アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日飼い始めた、生後5ヶ月のチワワのことです。

5ヶ月間、ショップの中でとても良い環境で育て上げられたか、凄く素直という印象です。

飼い始めて数日なのですが、大まかには以下のような状態です。
・名前を呼ぶと振り返って目を合わせてきます。
・お座りもします(餌を与える前も含めて)。
・先に食事をしていても吠えたりしません。
・何かとペロペロと舐めてきます(顔も手も)
・柵のそばに行くと、例え寝ていても起きて、尻尾を振り出す。
・寝る時は無防備になってきました。
・その他

ただし、気になる点は以下です(※)。
私があぐらをかいて座っていると、膝の上に乗っかってきて、そのまま大人しくなります。特に首の辺りを触っているとそのまま「ダラーン」と寝てしまいます(睡眠)。しかし、尻尾や足の裏を触られる事はまだ拒否している様子です。

いつまでも座られていても困るので、強制的に膝から退かせて立たせますが、すぐにまたのっかかって来ます(同時にまたダラーンと寝始める)。

自分でいろいろと調べたところ、また、2、3日前にここで質問してアドバイス頂いた際にも、主従関係を意識すると、犬が人間の体の上に上がることは、良くないことであるとのことでした。

私が叱っても「ガルルルル」と反発するようなことは全くなく、一時的にすぐに止めるのですが、この点(※)で、犬はどう考えているのかが気がかりです。

可愛さのあまり、また、人間の都合の良い解釈のあまり、「まだ5ヶ月だし、本当の母親の愛情も知らないで育ってきたから、甘えん坊なんだろう」と解釈したいところなのですが、専門家の方や詳しい方からすると、どう受け止めるものなのでしょうか?

今後のために、遠慮なく切って頂きたいと....。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

元ドッグトレーナーですが、もしお客さんにそのような相談をされたら「それぐらいいいじゃないですか(^_^)」と回答しますね。

その程度で上下関係が逆転するとは思えません。たくさんかわいがってあげて下さい。また、膝の上にいる際に、しっぽや肢は少しずつ触って慣らしていって下さい。

注意すべき点があるとすればNo1の方がおっしゃっているように飼い主さんが一度降ろした後です。>困るから退かした、わけですから、そのあとすぐにやってきても膝の上に乗せるのは拒否しましょう。別に怒らなくてもヤダよと払えばいいと思いますよ。

膝の上に載せない・一緒の布団で眠らない・食事は飼い主さんが先に…などということはよく言われます。それらは信頼関係が確立していない、もしくは犬の方が優位に立っている場合には厳守していただきます。それがしつけの第一歩につながるからです。

しかし質問文の中に困っている様子も見られませんし、5ヶ月であり信頼関係も大分できているようだったので問題ないと回答させていただきました。同じ行為でもわんちゃんの状況によってOKか絶対NGかが変わってくるのがしつけの難しいところですかね(^^ゞ

>・名前を呼ぶと振り返って目を合わせてきます。
必ず褒めて下さいね。
>・先に食事をしていても吠えたりしません。
先に食事は継続していただいた方が無難です。また、一度も人間の食べ物をあげなければ欲しがって吠えることはほぼありません。逆に一度でもあげてしまうと…大変です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>別に怒らなくてもヤダよと払えばいいと思いますよ。
それで良いものなのですね!

>一度も人間の食べ物をあげなければ欲しがって吠えることはほぼありません。逆に一度でもあげてしまうと…大変です。
なるほど、そういうものですか。たまに「ドッグフードだけではつまらないだろう....」と、上げたくなるのですが、厳守します!

参考になります、ありがとうございます。

うわあ、可愛いですね。

想像しただけでこっちがメロメロになりそうです。

小さいんですしたっぷり可愛がってあげていいと思います。
でも、甘やかしてはいけません。
小さいからこそ、していい事と悪い事ははっきりと区別してあげてください。

我が家のワンコは食卓の周りをうろつきますが人間の食べ物には匂いで惹かれることがあっても決して欲しがりません。
子供の頃から決して人間の食べている物は与えていないので、人間が口にしているものは、自分が食べられるとは思っていないのかもしれません(^^;)
ボール遊びも大好きですが、どんなに強請られても人間の都合を優先させます。
駄目なものは駄目。いい事は大いに褒める。
人間の子供を育てる事と、基本的には同じだと思いますよ。
今のワンコも前のワンコも私の事を大好きなお姉ちゃんと思っているようです。
我儘も言うけれど、叱ればちゃんという事を聞きます。

s-maniaxさんのうちのわんちゃんは頭が良さそうですから
きっともっと躾けるのはラクチンだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(気がつかずに遅くなってしまいました....)。

だいぶ慣れてきたようで、行動にも好き勝手な部分が出てきました(笑)いつでも尻尾を振りながら寄ってくる姿を見ると、可愛くて仕方がないです。

最近思うのですが、女性に育てられたり、子供達と育ってきた犬というのは、わんぱくそうでありながらも、穏やかな犬が多いですよね!

現在実家暮らしですが、母親が長時間接した時と私が長時間接した時とでは、だいぶ様子が違います。もう少し穏やかに育てたいんですが(苦笑)

褒める、叱るのメリハリをしっかりとつけたいと思います!

こんにちは。

現役ドッグトレーナーです。

>どう思っているのでしょうか?

