方公立大には、短期集中の講座くらいしかありません。地方国立大と私立大の大きな違いは、この辺に象徴されているでしょう。また、東京理科大,特に物理学科は進級率が悪い(留年が多い)大学で有名です。東京理科大の国立大学らしさ、の所以です。いずれもサボって卒業できるなどあり得ません。

歴史と大学の目的となりたい何かについて。
悪い面を先に書くと、千葉大理学部は独り立ちしている学部じゃありません。早稲田大や東京理科大と比べると歴史も浅いですしね。
東京大を勇退した人が学部長を務めることが多いことから分かるように、東京大の影響を強く受けた衛星大だと思っても大差はありません。その面からは、東京大に行った方がいいよ、というのが正しいのですが、東京大は入学しても物理学科に進学出来るかは分からないですから存在意義はその辺にあります。
東京理科大は、その前身は東京物理専門学校(東京物理講習所)で、歴史は早稲田大学よりも古いんですよ。特に東京理科大理学部物理学科はその本流の老舗です。「研究者になりたい」という学生をずっと育て続けてきた大学です。
千葉大も東京理科大も、真摯に「研究者になりたい」という学生を教える体制をきちんと整えている大学です。別の方が書かれているとおり、「社長になる」「会社で出世をする」ための教育体制は全く持っていません。
早稲田の理工学部は、従来の理工系教育が基礎研究に偏っていることに対して、社会に貢献しようと「実学」を重視した教育を目的として設立されました。純粋な理学系であるはずの物理学科が先進理工学部にあったり、
卒業生の多くが「一流メーカーに就職して」いる辺りもきちんと目的を果たしているということでしょう。

卒業後の活躍として、会社の中での出世や「活躍している人」の業績なら、早稲田大学がダントツでしょう。
ご質問者が「社長になりたい」「所長になりたい」のなら、早稲田大をすすめます。ただ、千葉大理学部と東京理科大という2つの似た大学を質問されていますが、それについても名誉がほしいのなら同じく早稲田大でしょう。
基礎的な技術、素養を育てたいのなら、東京理科大も千葉大もきちんとした体制を持っている大学ですよ。

この回答への補足

理科大の理学部物理学科は理工学部物理学科よりもレベルが高いので、入学できるかどうか危ういです。
やはり理工学部物理学科は理学部物理学科より劣りますかね?(宇宙論とか素粒子の根本理論に興味があるのですが…物性とかでなく)

• 0

なぜ「理工学部」なのですか? 「研究者」になりたいのであれば、理学部どうしで比較しましょう。

個人的には、千葉大学をオススメします。クラスしかない少数精鋭の狭き門です。たまに、東京大並みに難易が上がりますので、頑張ってください。
利点としては、
大学の近くに住めるので、研究に没頭できます。
教養がしっかりしているので、幅広い知識の土台が作れます。
すこし早めに専門に進めます。
などかな。

両者の最大の違いは、国立と私立の違いではなく(東京理科大は、最も国立大に校風が近い私立大だと私は思います)、総合大学か、単科大学か後外だと思ってください。ましてや理学部どうしなら、難易の差もさほどではありませんし。
入試科目についても、千葉大理学部の派手な傾斜配点を見れば、理科さえできれば受かるという意味でも同じですしね。
    • 0

研究者は、中学・高校・大学などの途中の学歴はほとんど関係なく、最終学歴と学位が大事ですから、どちらでも良いです。

費用だけ考えれば千葉大。
    • 0

受かることが先決、それから質問して下さい。

• 0

研究者ってことは博士課程まで目指すってことだから

費用のことを考えると、千葉大でよいと思いますが
大学院は東工大以上を目指しましょう
    • 0

千葉大学理学部物理学科

• 0