この答えは、どんなに考えても出てこないでしょう。
対人間同士とは異なりますので、結果は飼い主さんが思っている
愛犬への「予測」的な考えで収まります。

現在の動物行動学や心理学は、一昔前に比べ進歩しています。
そして、ドッグトレーニングにおいても「主従関係」「上下関係」
と言う考えも見直されています。

詳細を書き始めると、全角800字ではすまないので割愛しますが
犬が人間に対して「主従関係」を意識することはありません。

>「まだ5ヶ月だし、本当の母親の愛情も知らないで育ってきたから、甘えん坊なんだろう」

私は、質問者さんの上記の考えで良いとお答えします。
「甘えん坊」と言うより「落ち着く場所」とも考えられますね。

現在、書籍やメディアで「犬」に対しての様々な情報が蔓延しています。
その中には古かったり間違ったものもあり、犬を飼い始めた方は
何が本当で何が正しいか区別するのにとても難しいですよね。

私の回答自体も質問者さんの参考程度で考えて頂けたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ドッグトレーニングにおいても「主従関係」「上下関係」
と言う考えも見直されています。
なるほど、興味深いですね。
例えば、体が弱ってきている老人と散歩している犬が、飼い主に忠実だったり、サポートするような行動を取っているのを見た事があるのですが、この間には「主従関係はどこに?」という疑問がありました。俗に言う「犬がリーダーである」ことの悪い面も出ていませんでした....。

>「甘えん坊」と言うより「落ち着く場所」とも考えられますね。
なるほど、現在は私だけでなく、家族全員の膝の上に乗って大人しくなっています。人懐こいことは間違えないようです。

>犬を飼い始めた方は
何が本当で何が正しいか区別するのにとても難しいですよね。
本当にそうです(汗)何か意味有り気な行動を取ったら、すぐに愛犬家の先輩達のサイトでチェックするようにしています。

参考になります、ありがとうございます。

とても性質の良い可愛いワンちゃんですね。

我が家にはトイプードルの2歳になる男の子がいますが
まるで同じです。私と主人の膝が好きで座っているとすぐ、ちょこんと乗ってきます。それが可愛くて 可愛くて主人などメロメロでこんな可愛い子はどこを探してもいないと言っています。(*^_^*)
やはり尻尾と手(前足)をブラシングするときは嫌がります。

本当に素直で申し分のないワンちゃんだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それが可愛くて 可愛くて主人などメロメロで
初ペットなのですが、ここまで可愛いものだとは予想外でした(笑)
私もメロメロです(笑)

>本当に素直で申し分のないワンちゃんだと私は思います。
育て方のせいで悪い方向に向かわないよう、良く勉強して行きます。

ありがとうございます。

飼い主さんが大好きで頼りになるんですね!

回答された皆さんが仰る通り特に問題行動ではありません。ご安心下さい。
生後5ヶ月ですからまだまだ甘えたいのでしょう。
ただ、犬は群れで行動していた頃の習性が残っていて必ず自分の順位をつけますので飼い主さんがリーダーであり続ける事が重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

>回答された皆さんが仰る通り特に問題行動ではありません。ご安心下さい。
本当に安心しました。膝の上で「なでなで」しながらも「本当にこれで良いのか?」という不安がありました。

>必ず自分の順位をつけますので飼い主さんがリーダーであり続ける事が重要になります。
皆さんから頂いたアドバイスや、自分でよく勉強して、その在り方を大事にしようと思います。

ありがとうございます。

飼い主が大好きなんですね?

この犬は生後5ヶ月でこの様子、非常に賢い良い犬になるでしょう。
膝の上で、始終なでてあげると、よいですよ。

性格がハナマル・・二重丸の仔犬です。
    • 0
この回答へのお礼

>この犬は生後5ヶ月でこの様子、非常に賢い良い犬になるでしょう。
近所の愛犬家にも、bokkemonnさんと同じことを言われたそうです(初ペットなので私には分からない部分が....)。良い部分をとことん伸ばすように育てたい気持ちです。

ありがとうございます。

>犬が人間の体の上に上がることは、良くないことであるとのことでした。

経験では、大型犬なら人間が寝た上に乗せると
喜ぶなど勘違いすることはありますが、
小型犬なら気にする事はありません。
まして、ひざの上なら全く関係ありません。
書かれたように飼い主さんにくっつくことで安心できるのです。
甘ったれさんなのです。
ひざの上大好きが生涯続くと思います。

なお、性格がとても良く扱いやすい子に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

>書かれたように飼い主さんにくっつくことで安心できるのです。
そうなのでしょうか^^
初ペットということで、戸惑う事ばかりです。大事に育てていきます。

ありがとうございます。

甘えているんでしょう。

すっかり質問者様に懐いているのですから、何も悪いことではないと思います。

ただ、全てをわんちゃんのペースに合わせてしまってはいけませんので、いい時は言い、ダメな時はダメ、とはっきりと示すことです。

人の上に乗せたからと言って、犬が急に人間の上に立つわけではありません。

してはいけないのは、1度ひざから降ろして、「ダメ」と示した後に、
わんちゃんがしつこく甘えてきたからと、意見を変えてしまうことです。
少し甘えさせてあげようと膝にのせてあげた。
ある程度の時間がたったので、そろそろ降ろして、「はい、もう今日はおしまい。」で、その後はなしです。

甘えさせてあげる時間も、それを止める時間も人間が決めるわけですから、わんちゃんが優位に立つことはありません。

また、耳や尻尾や足先はどの犬も嫌がるものですので、飼い主様が意識的に優しく体中を小まめに触ってあげることで、何でも触っていいよ~ってわんちゃんになります。

とっても賢くて素直なわんちゃんだと思いますので、これから益々楽しみですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>人の上に乗せたからと言って、犬が急に人間の上に立つわけではありません。
なるほど。そういうものなのですか。

>わんちゃんがしつこく甘えてきたからと、意見を変えてしまうことです。
メリハリをつけるということですね。

参考になります!ありがとうございます。